SSブログ

もっと食べれるの? [離乳食な記録]

184日目(1歳14日)

〔軽食?〕
 バナナ 1/4本


早朝起きてすぐの時間、ミルクと一緒にバナナもあげてくれたそうです。(by 旦那)
昨日もそうだったようで。



〔1回目〕
 ふりかけごはん 70g / 牛肉と野菜の中華炒め 60g / 麩のみそ汁

温めたご飯に明治の「ステップキッズふりかけ ちりめんじゃこ」をかける。

和光堂の「牛肉と野菜の中華炒め」半分ほどを器に出し、軽く温めたみじん切りのオクラ、とうもろこし、チンゲン菜と一緒にもう少しレンジでチン。かき混ぜて出す。

和風だしを解凍し、麩とじゃがいもフレーク、味噌少々を入れて混ぜ、軽くレンジでチン。


淡々と食べてくれました。
みそ汁の汁は吸い口でほぼ飲んじゃいました。だいぶ慣れたねぇ。



〔2回目〕
 パン / 手づかみにんじん / ブロッコリーの鮭クリームソース / かぼちゃスープ

食パン(6枚切り)の耳を取り、スティック状に切る。だいたい3/4枚分くらい。
途中から、ばぁば手作りのブルーベリージャムのソース部分をつけてあげました。
「ブルーベリー」は初めて食材。そしてじぃじ作。

にんじんはいつもより小さいブロック状で出しました。ほんの少し温めて出す。

にんじんは7~8mmの角切りにし、ブロッコリーの穂先と一緒に温める。
和光堂の「鮭のクリームソースのもと」をお湯で戻して上に乗せる。

野菜スープを解凍し、かぼちゃフレークを溶き、粉チーズをほんの少し振ってレンジでチン。


食パンを手で握れるように出したら、上手に噛み切りながら食べてくれた。
でも味気ないのか、寝惚けてるのか、時折握ったまま窓の方を向いてボーっとしてる…。
そこで、ばぁばのジャムをさきっぽにちょこっと染み込ませて手に持たせたら、すごい勢いで食べ出したw
手作りとは言え、モカにとっては砂糖が多いかも、だけど、1本の先につけるだけだからまぁこれくらいは…と自分に言い訳してあげちゃいました。

クリームソースはもう少しトロトロにしてあげた方が良さそうだったけど、けっこうじっくりモグモグしてくれててちょっと成功した気分[手(チョキ)]
かぼちゃスープもなかなか良い食いつきっぷりでした。

にんじんも今までより積極的に手を出して食べてくれていた。
今まで大き過ぎたのね…ゴメンなさい[バッド(下向き矢印)]



〔3回目〕
 トマトにゅうめん / 卵豆腐 / 蒸しかぼちゃ / 野菜とビーフのポトフ / ヨーグルト

そうめんは短く折ってしっかり茹でて水で洗う。
和風だしを解凍し、ミニトマトをみじん切りにして入れてとろみをつけつつレンジでチン。
器に入れたそうめんの上からトマトあんをかけました。

卵豆腐はだしをかけずに1/3ほど器に取って、少し室温に戻してから出す。

冷凍の「栗かぼちゃ」をラップに包んでレンジでチンして、皮を取ってそのまま出す。

森永ベビーフードの「野菜とビーフのポトフ」を半分ほど器に出し、レンジで少し温める。

ダノンヨーグルトの「プレーン(加糖タイプ)」を1/3ほど器に取って出す。


夕方から珍しく大グズリモード。
いつもは旦那に抱っこされてればおとなしいのに、今日は泣いたまま。
日中もあまり動き回らずゴロゴロ寝転んで遊んでる事が多かったし、抱っこすると頭が熱い気がして…でも計ると熱はなし。
それでも、先日のMRの反応か気になり、とりあえずのど越しの良さそうなものばかり用意した。
(ポトフ除く)

用意してる最中に大泣きしてるので、旦那と交代し、わたしがモカを抱っこしながら指示を出して途中から作ってもらった。

で、恐る恐るラックに座らせてみると…

大口開けてバクバク食べてくれました。

なんですか…
もしかしてお腹減ってたっていうの?
2回目もそんなに少ないつもりじゃなかったし、そこまで時間経ってないよ~?[ふらふら]

まぁ、ご飯が食べれて機嫌も良くなったなら、とりあえず心配はいらなそう[ダッシュ(走り出すさま)]
イヤ~焦った。でも体調じゃなくて良かった。

で、どれもおいしそうにパクパク。
かぼちゃはやっぱり大好きです。
他を食べきり、ヨーグルトのみになったところで、まだ食べれそうかな?足りないかな?と急遽ポトフを温めて出しました。これもバクバク。
卵豆腐もヨーグルトも気に入って口を開けて催促したようです。




わたしが思っているより、モカはもっと食べれるのだろうか?食べたいのだろうか?
明日からはもう少し量を多めに出すよう気をつけないと…


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。