SSブログ

すごしやすい [離乳食な記録]

161日目(11ヶ月22日)

〔1回目〕
 おかゆ / あんかけ豆腐 / かぼちゃの和風スープ

豆腐は器に出して軽くレンジでチンして、ピジョンの「和風そぼろあん」をお湯で戻し
豆腐にかける。

和風だしにかぼちゃフレークを入れてのばし、レンジでチン。青のりを少し振る。


昨夜硬めに炊いたおかゆを出しましたが、始めはモグモグしてくれたもののすぐに丸飲みへ。
かぼちゃスープに浸して出したらそこそこモグモグしてくれたので、以降かぼちゃ粥となりました。
単品のかぼちゃスープもけっこう気に入ってくれてました。
豆腐はこのパターン飽きたのか淡々と食べてました。

気が付いたらけっこう時間が経ってたけど、集中力は保ちながら完食。

これまでじぃじやばぁばが褒めたり励ましたり賑やかな食事タイムばかりだったせいか、
「上手に食べるね~」と褒めると、しょっちゅうキョロキョロしては、
他に褒めてくれる人の顔を探して笑いかけようとしてました。
(↑この辺、愛される知恵がついてきてるな、と実家でもしばし感じていたことですw



〔2回目〕
 バナナスティック 小1/3本 / コーンフレーク / カブのコーン煮 / 巨峰 2粒

小さめのバナナ1/3程を手で握れそうな太さに細長く切る。

コーンフレークをミルクで作る。

軟らかく煮たカブを角切りにし、野菜スープでのばしたとうもろこしフレークに入れて
レンジでしっかりチン。

巨峰は皮とタネを取り、小さく切る。
(この作業をモカの昼寝中にできただけでもちょっと気が楽だった☆)


パンケーキとか野菜とかでなく、バナナでも手づかみで!
・・・我ながら思い切ったことを。
(パンケーキ焼くのがちょっと面倒だったという一説もある)

かなり太く見えるくらいで切って出しましたが、始めから上手に握ってつぶさず、
何度も噛み切りながらモシャモシャ食べてました。
軟らかいからモグモグしやすいしね~甘いしね~
2~3回その手で口の周りを触ったりテーブルの縁を握ったりしてましたが、
それ以外は触る様子もなく、恐れていたよりは他を汚さず食べてくれたよ♪
いや~良かったヨカッタ
これは楽できるゼ。 (コラコラ

コーンフレークやカブも嫌がらず、イヤ、途中からは上機嫌で食べてました。
なんだろう...「もうこいつしかいないのか」という諦めの境地で、母にも愛想をふりまいたとか?!

巨峰は2口目までは渋い顔してましたが、3口目から途端にスイッチオンで食べました。
なんだ?味覚センサーが作動したか?(笑)



〔3回目〕
 中華あんがゆ / 野菜と鶏のホワイトソースがけ / 和風ポタージュ / トマトプリン

おかゆに和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」を少しとお湯を入れながら温める。

茹でたカブとオクラを小さく切り、レンジで蒸し鶏にした鶏のささ身をそぎ切りにし、
和光堂の「ホワイトソース」をお湯で戻して上にかける。

和風だしにじゃがいもフレークを入れてのばし、粉チーズを少々加えてコクを出し、
レンジで軽く温める。

和光堂の「プリン」を規定通り作り、皮とタネを取りみじん切りにしたミニトマトを入れた器に
半分ずつ注いで2個作る。


白粥だと丸飲みされるので、味付けしてみた。
・・・旦那があげてくれたので細かいとこまでは不明だが、まぁまぁモグモグしてくれてたらしい。

スープも鶏と野菜も、喜んでパクパク食べてくれたようで。
プリンも問題ナシ。

で、多目だったはずなのに、10分で食べ終わるのはおかしいと思うのですが?




昨日の夜はまだ少し暑かったせいか、久々にモカが2度ほど起きましたが、
それでも前のように何時間も起きてるわけでなく、
トントンで寝てくれたりしばしのユラユラで寝てくれたり。

そして今夜はかなり涼しめ。
扇風機もいらないくらいかな?

日中もなんとか扇風機だけで乗り切れたし、風は気持ち良かったし、
実家の陽気にほぼ近い状態で、移動してきたからでなく、暑さに弱い我々にはほんと楽。
(逆に実家は寒いくらいだって。)

いつもの名古屋じゃ想像もできないけど、普通お盆過ぎってこんな過ごしやすさだよね。
このまま秋になればいいな~
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。