SSブログ

本屋でリフレッシュ♪ [離乳食な記録]

187日目(1歳17日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 70g / 鮭の野菜あんかけ / 野菜煮込みシチュー

ピジョンの「鮭の野菜あんかけ」にみじん切りのミニトマトを加え、軽く温める。

先日作った野菜煮込みを軽く温める。


母が起きれなかったので、冷蔵庫にあるメニューを伝えて旦那が用意して出してくれました。
トマトを切ったのは彼のアレンジです。

所々「うえぇーー!」という声が聞こえたけど、全部食べた模様。

2人ともありがとうございました。



〔2回目〕
 雪国まいたけごはん 90g / すきやき風煮込み 80g / 各種パン / たまごボーロ

和光堂の「和風お子さまランチ」をそのままどうぞ。

レストランの焼きたてパンの中心のフワフワ柔らかいところを少しずつ手づかみで。

DHCの「たまごボーロ」も母の手に乗せて、つまみながら食べてもらいました。


お出かけしたので出先でご飯。
BFを平らげ、レストランのパンをちょっとずつ渡してけっこうな量食べてました。
胚芽、レーズン、ごま、比較的プレーンなものを選んで渡しました。
おいしいのか、止まらないご様子w

食べ過ぎなような気がしてボーロに切り替え、しばらくしてから「ごちそうさま、ね」としたけど、
母が食べ始めると「うぅ~わ!」と声をあげる[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
眠いのも少々あるかとは思ったけど、様子見ぃ見ぃパンを再開。

その後再度ごちそうさましたらその時は何も言わなかったので、やっぱり少し食べ足りなかったのかな?



〔おやつ〕
 たまごボーロ / フレッシュジュース

大人がアイスを食べてる時、モカにはあげられないので、ボーロで一緒におやつ休憩[喫茶店]

帰りにフレッシュジュースのスタンドで、イチジクと桃のジュースをオーダー。
モカも飲めるように、と氷とシロップ抜きにしてもらい、ガチでフルーツオンリー。
だけど濃度の高いジュースを長いストローで吸うのはちょっとムリだったようで、数回咥えたけど諦めてました。
そこでスプーンですくって口に入れてあげるとなんだか不思議そうな顔をしていて、
それでも口に持っていってあげると大きな口開けて食べて(笑)ました。

そうだよなー
ミキサーで混ぜるだけだし、離乳食初期のフルーツペーストだわなw



〔3回目〕
 ごはん 70g / 赤い野菜煮込み / 高野豆腐スープ / 卵豆腐 / バナナとぶどう

ミニトマトとかぼちゃとにんじんを小さく刻んでレンジでしっかりチン。

野菜スープを解凍し、刻み高野豆腐とカブの葉と一緒に煮込む。
トマトとかぼちゃも少し入ってたような…。

卵豆腐は1/3ほど器に出し、タレをかけずにどうぞ。

バナナとレッドナイヤガラは小さく刻んで軽く混ぜ合わせる。

…が、実は旦那が今回も用意を担当。更なる詳細は不明。


役目変わって母が給仕担当。

高野豆腐は煮る時間が足りなくてまだ歯応えがあり、モカは気に入らないようでスねる[どんっ(衝撃)]
諦めてかぶの葉とスープをメインであげましたが、それでもだいぶ残しちゃった。ゴメンっす。

トマトの皮とタネが除かれず入っていたりしたけど、煮込みはお気に召して喜んで食べてました。

一番反応が良かったのはやっぱりデザートかなw


2食考えるのは大変~!って言ってました。
それでもやってくれたのは、連休に出勤する罪滅ぼし(どうやら)と、来月母が結婚式出席予定なので、一人で離乳食やれるか頑張れるように少しずつ練習しているんだそうです。





昨日「連休なのに出かける予定がなーい!」とボヤいてましたが、旦那と二人本屋に行きたい需要が一致して、ついでにランチも食べに行きたいと言う事なので、エアポートウォークに行ってきました。
昔空港だった施設をSCにしたもので、空間の使い方が我ら夫婦には好みだったりします[飛行機]

昼頃出て行ったけどどこも空いてて、人込みが嫌いな私たち&腹減りの旦那にはちょうど良かったです。夕方はけっこう混んでいたかな。

サンマルクのパン食べ放題レストランでお腹を満たした後、紀伊国屋で雑誌やらスケジュール帳やら小物を物色。

懸案だった育児日記の後継に、時間スケジュールが書き込める(バーチカル)手帳をチョイス[本]
10月からなので来週だけ手持ちだった手帳にメモりますが、新しいのも生真面目にならない程度にメモ続けていきます[ペン]


旦那がモカを引き受けて動き回っててくれたので、単独行動の私は久々に本屋を堪能[るんるん]
なんだかすっごく楽しくてストレス解消になりました[グッド(上向き矢印)]
ありがとうありがとう。

その後もいくつかお店を見て回ったりチョコチョコ買い物したりして、夕方早くに帰りました。


お昼寝がベビーカーだし短かったので、夜はあっという間にモカも旦那もご就寝[眠い(睡眠)]

おかげでかなりゆとりでこうしてPCに向かえてるし、久々に休日らしく過ごしたな~
その分明日からはまた頑張りますよ[手(グー)]
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。