SSブログ

子育て×人手 [離乳食な記録]

162日目(11ヶ月23日)

〔1回目〕
 のりがゆ / 和風ポタージュ / 豆腐ハンバーグ 80g

温めたおかゆに刻み海苔を少し乗せる。

昨日作ったじゃがいものスープを少しお湯でのばし、レンジでチン。

ピジョンの「豆腐ハンバーグ」を温めて出す。
これに入ってる「しめじ」は初めて食材です。


食事前はかなりグズッてたモカ。
豆腐ハンバーグを口に運んだら途端にご機嫌に。
そうですか、そんなにおいしかったですか。ヨカッタよぅ。
ハンバーグの硬さも難なくモグモグできていました。

のりがゆもそこそこモグモグしてるようにも見えましたが、
ハンバーグのソースを絡めてあげると食べっぷりやモグモグ度合いがよろしいので、
ほとんどをソースに絡めながらあげました。



〔2回目〕
 バナナスティック 小1/2 / 海の幸とオクラの雑炊 / トマトプリン

バナナは手づかみ用にやや細長く切って出す。
昨日よりも本数を多く、と思ったので、短い+トータル量も多くなりました。

ビーンスタークの「魚だんごと海の野菜」を多めのお湯で戻し、
軽く温めたおかゆと一緒に合わせてもう一度レンジでチン。
途中でみじん切りのオクラも加えました。

昨日作ったトマトプリンの残りも出す。


バナナは昨日よりもいろいろ触りながら食べてましたが(涙)、あっという間にモシャモシャ食べきる。
すごい食欲 or 手づかみ欲?

雑炊は最初好調でしたが、バナナがなくなって雑炊のみ続くあたりからややペースダウン。
飽きも見えてきたので、途中でしたがプリンを投入。
目の色変えてア~ンとしてくれましたw
気分変わったところで雑炊を最後まで頑張り、プリンは絶好調でパクパク。

母の子はやっぱり甘い物好きのようです(笑)



〔3回目〕
 デミグラスパスタ / トマトと麩のだし煮 / 黄金桃

ストックしておいた茹でマカロニを温め、和光堂の「お豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)」を
半分ほどマカロニにかけてもう少しレンジでチン。

ミニトマトをみじん切りにし、小さめに切った麩と一緒に和風だしでレンジ。

黄金桃をやや大きめに角切り。
川中島白鳳の派生種らしいのですが、甘くて香りが良くておいしい!
ワッサークィーンが好きだけど、黄金桃もいいなぁ...


ウゲウゲ言いながら食べさせてもらってたようですが、実は機嫌良く食べていた模様。
桃はこれもお気に入りで、ウフウフ笑いながらかなりの量を食べてました(笑)
おいしい~ぃ!の猛アピール☆
ま、気に入ったなら良かったよぅ。





しょうがないと思いつつ、日中一人でほったらかして遊ばせる時間が多いのが気になります。
もっと一緒にいて遊んであげられるといいんだけどなぁ・・・
やっぱ子育ては人手があるのがいいよなぁとしみじみ。
しょうがないんだけど、さ。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

すごしやすいごちそうさまでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。