SSブログ

よく食べた日 [離乳食な記録]

189日目(1歳19日)

〔1回目〕
 コーンフレーク 40g / バナナ 小1/3 / 野菜煮込み 80g

ストックの野菜煮込みを温めてどうぞ。


泣いてるモカをあやしながら準備してあげてくれた旦那。ありがとう。
でも5:30にご飯はいくらなんでも早すぎると思う…[ふらふら]

それでもとりあえず完食した模様。



〔軽食〕
 きなこパスタ / かぼちゃスープ

マカロニを軟らかく茹で、小さめに切る。きなこをまぶす。
わたしがよく訪れる‘もっちさん’のblogで前に紹介されてたメニュー。
勝手に参考にして作っちゃいましたが、もっちさんありがとうです[かわいい]

ofukuroベビーフードの「野菜スープ」を少し温め、かぼちゃフレークを溶いてかき混ぜる。


スプーンでも、手づかみでも、パスタをあげてみた。
きな粉はいろんな反応するからこれはどうかな~と見てると、一口目は「う、ぅ~ん…?」な顔してましたが、すぐにモシャモシャ食べだした。
手づかみトレーに出すと一つずつつまんで口に入れ、スプーンでいくつかまとめて運んでもあ~んと口を開けて待っててくれるw
お気に召したようで[るんるん]

かぼちゃスープも好きなので調子良く飲んでいたけど、あと一口、というところで暴れだしたので、それにて終了。
まぁゲップ出そうで苦しけりゃしょうがないさ。

いつもなら朝ご飯食べてる時間なのでしっかり作って出しても良かったのですが、お昼寝ができればいいやくらいで軽くにとどめました。
特に催促されたり機嫌悪くなることもなく終了。



〔2回目〕
 ふりかけごはん 75g / 鶏と野菜のシチュー / バナナ 小1/3 / にんじんスティック /
 がんもと枝豆の中華春雨

炊き立てのご飯を冷ましておき、明治の「ステップキッズふりかけ たらこ」をかける。

解凍したストックの煮込みにみじんぎりのとうもろこし、レンジで蒸し煮にて小さくそぎ切りにした鶏を加えて軽くレンジでチン。

にんじんは軟らかくして細長く切っておいたものを、軽く温めて出す。

森永ベビーフードの「がんもと枝豆の中華春雨」を半分器に出し、少し温める。
「がんもどき」は初めて食材です。(まぁ大豆や豆腐はとっくに使ってるけど、さ。)


お昼寝から起きたところでしっかりご飯。

パンにしなかったので手づかみ食べが少なかったけど、あまり怒られることもなかった。

野菜煮込みはかなり気に入ってくれたようで、スプーンですくう前からあ~んと口を開けて待っててくれた。
BFよりも反応が良かったのは初めてな気がする。
マジで嬉しかった[ぴかぴか(新しい)]

ご飯もおかずもそれなりに量を用意して出したけど、キッチリ完食してくれました。
すごい食べるな~…
でもこれで夕方少し大人しいかな?と期待するw



〔3回目〕
 ごはん 70g / ピーマンと豆腐の和風あんかけ / 小松菜と豆腐のみそ汁 / ヨーグルト

白いままご飯を出したが、途中でふりかけをかけてあげました。

茹でたピーマンを小さく切り、レンジで加熱した豆腐と一緒にして、和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」をお湯で戻して上にかける。
途中で茹でて角切りにした里芋も加えました。

和風だしを解凍し、じゃがいもフレークと味噌少々、茹でてみじん切りにした小松菜とレンジで加熱した豆腐を加え、少しレンジでチン。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を半分くらい器に取って出す。


期待してたのに、いつもの時間にはいつもと変わらず大騒ぎ[バッド(下向き矢印)]
ストックや夕飯の下ごしらえもしてたので、慌てて準備して出す。

しばらく食べたとこで落ち着いただろうと旦那にバトンタッチするが、泣いて[もうやだ~(悲しい顔)]怒って[ちっ(怒った顔)]どうにも食事が進まないご様子。
しかたないので、里芋加えたりふりかけかけたりした後で、再度母が給仕。
時折かんしゃくは起こすが、スルーして嵐が過ぎるのを待ち、また食べさせる。

えぇい、誰からでも、大人しく食べてくれ[パンチ](心の叫び

なくてもまぁまぁ足りそうかな?と思ったけど、ダメ押しでヨーグルトも投入。
一口食べた瞬間に、次のア~ンが控えてました(笑)
そうだったね、君これ好きだったね。

余裕でクリア。



夕飯時、大泣きされるのまいっちゃいます[バッド(下向き矢印)]
旦那があげる気無くしかけてるのが困るよ~
頼むから泣かずに食べてくれ(心の叫び
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。