SSブログ

ごちそうさまでした [離乳食な記録]

163日目(11ヶ月24日)

〔1回目〕
 パングラタン / コーンスープ / 黄金桃

食パン(6枚切り)の耳をおとして一口大に切り、牛乳少々を垂らして染み込ませる。
和光堂の「お豆とお肉のシチュー」の残りを上にかけ、トースターでしばしチン。
・・・シチューは1袋分あった方が良かったかもです(そりゃそうだ)。

野菜スープを解凍し、とうもろこしフレークを溶いて塩をほんの一つまみ。
レンジで軽くチン。

黄金桃は昨日より少なめですが、小さく切って出す。


一口大にしてはちょっと大きいし、かといってスプーンでは切れないし、
シチューも少ないので所々シットリ具合が足りないし、と気になるとこだらけのグラタンでしたが、
モカは思いの外大喜びで食べてくれました。
多少水分が足りなくてパサパサしたヤツでも、口いっぱいでもモグモグ。

コーンスープは上記を考慮してかなり多めに作ったので様子を見て残しましたが、
それでもこれもおいしそうに積極的に口を開けて食べてくれました。
ほぼサラサラなので、いつものフィーディングスプーンより深めのスプーンを使いましたが、
量はあげれるし雫は垂れづらいけど、その分口に入れて抜いた後にちょっと口からこぼれやすい。
ま、しょうがないか。

桃は昨日ほどではないけど喜んで食べてくれました。



〔2回目〕
 バナナスティック 小1/3 / パン 少々 / コーンフレーク / 鶏肉と根菜のやわらか煮

バナナを細く切って出す。

パンは、朝グラタンを作った時に少し多いかな?というほんの少しを残しておいたもの。
指でつまんで食べる一口大サイズです。

コーンフレークにミルクとお湯を入れ、少々ふやかす。

和光堂の「鶏肉と根菜のやわらか煮」の具を取り出し、角切りのカブを加えて温める。


バナナ、見た目増やそうと細く切り過ぎちゃったみたいで、
手で持とうと握るとすぐ切れたり潰れちゃってました・・・。ゴメ~ン

どれもあ~んと良いお口を開けて機嫌良く食べてくれました。

お昼寝長かったので、次を考えて心持ち少なめにしました。



〔3回目〕
 コーン雑炊 / 中華風あんかけ豆腐 / 巨峰 2粒

朝残ったコーンスープをおかゆと一緒に温め、よくかき混ぜる。

2回目に残した「やわらか煮」のあんに、茹でて切ったチンゲン菜と
レンジで加熱し小さく切ったナスを加え、レンジで少し温めた豆腐の上にかける。
ナスは思ったよりもトロットロになってていい感じ!今度からレンジでやろうっと。

巨峰はタネと皮を取り小さく切る。


どれも上機嫌で完食。



ぶどうを切ってる間に他を食べてしまったのだけれど、
そうしたら自発的に“ごちそうさまでした”(の声と共に手を合わせてお辞儀する)の
姿勢をやったんだって!
すごいスゴイ!
偶然かもしれないけど、旦那も私も大喜び♪
モカだけそ知らぬ顔をしてました(笑)
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。