SSブログ

ゲホゲホッ [離乳食な記録]

168日目(11ヶ月29日)

〔1回目〕
 ふりかけがゆ 80g / あんかけ野菜 45g / みそ汁 35g / フルーツヨーグルト
 
温めたおかゆに、明治の「ステップキッズふりかけ ちりめんじゃこ」少しふりかけて出す。
ふりかけ、便利ですな♪

角切りのカブとみじん切りのチンゲン菜をレンジでチンして、
和光堂の「鯛の和風野菜あんかけ」半分くらいに加えて軽くレンジでチン。

和風だしを解凍し、みじん切りのにんじん、お湯・じゃがいもフレーク・味噌少々を入れて
レンジでチン。刻み海苔を少し入れる。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を少し器に入れる。


ふりかけ、いい香りね~♪
そこそこ反応も良さそうでホッと一安心でしたが、モグモグは若干少なめ。もう少し噛んでよ~

みそ汁は案外気に入ってくれて良かったな。
最後の汁は、吸い口から飲ませてみました。
始めは慣れずなんだか嫌そうにバタバタしてましたが、汁が口に入って飲めた途端上機嫌。
ほどよい感触でした。

ヨーグルトは全くスッパそうな顔することなく、むしろ積極的に口を開ける。
「はい、これで終わりだよ」と最後のスプーンを入れたら物凄くイヤそうな顔して
うぇうぇ言ってるので、母が食べようと持ってきていた残りからまた少し足し、
おかわりして食べてました。



〔2回目〕
 スナックパン 1本 / にんじんスティック / 鶏と玉ねぎのホワイトソース / かぼちゃスープ /
 たまごボーロ / 巨峰 2粒

フジパンの「アンパンマンのミニスナック野菜」のパンをそのまま。

にんじんは冷凍したので、温めて出しました。

ささ身をお水と一緒にレンジで軽くチンして、自然に冷ます。細かくそぎ切り。
みじん切りの玉ねぎを解凍して鶏と合わせ、和光堂の「ホワイトソース」を作り、上からかける。

野菜スープを解凍し、かぼちゃフレークを溶きのばす。

DHCの「たまごボーロ」をぶどうまでの場つなぎで出す。

巨峰は皮とタネを取り、小さく切って出す。


昨日買い物行って見つけたミニスナックパン。
軟らかそうだし、そろそろこういうのどうかな?と出してみました。
最初、1本丸ごとドーーン!ってお皿に出したら、食べ物と思わなかったのか、
手で掴んでポイっ⌒★ (コラー 怒
手で握れるくらいにちぎって出すと今度は口へ持っていったので、その隙に、と
途中になっていた用意をしにキッチンへ戻ったのだが、それがいけなかった・・・。

突然、「ヒクッゲホッガハッオェェッ」とただならぬ音が聞こえたので飛んでいくと、
モカは大泣き、苦しそう...。
慌てて口に指を突っ込んでデカイ塊をかき出し、ラックから抱き上げ、背中を叩く。
わぁわぁ泣いて時折ノドが苦しそうだけど、詰まってるふうではなさそう。
抱っこして背中をさすりながらスープを飲ませると、ゆっくりだが飲めている。
ミルクもゴクゴク飲める。
スープ、ホワイトソース和え、小さく薄くちぎったパンをスープに浸して、と少しずつ食べさせる。
落ち着いたところでラックに座らせ、食事再開しました。

その後様子を見ながらあげたけど、怪しい様子はなさそう。
巨峰を食べている時にようやく笑みが戻りました。

後でかき出した物を確認したら、唾液を吸い、歯茎や顎で押さえたことでパンが硬い塊に
なってしまっていました。
前歯で噛み切ったりモグモグ上手にできるからって、まだまだ練習中の身。
いろいろとまだ早すぎたようです。先走っちゃダメだー
しっかり見ててあげながらじゃなきゃダメだよ・・・反省。
大事に至らなくて良かったけど、本当にゴメンネ。



〔おやつ〕
 チーズクラッカー 3枚 / おせんべい 2枚

和光堂の「チーズクラッカー」とビーンスタークの「6つの野菜おせんべい」をどうぞ。


2回目の食事が少し少ないかなって気になってたのと夕飯まで時間があるし、
やたらプラスチックや硬い物をガジガジするので歯がムズがゆいのかな?と思い、
噛めるおやつを出しました。

おせんべいの最後の方はさすがに疲れたのかいつもの進み具合よりゆっくりでしたが、
それでもうれしそうにかぶりついてました。



〔3回目〕
 豚とにんじんのにゅうめん 105g / もやしと小松菜のゴマ和え 30g / あんかけ野菜 /
 いちじく 1/2個

和風だしとみじん切りのにんじんを鍋に入れ、小さく切った豚ロースも加えて、
しょうが、しょう油、砂糖を少し入れてとろみをつけながら煮込む。
やわらかく茹でたそうめんの上にかける。

もやしは刻んで小松菜の葉と一緒に茹で、みじん切りにした小松菜と混ぜ合わせ、
指でつぶしながらゴマを入れ、刻み海苔としょう油1滴を加え混ぜ合わせる。
お湯を少々足して、煮浸し風な感じで仕上げました。

和光堂の「鯛の和風野菜あんかけ」の残りを少し温める。

いちじくは皮をむいて大きめに刻む。


なぜか大泣きの夕飯・・・
今回ばかりは理由が全く分からず。
途中で旦那が抱っこし、二人がかりでスプーンを交互に運んで食べさせる。

ごま和えもそのまま食べれそうな感じでしたが、一旦グズリスイッチが入ってしまい
なかなか進まないので、BFのあんかけに全部入れて混ぜ、食べさせました。

そうめんは茹で上がり3cmほどでやったんですが、食べさせた時に入りきらず
口から何本か出たりする状況がとてもイヤなようで・・・ちょっと不評でした。

そんな大騒ぎの食卓でしたが、いちじく食べさせ出したらピタッと静かになって・・・w
少し残しかけたにゅうめんも時々挟んで食べてもらい、ほぼ完食となりました。



はあぁ・・・ 今日の食卓はなかなかに大変なものばかりだった・・・
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。