SSブログ

やっと涼しくなってきました [離乳食な記録]

177日目(1歳7日)

〔1回目〕
 ふりかけご飯 70g / キュウリのかき玉 / ゴロゴロ野菜のトマトスープ

温めたおかゆに明治の「ステップキッズふりかけ さけ」をかける。

昨日作ったキュウリのかき玉を温めてどうそ。

にんじんと大根を小さく角切りにし、ピジョンの「チキントマトソース」の昨日の残りをお湯で溶いてスープに。軽くレンジでチン。


トマトスープはかなり薄味でしたが、けっこう気に入って食べてくれてました。
吸い口つき器ではなかったのもあって、最後の方はスープのみになったところに白いご飯の所を入れてスープ雑炊に。
これがなかなかにヒットしたようで、積極的に口を開けてくれました。
いつもよりもモグモグしてくれたりしてw
もしかして、いつもはご飯の粒がベタベタくっついてて食べづらかったかな?



〔2回目〕
 ぶどうパン 約1/2本 / 手づかみ野菜 / チキンクリームシチュー

フジパンの「ミニぶどうぱん」を小さくちぎってどうぞ。1/2~3/5の間くらいといったところ。

にんじんと大根は懲りずに円盤型で。アスパラも1本。軽く温めて冷まして出す。

和光堂の「やわらかチキンのクリーム煮」を少し出し、牛乳とお湯で薄めてレンジでチン。


お昼寝長引いたので、いつもよりは1品少なめに。

ぶどうパンはやはりレーズンも小さくして渡しましたが、今日もご機嫌でモグモグ。
いっぱい口に入れるので、いつもより気持ち小さめにちぎって出すように。

大根とにんじんは噛み切ったり押し込んだりしつつ上手にモグモグ。
アスパラをポイッとお皿から出すことしばしばでしたが、遊んでるかと思いきや、最後には皮をむくように裂いてから、器用に真ん中らへんを食べてました。
もしかして、繊維が多いのがイヤだった...?

クリームシチューは大好きだったようで、積極的に大口開けてましたw

パンを口に入れた後、ミルクを入れたマグを口の近くに持っていってスタンバイしていると、少しモグモグしてすぐに自分からミルクを口に入れた!
まぁぁぁぁ!
2回目もできて、3回目は急いでゴックンしてから飲んでたけど、明らかに with ミルクの方が食べやすそうでした。(そうよね~



〔3回目〕
 のりのりご飯 70g / 野菜のオーブン焼き / 豆腐のブロッコリーあんかけ / ヨーグルト

温めたおかゆに、刻み海苔をさらにはさみで切って乗せ、青のりも振る。

少し大きめに切ったピーマン、にんじん、ミニトマトを軽くレンジでジチンして、パン粉と少量の粉チーズを振り、トースターで数分焼く。いい香り~♪

野菜スープを温め、ブロッコリーの穂先とケチャップ少々を入れ、とろみをつけつつレンジでチン。
器に盛って軽くレンジで火を通した豆腐の上にたっぷりかける。

明治ブルガリアヨーグルトの「低糖低脂肪」を半分くらい器に取ってどうぞ。


どれもお気に召したらしく、とってもご機嫌で食べてたようです。
特にオーブン焼きは大好評で激しくブンブン首を振ってたとかw
ブロッコリーもあまり刻んでなかったけど、問題なかったそうです。

ちょっと少なかったのか、「はいおしまいね。ごちそうさまでした。」と言ったらテーブルに突っ伏してふぇ~んと泣いたそうです(笑)
そこで、昼に出さなかったヨーグルトを出しました。
バクバク食べてました。
これも食べ終わって一瞬抗議の声もあがりましたが、すぐ落ち着きました。

時間もちょっとだけ早かったのもあるけど、大人と同じで、食後に甘いもの(?)などデザートがあって始めて「あ~食べた」って満足感・満腹感を得るのかな?(笑)




暑苦しい名古屋も、ようやく過ごしやすい風が吹いてきました。
今日はモカのお昼寝時に少し扇風機を使ったくらいで、あとはナシでいられたくらい。
実家以外では何ヶ月ぶり?!
湿度も低いのかかなり快適です。(インフルエンザや風邪には注意しないと・・・)

つい昨日まではクーラーガンガンだったのになぁ
ありがたい...

これで少しはお出かけしやすくなるかな~?
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。