SSブログ

あぁびっくりした…でもありがとう [離乳食な記録]

188日目(1歳18日)

〔1回目〕
 ごはん / お豆のハンバーグ 80g / 野菜スープ

ピジョンの「お豆のハンバーグ」を軽く温める。

ofukuroベビーフードの「野菜スープ」に野菜フレークを溶いてかき混ぜて出す。
何入れたか忘れたとのこと…[たらーっ(汗)]


早朝起きず、いつもよりやや早めに起きたモカ。
当然母は起きれず、朝強い旦那があげてくれました。
昨夜軽く打ち合わせしていたから、迷うことなく出せたらしい。

でも時々「うぎゃーぅー」という声が聞こえ、出て行って手助けしたかったが、
これも練習かなぁと腹を決めて託した。結果、途中から静かになってました。
お腹減ったって怒ってたのかしら?

しっかり完食。



〔2回目〕
 パン 半分 / バナナ 1/3本 / にんじん 1切れ / 卵スープ

パスコの「白い食卓ロール」

和光堂の「ふんわり卵のコーンスープ」をお湯で戻す。
彼、今までこれ作ったことないのに、目分量でいきなりお湯を入れようとする…。
加減が分からないのに大丈夫か?と心配に[あせあせ(飛び散る汗)]


今日も昨日と同じく、ちょうどお昼くらいに大泣きしだしたので、眠いか迷ったけどまずご飯に。

すごい勢いで食べてましたが、母がキッチンに行こうとした時、「ゲホゲホっガハっ」とすごい声が聞こえて、鼻や口からミルクとパンを噴き出して大泣き[がく~(落胆した顔)]

少し落ち着かせようと抱っこすると、食事を終わらせられると思ったのかさらに泣くが、少し背中をさする。

よく見ると、塊になったパンがラックのテーブルに落ちていた。
これが詰まりかけたのか…

旦那がパンをあげてくれるとき、小さくしようとちぎると無意識に力が入るらしく、ギュってつぶしちゃってるんだよね…
前に気になって注意しようと思ってたの忘れてた。
もっと早く言っておけば、こんなことにならなかったのに… ゴメンネ[ふらふら]

その後は平穏&普通に食事が進む。
吸い口でも上手にスープを飲めていた。
さらっと完食。

少しウズウズ言うので足りないかな~と悩んだけど、そのままで寝ました[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 さつまいもスティック 小1/4個

さつまいもをレンジで蒸し、皮を厚めにむいて手でつかめるくらいの細さに切って手づかみ。


ミルクやお茶と一緒に、慎重にあげてみましたが、意外と平気そうで上手にモグモグ食べてました。
時に繊維の多いとこが口に残るようでしたが…

見た目は少ないけど、腹持ちや満足感があるのか、何も言わずに終了。



〔3回目〕
 ごはん 70g / クリームシチュー / わかめと海苔のスープ

大人のシチューの途中から取り分け、玉ねぎ・とうもろこし・モロヘイヤに和光堂の「鮭のクリームソースのもと」を入れて混ぜる。
にんじんはまだ硬かったので却下。
「モロヘイヤ」は初めて食材です。

ofukuroベビーフードの「野菜スープ」にお湯で戻して切ったわかめと、刻み海苔を入れる。


最近、ご飯の食べ始めに時々「イヤ~」と泣かれる事があるのですが、今回も同様。
何かが気に入らないご様子[バッド(下向き矢印)]
運ぶタイミングが悪いとかですか?うぅ

シチューの水分が少ないのが気になって、途中でお湯を足し、とうもろこしフレークを入れて混ぜて出してみた。

まだ時折ウダウダ言うこともあったし、食べ終わると「うぇー!」と泣かれたがすぐ泣き止んだので、追加は出さずに終了。





今日はおやつ以外、3食旦那が用意してくれました。

見ててハラハラすることもあるけど、頑張ってくれてるなぁと感謝しています。

わたしもストックに食材の名前入れたり、もう少し分かりやすく入れて置くようにしないとな。


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

本屋でリフレッシュ♪よく食べた日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。