SSブログ

最後の晩餐 of 0歳 [離乳食な記録]

169日目(11ヶ月30日)

〔1回目〕
 ふりかけがゆ 80g / ナスの鮭クリームソース / 麩のみそ汁 / 八宝菜

おかゆを温め、明治の「ステップキッズふりかけ ちりめんじゃこ」を少しかける。

ナスは皮をむいてある程度の大きさに切って水にさらし、ラップに包んで長めにレンジでチン。
小さく切って、和光堂の「鮭のクリームソースのもと」をお湯で戻したものに入れ混ぜ合わせる。

和風だしを解凍してお湯を足し、味噌少々とじゃがいもフレークを加えて混ぜ、小さく切った麩
と刻み海苔を入れる。

和光堂の「八宝菜」を半分ほど器に取り、軽く温める。


起きてからだいぶ時間がかかってしまいながら準備。
うぅー だって何作っていいかちっとも出てこなくて...
なので気持ちいつもより量多めに出したつもりです。

ナスが、というよりクリームソースがかなり嬉しかったようで、首を左右にブンブン振りながら
ニコニコ食べる。時折他のモノを入れるとナスの器を見ながらうぇーと文句を言う。

今日も吸い口でみそ汁を飲ませてみましたが、
ズズッと吸い込むと流れ込んでくるのが楽しいのか、飲めると褒められるのが嬉しいのか、
キャッキャと笑いながら飲んでくれたので、3口ほど練習してみました。



〔2回目〕
 バナナスティック 1/2本 / スナックパン 1/3本 / にんじんスティック / かぼちゃスープ /
 もやしと小松菜のあんかけ / 巨峰 2粒

フジパンの「アンパンマンのミニスナック 野菜」を、1/3本を更に4等分に縦に切って
手で握って噛み切れるようにしてみました。

野菜スープを解凍し、かぼちゃフレークを入れて溶きのばす。

茹でてみじん切りにしたもやしと小松菜に、和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」とお湯を
加えて混ぜ合わせる。少しお湯が多くて、とろみがなくなりかけちゃった...。
ちなみに、昨日が「もやし」のデビューでした☆

巨峰は皮とタネを取り、小さめに切って出す。


昨日の反省を踏まえ、多少ウダウダ言われても全部用意しきってから出し、
パンも細長く切った上で食べる時常に見ていて、スープやミルクを適宜差し入れました。
おかげで(?)今日はちゃんとすこしずつ噛み取っていたし、慌ててゴックンすることもなく
上手に食べていました。

スープはかぼちゃの味だからか、入れると首をブンブン。

もやしはけっこう歯応えがあるし食べづらいかと思ったけど、意外と平気そうに食べてました。
いつもより長ーくモグモグできてたのも良かったわ♪

ちょっと量を多く出しすぎたのか、途中から急激にペースダウンしたので、
巨峰を途中で挟みながら全体的に食べ進ませ、バナナとあんかけを少しずつ残しました。



〔3回目〕
 あんかけがゆ / ピーマンの煮浸し / トマトとチーズのコーンスープ / いちじく 1/2個

2回目で残したあんかけを温めたおかゆにかけて出す。

和風だしでじっくり煮たピーマンを小さめに切り、煮汁少々を加えて出す。

野菜スープを解凍し、みじん切りのミニトマトを加えてもう少しレンジでチン。
とうもろこしフレークを入れて溶き、シュレッドチーズも少々加えて更に軽くレンジへ。

いちじくは皮をむいて一口くらいに切って出す。


母は大っ嫌いなピーマンですが、モカは何の抵抗もなくモグモグ。
スープが熱かったので泣き泣きスイッチが入りかけましたが、いちじく投入でなんとかなだめ、
スープをさいごに飲み切ってもらって終了。

そこそこ量を出したつもりでしたが、眠いせいかちょっと早く食べ終わったせいか、
ごちそうさまでウズウズ文句言ってました。



0歳最後のご飯。
それはどんな味だったんだろう・・・
って、モカにはそんなの関係ないかw
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。