SSブログ

ホワイトソースはお好きですか? [離乳食な記録]

193日目(1歳23日)

マカロニトマトあん

冷凍ストックのマカロニ(茹でてカット済み)と野菜煮込み+ミニトマトのみじん切りを絡めて作ったと思われる。
ってか、朝っぱら早くからこんなの食べさせるなよ…[ダッシュ(走り出すさま)]



〔1回目〕
 マグロごはん 75g / 八宝菜 50g / みそ汁 55g

昨日ソテーにしたまぐろを小さく切ってほぐしてご飯に混ぜる。上に刻み海苔を手でちぎってパラパラ乗せる。

ピジョンの「八宝菜」を半分ほど出し、角切りにした大根と里芋を加えてレンジでチン。

和光堂の「赤ちゃんのおみそ汁」をお湯で戻す。


歯応えのあるマグロを小さくしただけなので、食べづらいって怒られるかと思ったけど、意外に平気そうにパクパク。良かった。
八宝菜はイカダンゴやとうもろこし、追加で入れた根菜類などが効いてしっかりモグモグ。
みそ汁は吸い口でも数回飲んだけど、ちょっとこぼし気味でした。



〔2回目〕
 パン 3/5個 / 納豆入りオムレツ / ホワイトソース和え

パスコの「白い食卓ロール」を小さくちぎって。

先日作ったオムレツを手で持てるように切り、軽く温める。

ピーマンと大根、にんじんを小さく切ったものをレンジで温め、ホワイトソースを野菜スープでのばしたものと混ぜ合わせる。
なんと!ホワイトソースは手作りしました[目][exclamation]マァ


パンやオムレツはいつも通り良い食いッぷりでしたが、ホワイトソース和えの野菜は気に入るかドキドキしながらあげたら…
口にした瞬間「[目]」と目を開いて反応した。
そかそか、気に入ってくれたか[手(チョキ)]

ちょっと量が少ないかな?とも思ったけど、しっかり時間をかけて食べたので、追加はしませんでした。



〔3回目〕
 おにぎり・ごはん / マグロのソテー / ブロッコリーのオーブン焼き / ヨーグルト / 海苔

ご飯をラップで小さい俵型に握る。海苔は切って直前に巻く。

マグロのソテーを少し温め、小さくちぎりながら手づかみ。

ブロッコリーは茎も小さく切り、野菜スープで緩くのばしたホワイトソースとシュレッドチーズをかけて、オーブンで軽く焼く。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を半分ほど器に取る。


喜んでくれるかと出したおにぎり。
手で持って海苔のないところをちょこっとずつつまみながら口に入れるだけorz
モカには大き過ぎたのかな?と半分にしてみたり、細巻きにしてみたりしたけど、手に取るだけで食べてくれない...orz
海苔がイヤなのか?と試しに海苔だけ置いてみると、それは喜んで食べますw
きなこを持ってきてまぶすと、1つはそれで食べてくれたけど、なんだかご飯粒が手や指につくのがイヤみたいで、握りつぶして付けてしまったご飯をブンブン振り回して取ろうとする。
そのうちきなこおにぎり置いておいても全く手を出さなくなる...orz
しょうがないので、きなこをまぶすのに使っていたお箸を使いながら「あ~ん」で食べさせました。
たいしておかずになるようなのなかったので、海苔をおかずに白飯(時々きなこご飯)を食べてただけのような。
でも不思議と何も言われずに完食。

ブロッコリーは好評でしたし、追加で出したヨーグルトもいつも通り良い反応。

時間がしっかり掛かったせいか、足りないと怒られることなく終了。




‘あの’面倒くさいホワイトソースを手作りしました。

手間が掛かるから、ってズーーッとBFに頼ってたけど、切らしてしばらく経ってて、ちょっとメニューがマンネリだし、買い物に行くのに少し待てなかったので(メニュー発想が貧弱で 笑)

手作りしたの何年ぶりだろう…
もちろん離乳食レシピ本見ながらですが、我ながらおいしくできました!<見ながらだから当然です
少々時間が掛かったのと、出来上がったあとの道具の洗い物の量にウンザリしたのがありましたが…(爆)

全部冷凍してストックしましたが、そのまま大人用に少しもらって何か作れば良かったかな(´∀`)
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

お出かけと手づかみと暑いよー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。