SSブログ

生演奏 [離乳食な記録]

197日目(1歳27日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 75g / 麩と野菜とワカメの煮物 30g / 牛肉と野菜の中華炒め 50g /
 みそ汁 / たまごボーロ 5粒

温めたごはんに明治の「ステップキッズふりかけ おかか」を少しふりかける。

昨日作った煮物を軽く温める。

和光堂の「牛肉と野菜の中華炒め」に、みじん切りにしたとうもろこしとチンゲン菜を温めて加え、さらに軽くレンジでチン。

昨夜の大人のみそ汁の上澄みと具の高野豆腐を少し取り、お湯で倍以上に薄め、じゃがいもフレークを加えてレンジでチン。刻み海苔を手でちぎって入れました。


昨日とほぼ同じスケジュールで起床・朝食となった[時計]

みそ汁が微妙に不評。
スプーンだと少し飲んでくれたけど、途中で吸い口であげようとしたら、ゴボっと入ってしまったみたいでムセて、その後吸い口では飲んでくれなかった。
終了間近でも今度はスプーンも拒否され、みそ汁は半分ほど残しました。

今日は怒られないようにボーロも始めから用意して最後に出す。
すごい勢いで食べ、その後ウゴウゴ怒っていたけど、強制終了しましたw
しばらく頑張ったけど、結局今日もTVに頼ってしまった...[TV]



〔2回目〕
 レーズンロールパン 約1個 / かぼちゃコーンフレーク / チーズクラッカー 3枚 / ヨーグルト

ヤマザキの「レーズンロール」を耳(?)を取って小さくちぎって出す。

コーンフレークにかぼちゃフレークとフォローアップを入れ、お湯を注いでかき混ぜてふやかす。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を半分ほど器に出す。


子育て支援るーむから帰ってすぐ2時間強寝たので、朝からだいぶ空いてお昼。
というかおやつタイムに近いですが[たらーっ(汗)]

いつもよりミルクを多めにしたせいか、パンを少し残すような感じで終了。
皿に残ったのを名残惜しそうに見てはいましたが、最後のほうは集中力も切れてたし、食べるスピードも落ちてたので、お腹は良かったとみえる。
催促等もなかったので、そのまま終わりました。

でも母が残ったパンや耳+αでおやつにしてたら、足元に寄って来てジッと見てました[あせあせ(飛び散る汗)][目]



〔3回目〕
 青のりとゴマごはん 75g / ホワイトソース和え / 卵豆腐くずあんかけ / 手づかみ野菜
 ヨーグルト

温めたごはんに青のりをパラッとかけ、白ゴマを手で揉み潰しながら乗せる。

みじん切りのとうもろこしとブロッコリーに角切りのカブをレンジで温め、解凍したホワイトソースと和える。

干ししいたけの戻し汁にとろみをつけてくずあんにし、器に盛った卵豆腐(タレなし)にかける。

軟らかく煮た大根とにんじんをスティックやいちょう切りなどに切って出す。

お昼の残りのヨーグルトを器に取って出す。


それぞれどんな反応だったか聞きそびれた…。

時々「ふぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]」言ってる声も聞こえましたが、かなりのスピードで完食。
早いよー。
それでも、まぁまぁ量出したからか、「足りない[むかっ(怒り)]」と怒られる事はありませんでした。





今日の子育て支援るーむでは、バンドを組んでいるという地域のご年配の方が(といっても西区より)いらして、アコースティックギターとハーモニカで童謡や遊び歌などを歌って演奏してくれました。

久しぶりに生で聞く楽器の音色はとても素敵だったし、大きな声出してみんなで歌ったのも楽しかった[るんるん]

それと、9月生まれのお友達に、ってことで、名前を呼んでもらいながら「ハッピーバースデーソング」を歌い、モカも歌ってもらいました[かわいい]エヘヘ (←君が喜んでどうする

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。