SSブログ

母娘のんびり過ごした日 [離乳食な記録]

191日目(1歳21日)

〔1回目〕
 混ぜご飯 75g / 甘酢あんかけ 65g / かぼちゃスープ 50g / たまごボーロ 数粒

温めたご飯に和光堂の「五目まぜごはんのもと」を少し入れて混ぜる。

和光堂の「白身魚団子の甘酢あんかけ」を半分ほど器に出し、茹でたにんじんと大根を角切りにして入れ、軽く温める。

野菜スープに小さく切った里芋、麩、かぼちゃフレークを入れ、レンジでチン。


今朝は早朝のご飯がなかったけど、いつもの時間までもってくれました。
甘酢あんかけに入っている魚だんごがいい噛み応えのようで、しっかりモグモグしてました。
スープは、里芋や麩に時折渋い顔しながらもちゃんとモグモグしてくれて、最後吸い口で2~3回飲みました。

いいペースで食べて完食。

いつも食べ終わった後に「こんなに食べれたね~すごいね~」と空になった食器を見せるのですが、そこでお茶わんを掴んで取り、指で何かをつまんで口に運ぶような仕種を何度かしてる…。

手づかみもなかったし、何か食べ足りなかったかな?と、ボーロを茶わんにちょこっと入れてあげると、すごい勢いでつまんで食べだした(笑)

それで満足したらしく、「もうおしまいね」と言っても茶わんから何かを取るマネはまだしたけど、何も言わずに終了~。



〔2回目〕
 パン 1/2個 / しっとりポテトサラダ 50g

パスコの「白い食卓ロール」を小さくちぎって。

ビーンスタークの「魚だんごと海の野菜」を多めのお湯で戻し、じゃがいもフレークを入れてかき混ぜ、水分多めのポテサラに。


寝るかと思いきや寝ないので、昼飯の時間ですがちょっと軽めに出しました。

大好きな「海の野菜」のBFを使ったポテサラなので、とっても気に入って、大きな口でスプーンを催促してくれました。



〔おやつ〕
 さつまいも 小1/4個 / バナナ 1/3 / にんじんスティック / コーンスープ / ヨーグルト /
 たまごボーロ 数粒

以前ふかしてストックしておいたさつまいもを少し水を振ってレンジでチン。
小さいスティック状に切って出す。
スティックにしてあるにんじんも一緒に温めました。

バナナもスティック状には切りましたが、だいぶ軟らかくなっていたので、手づかみとスプーンと両方で食べさせる。

野菜スープにとうもろこしフレークを溶き入れてレンジでチンして、パセリを少し乗せる。
食べてる途中で、小さくなったにんじんやさつまいもも適宜入れながら食べさせました。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を半分ほど器に取る。

ボーロは食感の違いを出すように、食事の途中で数個、そして食後に数個出しました。


時間はおやつですが、量は1回分しっかり食べました。

さつまいもなどボソボソするものを口に入れた時、ミルクじゃなくてスープやヨーグルト、白湯やお茶でも、口に近づければ口を開けて入れ、水分を足してモグモグするのが上手になりました。
詰まる心配が減ってちょっと安心[ダッシュ(走り出すさま)]

食後にボーロを食べていたとき、明らかに奥の方で‘カリカリ’と噛み潰す様子が[目]
なに、もしかして奥歯あるとか?!
(実は最近、口の中のぞいてない[たらーっ(汗)])



〔3回目〕
 海苔ごはん 75g / 納豆入りオムレツ / 野菜のトマトソース和え / 梨

温めたご飯に、刻み海苔を手でちぎってパラパラかける。

卵を割りほぐし、レンジでチンして洗って粘りを取ったひき割り納豆と、みじん切りの小松菜、にんじん、しょう油3滴を入れてよくかき混ぜ、油をひいたフライパンでオムレツを焼く。
手でもてる大きさに切って、軽くペーパーで油を取って出す。

小さく角切りにした大根と、茎もみじん切りにしたブロッコリーを野菜スープと一緒に温め、ピジョンの「チキントマトソース」を入れて混ぜ合わせる。

梨は細長く切って手づかみ。


オムレツは大のお気に入りだったようで、物凄い勢いで食べてくれたそうです。
1つを口に丸々入れちゃうのがコマリモノですが…[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ軟らかいので口の中で容易につぶせてるみたいだけど。
オムレツとかなら納豆臭いのとか平気なのかな?

トマトソース和えはなぜか単品では不評だったようで、ご飯と一緒に食べさせてもらってました。
う~ん… いつもなら大丈夫だろうに、なぜだ?

梨は硬いかな?と思ったけど、気に入って平気でシャクシャク食べてたようです。

まぁまぁ早い感じで食べ終わったけど、特に怒られることも泣かれることもなく終了[end]
おやつしっかり食べたのが効いてたかな?





毎回こんなに品数出さなくてもいいのかな?と思ったりしました。
そのたび考えるのも大変だし[あせあせ(飛び散る汗)]
お昼かおやつくらいはもう少し手を抜きたいな~(´Д`)

って、怠けすぎ?

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

主婦休みお出かけと手づかみと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。