SSブログ

今日もですか… & 野菜煮込み [離乳食な記録]

185日目(1歳15日)

〔軽食〕
 バナナ1/4本

本日も朝旦那が食べさせてくれていた。朝の4:30…
そんな時間に?な気もするけど、昨夜夜泣きのように大泣きし、その後寝てる時おなかグーグーいってたので、当然のような気もするw



〔1回目〕
 青のり&ふりかけごはん 70g / 中華豆腐 / かきたま野菜スープ

温めたご飯に青のりをパラッとかける。途中で明治のふりかけを少しかけてあげました。

和光堂の「牛肉と野菜の中華炒め」の残りに、レンジで少し温めた豆腐を乗せて、もう少しレンジでチン。

みじん切りのピーマンとにんじんを温め、和光堂の「ふんわり卵のコーンスープ」をお湯で戻して野菜を入れてかき混ぜる。野菜が増えた分、お湯を多めにしました。


出かける予定もあったので、ワタワタ準備するけど一向にメニューが…
野菜のストック作ってないのが一因ですが[たらーっ(汗)]
BFフル活用で食べていただきましたが、まぁまぁ気に入っていただけた模様。

野菜スープを吸い口で飲ませてみたけど、具があるせいかズズッとすするのがしづらそうでした。



〔2回目〕
 パン 1/2個 / リンゴ 少々 / たまごボーロ 数個

パスコの「白い食卓ロール」を小さくちぎってどうぞ。

リンゴはマッチ棒のように5~6cmに細長く切って手渡し。
先週らでぃっしゅで届いた「未希ライフ」という品種。サッパリとした酸味が特徴。


出先でもややご機嫌ナナメだったわりには、帰ってきてお昼寝の時間になっても寝ない。
短時間で軽く済ませるように、ちょこっとだけ出しました。

リンゴは少しずつ噛み取ってから食べたり、一気に押し込んだり様々だったけど、
ショクショクと頑張って歯茎で(?)つぶしながら食べてました。

やはり眠いのか、食後に出したボーロを一気に何粒も入れようとしたり(いつもはカリカリしながら1粒ずつ食べる)、食事が足りないと怒って催促することもなかったり。
食後転がしたらあっという間に寝ました[眠い(睡眠)]



〔軽食〕
 野菜とビーフのポトフ 50g / チーズクラッカー 3枚

森永ベビーフードの「野菜とビーフのポトフ」の残りを少しお湯で薄め、レンジで軽くチン。

和光堂の「チーズクラッカー」は手づかみプレートへ。


お昼寝から起きて、夕飯までのつなぎに軽く出しました。
ヨーグルトも出そうか迷ったけど、夕飯までそう遠くないし、とごく軽く。

ポトフは口を開けて近寄ってくるほど積極的に食べてました。
クラッカーは今日は上手にかじりながら食べてました。

バンボからおろしたら反り返って怒ったけど、お気に入りのTVのおかげで気がそがれた。



〔3回目〕
 ごはん 70g / お豆のハンバーグ 80g / 野菜スープ / ぶどうヨーグルト

ピジョンの「お豆のハンバーグ」を軽く温める。

野菜スープを解凍し、ブロッコリーの穂先、湯むきしてザク切りしたトマト、小さく切ったにんじんと一緒にレンジでチン。かぼちゃフレークを溶いてかき混ぜる。

ダノンヨーグルトの「プレーン(加糖タイプ)」を半分ほど出し、いつもより小さめに切ったレッドナイヤガラを上に乗せました。


やはりというか…
夕飯の準備する頃になってベッタリ&大泣きゾーンへ[バッド(下向き矢印)]
おんぶしながら準備したけど一向に泣き止まず、テンションも料理も超停滞[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

全く準備できないので、いっそBFに頼りました。
あぁ今日はBFディ…

時々「うぅー[もうやだ~(悲しい顔)]」と泣きかけることもありましたが、半分ヤケになっていっぱい出したのにしっかり食べきりました[レストラン]
腹、減ってたのね…
やっぱりおやつでヨーグルトも出しとけば良かった(涙
その後ご機嫌で一人で遊んでました(T-T





で。

夜用に作り出した野菜煮込みはとりあえず煮込むとこまでやって放置してあります。
たくさんストックしておいて、何かと利用する予定。


玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマト、ナスを小さく切ってオリーブオイルで炒め、ヒタヒタになるよう少しだけお水を足して煮込んだだけ。

トマトとナスは皮をむいて入れる(もちろんにんじんやじゃがいももね)。
面倒くさいのもあって、トマトはタネを取らずに入れちゃいました。
見たらほとんど種が小さかったからってのもあるけど、まぁメンドウだったんで。
マズイかなぁ…?

モカサイズには少し大きい粒がゴロゴロ残ってるけど、朝には軟らかくなって煮崩れて大丈夫なハズ。

少し冷蔵庫も片付いたし、1品足すのに便利だし、野菜いっぱい取れるし。
ずっと作ろうと思っていただけに、作れてちょっと気が楽になりました。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

もっと食べれるの?昼食とお昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。