SSブログ

昼食とお昼寝 [離乳食な記録]

186日目(1歳16日)

〔軽食〕
 バナナ 1/4本

相変わらず早朝にバナナ食べてます。



〔1回目〕
 ふりかけごはん 70g / 鮭の野菜あんかけ / 野菜シチュー

温めたご飯に明治の「ステップキッズふりかけ ちりめんじゃこ」をかける。

ピジョンの「鮭の野菜あんかけ」半分ほどを器に出し、みじん切りのチンゲン菜と一緒にレンジでチン。

昨日作った野菜煮込みのナス・トマトとスープに、かぼちゃフレークを溶かして出す。
他の野菜が思ったより軟らかくなってなかったのよ…


ちょっと多めに出しましたが、すんなり完食してくれました。
時々ニコニコするくらいで、特に反応はなし。
口を大きく開けて食べてくれますがw


煮込みは半日しっかりグツグツやって、ようやくトロトロになりました。



〔2回目〕
 コーンフレーク / ヨーグルト

ダノンヨーグルトの「プレーン(加糖タイプ)」を半分ほど器に出して。


ちょっとずつ昼寝の時間が後ろになってて、そのせいかお腹が減って眠いのに寝ない。
今日もそんなだし、昨日と違ってグズグズ言い出したので、軽めに用意して食べさせた。

あっという間に食べ終わる。

食べてる時も眠そうに目をこすってたくせに、「ハイ、おしまいね」というと大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

抱っこしてなだめてるうちに寝ちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]



〔3回目〕
 五目ごはん 75g / チーズ豆腐 45g / 煮込みシチュー 70g

温めたご飯に和光堂の「五目まぜごはんのもと」を半分ほど入れて混ぜ合わせ、刻み海苔を手でちぎってかける。

豆腐を器に出し、シュレッドチーズを乗せてレンジでチン。豆腐をつぶさない程度に軽~くかき混ぜる。上に少し青のりを乗せる。
モカには少しチーズが多いかな?とも思いましたが、いつもよりは多めに入れました。

しっかり煮込んだ野菜煮込みをパセリを振っただけでそのまま出す。


その後一度起きて泣いたものの、すぐまた寝て起きたらもう5時![時計]
恐る恐るですが、外ならあまり泣かないしと用事がてらそのまま散歩に出かけ、帰ってきてからも意外といいご機嫌。
それでも早めに用意して、いつもより早くにお食事タイム。

たくさん出したのに、最後まで食べる気をなくさずいいペースで食べきりました。
どれも気に入ってくれたようで安心しました。
途中で何度も拍手をしたりしながらご機嫌で食べ進める。
昨日までの大変さを覚悟してたので、気が抜けるくらい調子良く済みました。

シチューのじゃがいもはけっこう大きかったのに、平気でモグモグしていてビックリ。





明日から世間は連休。
ご多分に漏れず旦那の会社も休みなんですが、普段早く帰ってきてくれる分、仕事が溜まってるんで数日会社に行くのだそうです。
エーq|゚Д゚|p
きっとどこも込むだろうし、出かける予定はないんですが、それでもなんだか「エー!」です。

我が家はいつもと変わらず過ごすんですよ~
チェ ・3・) ツマランー


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。