SSブログ

ちょっとお菓子に頼っちゃったよ [離乳食な記録]

165日目(11ヶ月26日)

〔1回目〕
 にんじんがゆ / すきやき風煮込み / 麩の煮浸しのり風味 / たまごボーロ

小さく切ったにんじんとおかゆを一緒に温める。どちらも冷凍、しっかり温めました。

和光堂の「すきやき風煮込み」の残りに、角切りのカブとみじん切りのチンゲン菜を温めて加え、
少しレンジでチン。

和風だしを解凍し、小さく切った麩を入れて一緒にレンジでチン。
麩を1つすりおろして入れ、とろみ代わりに。刻み海苔をたくさんかけました。

DHCの「たまごボーロ」を少しどうぞ。


すきやき風は大変お気に召したようで、両腕を上げてバンザイしながら食べてました。
時にはニコニコしながら首を左右に振っていたり。それ、なんの合図ですか?

煮浸しは最初好調でしたが、最後になぜか泣かれた...。なぜだ...味なし、でダメだった?

おかゆはにんじんを加えたのもあったし、時々すきやきと一緒にスプーンに乗せてあげたからか、
いい調子でモグモグしてくれてました。

で、食べ終わったとこで「ふぇ~ん」と泣かれた。
ちょうど15分くらいで食べ終わったので、まだ満腹とか感じずにいたのかな・・・?
しょうがないのでボーロを封切って少し出しました。
10コほどでしたが、うれしそうに食べてました。



〔2回目〕
 バナナスティック 小1/2 / 卵焼き / チーズクラッカー 2枚 / まいたけごはん 40g / 黄金桃

昨日焼いて凍らせておいた卵焼きをレンジで温める。

和光堂の「チーズクラッカー」を出す。

和光堂の「雪国まいたけごはん」を半分ほど出し、レンジで少し温める。
スプーンについたのを味見してみたけど、けっこう濃い気がするぞ...。
「まいたけ」は初めて食材です。

桃を大きめに刻んで出す。BFのにんじんより少し小さいくらいw


バナナ、卵焼き、クラッカーをランチプレートに乗せて出してみました。
始めは卵焼きとバナナだけだったんだけど、食感の違いを感じてもらおうとクラッカーも出す。
最初に卵焼きを1つ、バナナをモシャモシャ。
クラッカーが乗ったらそっちにもすぐに手を出したけど、バナナと交互に食べてました。
最後に片付けたのが卵焼き・・・ あんまり好評ではないのか・・・。

ここでいつもミルクも出してるのですが(パサつくメニューが多いため)、
いつもならガブ飲みしてすぐなくなるミルクの減りが悪い。
その代わり、麦茶や水をご所望のようでした。

まいたけごはんはなぜか不思議そうな顔をして食べていました。



〔3回目〕
 わかめがゆ / トマトソース煮込み / 湯豆腐 / 巨峰 小3粒

水で戻した乾燥わかめを何度か水で洗い、細かく刻む。温めたおかゆに入れて混ぜ合わせる。

とうもろこしとミニトマトをみじん切りにし、お湯を加えてレンジでチン。
ピジョンの「チキントマトソース」を入れて混ぜ合わせる。
少し取り分け、残りにじゃがいもフレークを加えて混ぜ混ぜ。
取り分けた分は明日使います。

豆腐をレンジで軽く温め、指で揉んだかつおぶしと青のりをかける。

巨峰は皮とタネを取り、小さめに切る。


特に感想や反応はなかったのですが、後から巨峰を持っていった時には食べ終わってました。
・・・だから早いって
そこで母がタッチして食べさせましたが、ニコニコしながら巨峰をほおばってました。

食べ終わってから‘ごちそうさま’をしたら、ニコニコと手を合わせてこっちを見てました(^0^
ほ、微笑ましい♪
パチパチと拍手のように何回も叩いたわけではないので、きっと‘ごちそうさまでした’をしたんだ!
若干揉み手のように見えなくもなかったけど(笑)、まぁ良い♪



最近マネっこな動作が増えてきたな~

それよりイタズラが盛んだよ~
静かに遊んでいる時は、キケンなのだ
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。