SSブログ

ご機嫌斜めでも食事は別 [離乳食な記録]

164日目(11ヶ月25日)

〔1回目〕
 にんじん青のりがゆ / あんかけ野菜 / 玉ねぎと海苔のお澄まし

おかゆを温めた後、にんじんフレークと青のりをパラリとかける。

角切りにしたカブと細かく切ったチンゲン菜とオクラを軽く温め、お湯を加えて
和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」を加えて混ぜ合わせる。

茹でて角切りにした玉ねぎを和風だしと一緒にレンジでチン。とろみも強めにつける。
刻み海苔を入れて出す。


澄まし汁が思いの他お気に召したようで。
スプーンが口に近づく前から口を開けて待っててくれますw
海苔効果かしら?

ちょっとふりかけのようにかけたので、おかゆもいつもより順調+モグモグして食べてくれました。



〔2回目〕
 チーズクラッカー 2枚 / バナナ 小1/2 / コーンフレーク / ふわふわ卵焼き / すきやき風煮込み

和光堂のチーズクラッカーをお皿に乗せどうぞ。

バナナは太さを戻し、量を出し過ぎないように残りは母が片付ける。

卵を割りほぐし、牛乳を加えてよく混ぜる。
思いついてにんじんフレークをそのまま加えましたが、お湯で溶いてから入れればよかったです(爆)
ちょっと固まり残っちゃったよ~。
バターを引いたフライパンで焼く。冷めてから手で持てるくらいの太さで切る。

和光堂の「すきやき風煮込み」を半分ほどと、角切りのカブ・玉ねぎを少し温めたものを合わせ、
レンジでチンしてかき混ぜる。


お昼寝から起きたちょうどで訪問者があって少し話をしてたので、
ご飯の用意をしだす頃には「腹減った――!」とグズグズされる。
場つなぎ(?)でクラッカーを食べて待ってもらい、用意続行。

キッチンにラックを持ち込み、モカが食べてる目の前で用意してました。
ちょっと新鮮で気分も変わって良くない?(そうか?

卵焼きはどんな反応かドキドキしながら出しましたが、けっこうアッサリモードで
モシャモシャ手づかみで食べてました。
もっと喜ぶかと思ったのにな~( °3°)
でも「もう1個いる?」とまな板から取り上げて見せたら、手を伸ばしてきたのはカワイかったですw

で、いくつか卵焼きを食べさせたところで「じゃあ‘ごちそうさま’ね」としたら、ふぇ~んと泣かれた。

どうしようか迷ったけど、朝も“腹いっぱい”ってほどじゃなさそうだったし、追加でBF投入。
「いらなそうなら途中で止めても...」と思ったけど、軽々と平らげました☆
やっぱりもう12ヶ月メニューでもいけるのね。



〔3回目〕
 おかゆ / 豚と野菜のくずあん / キュウリ入りポテトスープ / 黄金桃

豚(ロース薄切り)を湯でゆがいて細かく切る。
和風だしにしょう油、みりん、砂糖、しょうが汁を少しずつ加え、とろみをつけつつレンジでチン。
これでみりんのアルコール飛んだかな? (ぉぃぉぃ 大丈夫か?
くずあんに豚肉、みじん切りの玉ねぎ、小さく切ったにんじんを加え、軽くレンジで温める。

きゅうりは皮を取って小さく角切りし、野菜スープと一緒にレンジでチン。
じゃがいもフレークを加えてとろみ加減を調節しました。

黄金桃は昨日より心持ち大きめに切って出す。


プレーンなおかゆにしてみましたが、やはり不評だったようで・・・
しばらくダメかな

一回口に入れたらゴックンするまでスプーンを近づけても開けないので(いいことです)、
ご飯とおかずを少しずつ次々口に入れて・・・なんていう大人な技は使えません。
どうしてもなら、あらかじめおかゆとおかずを一緒のスプーンに乗せて入れてあげないと、だわ。

だいたいは好調に食べてたようですが、時々「ひぃーん」と不満の声が聞こえる。
どうも、くずあんに入れたにんじんあたりが(時々)気になったようで。
・・・スミマセン もう少し軟らかくなるよう処理を心掛けます。

桃は相変わらず大興奮で食べてたようです。
大きさもいけるのね。
手間が少~し楽になるかな?(ほんの気持ち程度ですが)

買い物から帰ってから夕方うずうず不機嫌なので、おんぶで家事をする。
ご飯の準備してたら寝ちゃったよ。最近夕方眠そうで機嫌悪いんだよね~。
軽く寝て起きてちょうどご飯になったんだけど、食べてる時はいつもと同じで真剣+快調。
どんな時でも食事時だけは最上のようです。



今日はグズりんぼの一日。
ま、そんな日もあるよね。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。