SSブログ

ヘアピン [離乳食な記録]

183日目(1歳13日)

〔1回目〕
 コーンフレーク / 寄せ豆腐 / トマトのスープ / たまごボーロ

コーンフレークをミルクでふやかす。

昨日作った寄せ豆腐を軽く温める。

昨日鶏に火を通す際に出た煮汁(?)に冷凍の野菜スープを入れてレンジでチン。
ミニトマトを刻んで入れ、もう少し温めました。
全くとろみをつけずにチャレンジ。

DHCの「たまごボーロ」を食後に少しだけ出しました。


どれも普通に食べてくれましたが、スープのみ、スプーンの外し方もうまくできなくて何度もタラ~と口から少し流れてしまう。
モカ的には上手に食べてくれてたんだけどね。
褒めてなんとかおだててかなりのとこまで飲んでもらいましたが、徐々に嫌そうな顔になってきたので、少し残して終わりにしました。

最近頻繁にプラスチックものや硬い紐を噛んでいるので、歯が気持ち悪いのかな?歯応えがないのかな?と気になって、カリカリできるようにボーロをちょっと出しました。
少しカリカリできて良かったみたい。
(上は5~6本生えてるのに下はいつまでも2本だし、見た目だけじゃなく行動もげっ歯類w)



〔2回目〕
 きなこ蒸しパン 1個 / バナナ 1/3本 / 手づかみ野菜 / 粒コーンスープ / たまごボーロ

和光堂の「チンして蒸しぱん」にきなこを入れ、牛乳で作る。

にんじんはブロックないちょう切りに、大根はスティック状で軽く温めて出す。

朝のスープのスープ分だけ取り分けておいたので、新たにミニトマトを刻み、とうもろこしを粗く切って入れ、とうもろこしフレークとじゃがいもフレークを入れてかき混ぜる。


蒸しパンとバナナはすごい勢いで食べますが、野菜は気が向いたとき or 他に手づかみするものがなくなった時に食べてくれる程度…

スープは量が多くて今回も残そうかと思ったけど、今回も追加でたまごボーロを出したので、それと共に最後まで飲みきってくれました。

あまりおやつを出すのは好みではないんですが、消費期限が迫っているのと、歯(お口の運動)のためでもあります。
あのカリカリとか硬いけど口どけの良さ、なんかは手作りではできないもんねぇ...

歯は本当に気になるので、そのうちイヌのジャーキーみたいにステーキ肉でもスティックにしてかじらせてみようかな…



〔3回目〕
 おにぎり(きなこ・海苔) / まぐろと野菜の和風あん和え / ナスのミートグラタン

炊いた軟飯をラップで2~3cm弱に丸め、きな粉や切った刻み海苔をまぶす。
海苔切ったりラップでちっちゃく丸めたり、チマチマした作業がいっぱいでした・・・
でも見た目かわいいな♪

昨日のまぐろ丼のまぐろとタレを取り分けておいたものに、大人の夕飯の取り分けのキャベツとチンゲン菜をみじん切りにして加え、タレはとろみをつけて全体に絡める。
キャベツとちんげん菜は油で炒めて蒸し焼きにした時点で取り出しておき、ペーパーで軽く油を取って刻みました。

ナスは皮をむいて一口大に切って水にさらす。ラップでくるんでレンジで長めにチン。
ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で戻し、ナスの上からかけました。
もう一度レンジしようかとも思いましたが、出すの優先でそのままどうぞ。


おにぎりはすっごい勢いでガッツイて食べてました。
かなり多く押し込んでるようにも見えましたが、それでも一口MAX程度を口に入れてモグモグしてたので、分かってやってるのかなぁ…?

意外にも、おかゆにかけてた時には不評だったきなこが大ヒットで、好物の海苔はやや不評。
海苔は全体を包んでるわけではなく少々ベタつくのがイヤだったのかな?
なので、海苔のも、スペアで白いまま出したのも、みんなきなこをつけて食べました。

いつものご飯よりかなり多めに出したので、途中から「もぅいいや」な感じになったそうで。
1つだけ残し、残りは旦那の腹の中w

まぐろとナスは普通に食べてくれたようです。

けっこうな量あったけど、そこそこの時間で完食。

おにぎり初めて出したけど、予想通りかなりイケそうだわ。
そのうち海苔巻にも挑戦したいよー☆




前髪、またちょっと伸びてきて目に入りそうで気になる母。
買っておいたヘアピンをつけてみた。

 ピンどめ.jpg  デコ出しすぎた...スマンw
nice!(1) 

nice! 1

MRもっと食べれるの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。