SSブログ

お出かけと手づかみと [離乳食な記録]

192日目(1歳22日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 65g / 甘酢あんかけ / 大根と海苔のみそ汁 / たまごボーロ

温めたごはんに明治の「ステップキッズふりかけ おかか」をかける。

和光堂の「白身魚団子の甘酢あんかけ」の残りに、角切りにした大根、にんじん、里芋を入れ、レンジでチン。

短い短冊切りにした大根と和風ダシを一緒にレンジでチンして、味噌少々じゃがいもフレークを入れてもう少し温め、刻み海苔を手でちぎって加えました。

食後のスイーツ(?)にたまごボーロを出す。


今日も早朝のご飯がなかったのに、何も言わずいい子で待っててくれ、順調に食べ進める。
吸い口でのみそ汁は少々飲みづらそうでしたが、それでも2~3回ゴクゴクっと飲む。

あと一口飲むだけで完食、ってとこで、急に大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
大らかな気持ちで流してみたけど(コラコラ)泣き止みそうもない。
どうも食べ足りないときの泣き方かな…
量はしっかり食べたけど、15分くらいで終わったので、満腹と感じるまでに至ってないらしい。

仕方がないのでボーロ投入[右斜め下]
即座に機嫌を直してむさぼり、笑顔で手を振りながら食べてました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
ヤレヤレ(苦笑

ついでにみそ汁も飲ませて、文字通り完食。



〔2回目〕
 カレーピラフ 90g

和光堂の「ベジタブルカレーピラフ」をそのままどうぞ。


支援るーむに行くつもりが終了時間になりそうだったので、行くの迷いつつも支援センター・キッズステーション[ビル][電車]
お昼+お昼寝に微妙にかかりそうだったのと、やたら暑かったので[晴れ]

で、行ったらちょうどお昼でみなさんお食事タイム[レストラン]
モカ一人でスペース&おもちゃを独占w
親子+時々支援員さんでのんびり遊びました。

他の親子と入れ違いくらいでお昼に。
昼寝の時間が迫ってたので、軽く+急いでってことで、ランチセットで持って行ったけどご飯だけにしちゃった。
それでも特に不服は出ず。

初めて椅子なしで食べて、抱っこせず向かい合いだったせいか、時々長テーブルにつかまり立ちしたり母のバッグに猛進したりと、やや落ち着かない食事タイムになりましたが、スプーンを持っていくとしっかり口は開けて食べてくれました。



〔おやつ〕
 パン 1/3個 / バナナ 1/3 / コーンポタージュ / チーズクラッカー 2枚 / たまごボーロ

パスコの「白い食卓ロール」を手で小さくちぎって。

バナナはだいぶ軟らかくなっていたので、タネが進んだ真ん中を取り除き、大きめにカット。
今日は手づかみせずスプーンで。

野菜スープにとうもろこしフレークを溶き、牛乳とじゃがいもフレークを加えてレンジでチン。
しっかりかき混ぜる。ややとろみがキツくなっちゃった。

和光堂の「チーズクラッカー」をパンと一緒に食べ比べで出す。


お昼が軽かったので、食べ応えと腹持ちを考慮、なおかつ夜に響かないようあまり量が多くなり過ぎないように、ってことでこのメニューに。
野菜とタンパク質が少なすぎるけど、夕飯でバランスを取ることにする。

クラッカーはやっぱり一口で頬張ってモホモホ[どんっ(衝撃)]してましたが、前歯かサイドでうまくバリバリと噛めたようで、その後はなんとか食べれてました。
だからまず噛み取ってから食べようって…[たらーっ(汗)]
クラッカーは真剣な面持ちで食べてましたが、ボーロはニコニコしながら食べる。
その差はどこから生まれるんだろう?

ポタージュはけっこう気に入ってくれていて、バナナと同じくらいの勢いで口を開けて催促&食べてくれました。

終了すると少々怒られましたが、すかさずTVをつけて気をそらす。
あんま良くないって分かってるんだけどさ… つい夕方はTVに頼ってます。
そして母も一緒にハマっています[TV][るんるん]



〔3回目〕
 根菜の雑炊 65g / まぐろソテー / 手づかみ野菜 / 納豆入りオムレツ /
 小松菜と豆腐ののり和え

温めたおかゆに小さく切った大根と里芋を加えてレンジで温め、野菜スープと和光堂の「米がゆ」も少し足す。粉チーズを少し入れて、かき混ぜました。
冷凍庫に残っていたおかゆを発掘したので処理。こんなに軟らかいの食べてたんだね~。

解凍したまぐろの刺身を一口大に切り、水としょう油を合わせたものに数分漬け込む。ペーパーで水分を取り、片栗粉をまぶして油を入れたフライパンで両面焼く。
手づかみメニューにしてみる。

大根は細長いスティック状、にんじんは分厚いいちょう切りにして温め、冷まして出す。

昨日作ったオムレツも手で持てるくらいに切って軽く温める。

みじん切りにした小松菜と和風ダだしを一緒にレンジで解凍&温め、レンジで加熱した豆腐と刻み海苔を加えてグルグルかき混ぜる。
白和えとしたらちょっと水分が多いかな、って雰囲気でできあがるw


なんだか準備に手間取って少し遅くなりましたが、今日は静かに待っていてくれた…
と思ったら、旦那が食べさせてくれてる時には大騒ぎしてました[ふらふら]
腹減った~!な怒り方だったらしいです。スンマセン...

まぐろは反応が気になりましたが、けっこう普通にモグモグ食べてくれてました。
でも途中からなかなか噛めない→飲み込めない、で食べづらそう[たらーっ(汗)]
作って出したのの半分で終了してもらいました。

にんじんと大根もこの前より茹でが足りなかったのか少々歯応えがあったので、モグモグしてもなかなか潰れてくれないご様子。
他のモノを食べさせたくても入れれない状態が続いたそうです。

せっかくの手づかみも今日はどうもダメ続きだったな~[バッド(下向き矢印)]

雑炊もノリ和えも、最初は渋い顔して食べてたそうですが、まぁ普通に食べてくれてたみたいです。
ノリ和えは味付けしなかったけど大丈夫でホッ[ダッシュ(走り出すさま)]
たまには薄味のものも出さないとね。

久々にいろいろやってみたけど、今日はどうもイマイチだったなー…





出かけるまでの気疲れしたり、移動で疲れたり、暑くて少し大変だったりしたけど、やっぱり支援センターに出かけて良かったです。
支援員さんと話できたのが良かったのかな?
体は疲れたけど気分は軽かったので、夕飯の準備頑張れた気がします。

インフルエンザを心配してか、夏休み明けから少しずつ利用者が減ってきているようで、気にならないと言えばウソになりますが、心配しすぎない程度に時々利用したいです。


それにしても親子講座、今回もいろいろ申し込んでみたけど、オール落選[バッド(下向き矢印)]
なんだよー[むかっ(怒り)]
全て抽選でハズレたんだけど、まだWeb申し込みだからいいものの、ハガキでこれだったらマジ凹む。
やっぱり名古屋全体だから競争率高いのかな...
モカと一緒に行ける間に、一つくらいは受けたいもんです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。