SSブログ

MR [離乳食な記録]

182日目(1歳12日)

〔1回目〕
 ご飯 65g / 野菜の煮物 70g / 和風かぼちゃポタージュ

みじん切りにしたおくらと角切りにしたにんじんと大根を軽く温め、和光堂の「根菜の煮物(鶏レバー入り)」の残りに合わせてさらにレンジでチン。

和風だしをあたためて、にんじんフレーク、じゃがいもフレーク少々とかぼちゃフレークを入れて溶く。


新しいレンジに慣れず、仕上がりや温度調整なんかに戸惑ってかなり手間取る。
かなりガッツイて食べてました。
白ご飯でも平気で食べて。
かぼちゃのポタージュを出した時には、かぼちゃと分かって「おっ!」と目を軽く見開いて反応してたのが面白かったです(笑)

後半はやや失速しましたが、目の前でご飯にふりかけをちょっとかけてあげたり、
スープを吸い口で飲んだりして意識を引き戻しつつ、最後まで食べてもらいました。

スープはだいぶ上手に飲めてました。
そろそろマグにコップパーツつけてあげてみようかな...。



〔2回目〕
 パン 3/5個 / バナナ 1/3本 / 手づかみ野菜 / 野菜スープ / ヨーグルト

ヤマザキの「ふんわりテーブルロール」を小さくちぎって。

バナナはスティック状、野菜はブロック状のいちょう切り(?)にして加熱し、手づかみ。

にんじんは小さい拍子木に切り、ミニトマトはみじん切りにして、解凍した野菜スープと一緒にレンジでチン。とろみをつけ、和光堂の「米がゆ」を少し振り入れました。

ダノンヨーグルトのプレーン(加糖タイプ)を半分ほど器に出してどうぞ。
(明治ブルガリアの低糖・低脂肪よりも、酸味と甘味が少しずつ強い感じ。
 個人的には、ブルガリアの方が食べやすいかな?)


珍しく、お昼寝前にお食事にしました。

始めはパンも野菜も勢い良く掴んでモグモグ…をしてましたが、途中からだんだん力(?)がなくなってきたような...?
もしかして…と思って、注意してたら、一瞬止まって眠りかけました[眠い(睡眠)]

「モカ」と声を掛けるとすぐ復活して食べ出しましたが、それでも勢いは戻らず。
好物のバナナですらちょっとスローモー(笑)
初めて寝ながら食べたね(笑)

ムリしないよう、スープとヨーグルトはやや残しました。
それ以外は頑張って食べてもらったけどw

左手で取ったパンを右手で小さくちぎって食べる、ということをしてました。

スープとヨーグルトはまぁまぁ気に入った様子でした。


んで、この後すぐ寝るかと思いきや、なんだかんだで1時間後にねんねしました[眠い(睡眠)]



〔3回目〕
 マグロの照り焼き風どんぶり / 寄せ豆腐 / ぶどう 5粒

冷凍の切り身マグロを一口大に切って軽く片栗粉を振る。和風だし、砂糖ひとつまみ、しょう油3滴を煮立たせた中にマグロを入れ、火を通す。
刻み海苔をはさみで切って温めたご飯の上にかけ、少しほぐしたマグロをその上に乗せました。
食べてる途中で少し煮汁をかけてまげました。

豆腐を水と一緒にレンジで湯通しし、水を捨てて潰す。
割ほぐした卵を入れて混ぜ、ミンチにしてレンジで軽く茹でた鶏ささ身と、ブロッコリーの穂先を入れてさらに混ぜ、ラップしてレンジでチン。
2回分作りました。

レッドナイヤガラの皮とタネを取り、小さく切る。


お昼寝が長くておやつをあげれなかったので、かなり腹減りだったらしく、ご飯を一口二口食べた途端に泣き出した[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも寄せ豆腐だと泣き止んで食べるのよね。

で、どんぶりはダメだったかというとそうではなく、口にした瞬間「ん[目]!ウマイじゃない!」な反応をして旦那と大笑いし、その後も非常に気に入って食べてくれてはいたんだけど。
でもどうも、何かのタイミングでご飯を出すと泣き出すことしばしば... ナゾ...。
途中で煮汁をご飯にかけてあげたらこれまたヒットだったようで、大きな口で食べてました。

そんなこんなで焦りつつあげてくれた旦那。
お疲れ様&ありがとう、だけど、5分で食べ終わるのは早過ぎるよ...。
ブドウ切るの間に合わず。
何度か取りに来てあげてもらいました。


ワンパターンになってたので久々に離乳食の本見て作ったけど、やっぱりオリジナルより美味しくできます。反応も違います(苦笑)
最近すっかり見てなかったけど、また眺めてみようっと[本]





一番近所の医者でMRを打ってきました[病院]
先週ずっと「早く打たなきゃ…」と思っててつい電話して予約するのを忘れてて、
ようやく今日行ってこれました。

空いててすぐだったし、知り合いの看護師さんだから他の予防接種の相談もしやすくて正解。

聴診器と押さえつけられるとこだけ泣いたけど、注射自体は大丈夫だったみたいだし、
相変わらずすぐ泣き止んで先生に褒められてた(笑)

笑顔は見せなかったけど、ちゃんとバイバイしてきたよ[手(パー)]


で、おたふくと水ぼうそうは、保育園等に入る前でいいらしい。
そうなんだー

それよりもインフルエンザだね、というのはわたしも思ってたので、とりあえず来月2人分予約。
MRから4週開けるし、その医者では2度目は自動的に2週間後に組んでくれるので、そこもオッケー。
(ちなみに、旦那は例年会社で接種)


新型はどうしようかまだ決めてないけど、打つならたぶんモカの生まれた病院になるだろうなぁ。
中核病院だし。でも込むし曜日決まってるし、ちょっと大変なんだよなぁ…
逆に何かもらってきても困るし…
う~ん…
とりあえず一度聞いておいた方がいいかなぁ…
う~~ん…


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

今日の料理人はヘアピン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。