SSブログ

スイートポテト [離乳食な記録]

195日目(1歳25日)

〔1回目〕
 小松菜ご飯 75g / 野菜のデミシチュー 80g / トマトとぶどう

みじん切りの小松菜をレンジでチンして、温めたご飯に混ぜ合わせる。

和光堂の「お豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)」の残りに、ピーマンと大根を加え、野菜スープも少し足して、レンジでチン。
デミソースが薄くなったせいか、少しレバーの臭いが気になる...?

甲斐路は皮とタネを取り小さく切り、ミニトマトは皮とタネを取ってみじん切り。
一緒のお皿に出しました。


起きてだいぶ時間が経っててお腹が減っていたようで、何度もうげーうげぇーと言いながら食べてました。

まぁまぁ量はあったと思うけど、食べ終わってもやっぱり少々不機嫌。
しばらくあやしてました。



〔2回目〕
 きなこ蒸しパン 1個 / トマトコーンフレーク / かぼちゃスープ

和光堂の「チンして蒸しぱん」にきなこを入れて牛乳で作る。

コーンフレークをミルクでふやかし、皮とタネを取ってみじん切りにしたミニトマトを上に乗せる。

鶏の茹で汁にかぼちゃフレークを溶いて、レンジで軽く温める。


蒸しパンを冷ますため他のモノを運んでると「そっちがいいんじゃー[むかっ(怒り)]」と怒られてました>旦那
手づかみできるものがないとダメなようです。
考えてみれば、昼はズーッと手づかみさせてたもんなぁ...。

食べ終わってもしばらくはうーうー言ってましたが、気付いたらねんねしてました[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 スイートポテト / ヨーグルト / たまごボーロ

さつまいもをレンジで軟らかくしてから皮をむいてつぶし、砂糖、バター、牛乳を加えて混ぜ合わせ、アルミカップに入れてオーブンで焼く。
まだまだ新しいオーブンレンジを使いこなせてはいませんが、こういうメニューの時はかなり便利だな~って思いました♪

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を半分ほど器に取って出す。


モカの昼寝中にスイートポテトを作ってみました。

イモつぶすのに少し手間ががかりましたが、それ以外はあっという間にできた!
ブレンダー(うちのはジューサーだけど...)でやれば簡単みたいだけど、使ったブレンダー洗う方が私にはメンドウで…w

味見したら、すっごく甘いさつまいも、なくらいのほのかな甘さで、なかなかおいしい。
大人向きに作るなら、砂糖を足して卵と生クリームとか入れればいいかもだけど、わたしはこのままでも普通に食べれるな☆(どこまで薄味イケルんだ、わたし… そうは言っても激甘党w)

一口目は慎重な顔をしてましたが、けっこう気に入って食べてくれてました。良かった~。

起きたばかりだし、まだそんなにお腹が減ってる時間じゃないからどうかな?と思ったけど、けっこう普通に完食でした。



〔3回目〕
 おかかご飯 75g / 卵とじトマト風味 / 大根の中華あんかけ / ヨーグルト

白ご飯で出したけど、途中早めに粉々になったかつおぶしを振りかけてあげました。
目の前で掛けたから興味津々[目]

昨日作った親子丼(と言う名のスクランブルエッグ)を軽く温め、トマトのホール缶のスープをケチャップ代わりに少し入れて軽く混ぜる。

茹でた大根を角切りにして野菜スープと一緒にレンジでチンして、和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」を入れて混ぜ合わせる。

ヨーグルトはおやつで食べた残り。


あんかけも卵も喜んで食べてくれてたけど、いかんせん母のあげる速度だとゆっくりなので、途中でお腹いっぱいになったらしく、口を開けたり集中したりの時間が遅くなる。
あんかけ大根は少し残しました。

その後ヨーグルトをあげたけど、最初こそ食いつきは良かったものの、こちらもやはり徐々に失速していく。
様子を見て途中で切り上げました。

時間がかかったのもあるけど、おやつもちょっと多かったのかな…?

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

暑いよー実は低気圧説があります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。