SSブログ

暑いよー [離乳食な記録]

194日目(1歳24日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 75g / 八宝菜 / 具沢山みそ汁

温めたご飯に明治の「ステップキッズふりかけ おかか」をかける。

ピジョンの「八宝菜」の残りに、角切りにしたにんじんと大根とピーマンを加えて温める。

和風だしに麩と小さい短冊切りにした大根と小松菜を入れ、味噌少々を溶いてじゃがいもフレークを入れてレンジでチン。


朝何も食べてないし、いつもより少し遅くなっちゃったけど、意外に大人しく待っててくれました。

ご機嫌でニコニコ+パチパチ拍手しながら食べてくれました。

みそ汁は具が少なくなった頃吸い口で数回飲む。
今回も少々こぼしたけど、まぁまぁ上手にゴクゴク飲めました。



〔2回目〕
 パン 5/6個 / コーンスープ / 豆とイモのシチュー

パスコの「白い食卓ロール」を小さくちぎってどうぞ。

ピジョンの「コーンポタージュ」をお湯で戻し、パセリをちょこっと乗せる。

和光堂の「お豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)」を半分ほど出し、角切りにした里芋と、野菜スープで溶いたじゃがいもフレークを加えて混ぜ合わせ、レンジで軽くチン。


買い物帰りの車の中で少し寝たので、すぐ寝れるようにと軽く出しました。

しっかり完食。特に不平も出ず。



〔3回目〕
 親子丼風 135g / 海苔のお吸い物 / ぶどう 2粒 / + チーズクラッカー 2枚 / たまごボーロ

細かく切った小松菜(生)と野菜スープを鍋に入れて火にかけ、角切りにした大根、茹で蒸して小さくそぎ切りにした鶏肉を加えてしばらく煮る。しょう油を2~3滴入れる。
溶き卵を入れ、よーくかき混ぜる。ツユだくスクランブルエッグ状態です。
温めたご飯に、卵でとじたもの半分と汁をかけて乗せる。

鶏の茹で汁に和光堂の「和風だし」を入れて溶かし、麩の粉末と手でちぎった海苔を入れて少しレンジでチン。

ブドウは昨日らでぃっしゅぼーやで届いた甲斐路。皮とタネを取って小さく切る。
母も甲斐路は大好きなのでうれしい(´∀`♪

和光堂の「チーズクラッカー」とDHCの「たまごボーロ」です。


たまごでとじたとは言え、けっこうゴロゴロするものを具にしたのでどうかな~?ダシじゃなくて野菜スープがベースだからどうかな~?といろいろ気にしながらあげてみましたが、杞憂でした(ノ∀`)
すっごく喜んで食べてくれたよ[黒ハート] あぁ良かった。

お吸い物はスプーンが抵抗あるのか時々うぇうぇ言うので途中から吸い口にして2度ほど飲ませたら、その後はスプーンでも平気に。
不思議な人だ…。

甲斐路は初めてだからどうかな~?と思ったら、これも良い反応で[わーい(嬉しい顔)]
ぶどう全般好きなのね。

食後、足りなかったのか機嫌が悪かったので、大人が食べている時にデザート代わり?にお菓子を少しお出ししました。
一緒に食べれたからかおやつが嬉しかったのか(多分後者)、いいご機嫌で時々手を挙げながら食べてましたw





「寒の戻り」ならぬ「暑の戻り」。

連日暑いのでイヤんなっちゃう(´Д`)
湿度は盛夏に比べればまだマシなので日陰で風があれば涼しいのですが、ここ数日風も弱い。
おかげで昨夜はモカが何回か起きるし...

今夜はとうとうクーラーな夜にしました[ふらふら]
(もちろんここ数日日中はクーラー生活[晴れ]
外は涼しいのに扇風機回しても暑くて、モカ汗かいてるんだもん…[あせあせ(飛び散る汗)]

彼岸過ぎ、のはずなのに名古屋は暑く、こういうとこは本当にイヤ!

早く涼しく、過ごし易くなーれー!
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。