SSブログ

隠し味 [離乳食な記録]

178日目(1歳8日)

〔1回目〕
 クリーム煮ポテト 100g / トマトとオクラのスープ煮

粗くマッシュした冷凍じゃがいもとピーマンを温め、和光堂の「やわらかチキンのクリーム煮」の残りをかけて一緒にレンジでチン。
牛乳で少し水分を加えようかと思いましたが、少し張ってた母乳を搾って入れました。
これぞ「母の味」!w

みじん切りにしたミニトマトとオクラを野菜スープと一緒に解凍し、しっかりレンジでチン。
細かくなったかつおぶしを入れました。


どちらもお気に召したようで、ニコニコブンブン(((≧∀≦)))しながら食べてました。
良かった良かった。

少し少ないかな?と思い様子を見ましたが、大丈夫そうなので以上で終了~。



〔2回目〕
 パン 3/4個 / にんじん / ふかしカボチャ / ヨーグルト / チーズクラッカー 1枚

ヤマザキの「ふんわりテーブルロール」を小さくちぎってどうぞ。

にんじんは円盤型で。

冷凍の「栗かぼちゃ」に水を少し垂らし、ラップでくるんでレンジで長めにチン。
軟らか~く蒸しあがりました。
煮物くらいの大きさ1個だけ、とか急いでる時ならこれで充分!楽だ~♪

明治ブルガリアヨーグルトの「低糖・低脂肪」を半分ほど器に取って出す。

食後の締め?に和光堂のチーズクラッカーをお一つどうぞ。


やっぱり1回目が少なかったのか、いつもよりグズってなかなか準備が進みません...。

で、パンを出したらむさぼり食べてましたw
本当は私の好物の「黒糖ロール」を買おうと思ったんだけど、甘くてダメかな~と思って断念。
安かったけど、しょうがない...
ふんわりやわらかいプレーンなパンでモカにもいいんじゃな~い☆
・・・途中、すごくちっさーくちぎってはその場に捨てる?な遊びをしてましたが、その時だけ。
後は一生懸命食べてました。

パンを(皿に)出す→口に運ぶ→ストローマグ(ミルク)を差し出す→すぐ口にふくむ→噛む
な流れが、今日はかなり上手にできてました。
だいぶ食べやすそうでした。

そして、足りなそうだけど用意してられない!という時に急遽思いついたのがかぼちゃ。
これが大ヒット!
皮を取り、一口大にしてあげるとすっごく嬉しそうな顔してモチャモチャ食べてました。
少し水分足りなそうだったけど(苦笑)。

後で考えて、全体的に水分少なめだったので、やっぱりスープ類を入れれば良かったと反省。

で、足りなかったのか「ごちそうさまね」と言うと泣いて猛抗議[むかっ(怒り)][あせあせ(飛び散る汗)]
大好きなTVを見せてもすぐにはおさまらなかったので、クラッカーを出した。
いつもなら上手に少しずつ噛んで取って食べるのに、今日はほぼ全部口に押し込んじゃって、さすがに口溶けの良い商品でもそりゃムリでしょ[たらーっ(汗)]な状態。
案の定、モホモホ食べづらそうにしてるし、つかえるのか、お茶を差し出しても拒否[むかっ(怒り)]
今度は上手に食べれるといいね。



〔3回目〕
 ふりかけご飯 75g / 高野豆腐とチンゲン菜のあんかけ 45g / 野菜のミルクスープ 35g
 卵豆腐 少々

途中からご飯に明治の「ステップキッズふりかけ さけ」をかけてあげました。

くったくたに煮た細切りの高野豆腐とみじん切りのチンゲン菜に、和風だしとおしょう油で作ったあんをかける。
「高野豆腐」は始めて食材です。
(凍らせた豆腐で似たようなのは初期に食べさせちゃったことあるけどw)
ちなみに、私の実家方面では「凍(し)み豆腐」と言います。
細切り、楽だ~!
途中で刻み海苔をふりかけてあげました。

にんじんフレークととうもろこしフレークを少量のお湯で溶き、朝搾乳したのを湯煎して加えて混ぜ、ほんの少しだけレンジでチン。

卵豆腐はタレをかけず、そのままで。急いでたので、室温に戻せずちょっと冷たかったかな?


途中、あんかけの時にうずうず言われる事が多かったけど、海苔を入れたら少しおさまる。
それでも時々吠えてるので、気分転換にと卵豆腐を出したけど、ご飯とあんかけを混ぜたりで、あまり卵豆腐に頼らずに食べさせてもらえました。
ミルクスープはかなり好評だったようです(笑)

いつもは一人土鍋でご飯からお粥や軟飯を炊いてましたが、初めて炊飯器の‘おかゆ’機能でやってみました。
といっても、軟飯なので、大人より水分多くで炊いただけだけどw
ふっくらおいしそうに炊けたし、火加減とか吹きこぼれ心配しないでいいし、なかなか良かったです。
それで炊けたご飯も問題なく食べてくれてたし。
今度から炊飯器でできるな~。






火曜のお風呂上りの寝る前にあげたのを最後に、モカはおっぱいを飲んでません。

実家から帰ってしばらくまでは早朝とお風呂上りでしたが、それも夜だけになり、そして丸2日飲まずにいても何も言いません。

まぁその分ミルクを朝晩(+パン食の時)に飲んでますが。
それも今まではおっぱいとセットだったけど、ミルクオンリーでも何も言いません。

もうだいぶ前から「・・・おっぱいいらないじゃないか?」という気はしてましたが、あげられる間はあげてた感じ。
特に夜眠くてしょうがない時などは、すぐに出てこないおっぱいよりミルクを欲しがって泣かれることもあったりして(泣)

それならば、と試しにあげないでみたら、あっさり卒乳しちゃいました。
(まだミルクは飲んでるから、卒乳じゃないかもだけど・・・)


で、徐々に回数減らし量も減ってたのもあって私の方も大して変化はなく、昨夜あげなかったので今朝少し張ってたのですが、出掛ける時漏れてもな~と思って搾ったくらいで、そのままにしといても大丈夫だったくらい。

モカもおっぱいも、こっちが考えてたよりあっさりしたもんです(苦笑)


紆余曲折あった母乳ライフはまたいつかまとめて記事にできたらな、と思ってますが、
わたしたち母子もまた一つの区切りを迎えました。
nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。