SSブログ

名古屋での生活を始めよう [離乳食な記録]

160日目(11ヶ月21日)

〔1回目〕
 人参のスープがゆ / かぼちゃのホワイトソースがけ / 筑前煮 40g

冷凍の角切りにんじんと野菜スープを一緒におかゆをレンジでチン。

だし煮のかぼちゃをほんの少しお湯をかけてレンジでチンして、和光堂の「ホワイトソース」を
お湯で戻して上に乗せる。

和光堂の「筑前煮」を半分出して温める。

おかゆとかぼちゃは実家から持ってきたもの。人参と野菜スープは冷凍庫に残っていたもの。
冷凍庫組は少々不安になりながらも、他に何もなかったので使っちゃったけど、
とにかくどれもこれも「あって良かった!」でした。
やっぱりストックって大事ね。


超久々の家ご飯。
ラックも久々だったけど大人しく座ってモグモグ食べてました。
程なくして完食。



〔2回目〕
 きなこ蒸しパン 1個 / トマトのスープ / やわらか玄米ごはん 60g / 巨峰 2粒

和光堂の「チンして蒸しぱん」にきな粉を加え、牛乳で作る。

黄色いミニトマトを皮とタネを取りみじん切りにして、野菜スープと一緒にレンジでチン。

ピジョンの「やわらか玄米ごはん(しらす入り)」を軽く温めて出す。

巨峰は皮とタネを取り、小さく切る。

初めて食材は「玄米」と「巨峰」です。


ごはんは12ヶ月からのメニューだけど、
ここ最近モカが食べていたお粥に比べると軟らかいんじゃ?
な感じだったし、問題なくモグモグ食べてくれました。
チョビッとずつ1歳からメニューのBFを買い出したので、
これから折を見て少しずつ出していこうかな。

巨峰も始めは「ん?なにこれ?」な顔してたようですが、次からは「もっとくれ」と口を開けたそうでw
良かった良かった。



〔3回目〕
 鯛と野菜のチャーハン 80g / あんかけ野菜 / 麩の煮浸し

ピジョンの「鯛と野菜のチャーハン」を軽く温めて出す。

和光堂の「筑前煮」の残りに、茹でて角切りにしたカブと小さめに切ったカブの葉を加えて
軽くレンジでチン。

麩を小さく切って、和風だしと一緒にレンジでチン。


ようやく少しずつストックも作り始めたので、だしやらカブやら使えるようになってきたところ。
それでもおかゆが間に合わなくて、今日はしっかりBFに頼ってます。

ちょっと量が多いかな?と思ったけど、お父さんとハイタッチしながらご機嫌で食べてました。





さすがに1ヶ月も留守にしてると、いろいろ気になるとこだらけです。
ましてや、リフォームした実家に慣れてしまってたので尚更。
うちってこんなに汚かったのね(涙)

それだけでなく、モカの成長に伴っていろいろ改修も必要となり、
掃除したり模様替え(?)したり買い物したりと大忙し。

ベビーゲートや、本棚などの目隠しというかイタズラ対策が買えてないのが心配な週明け...。

(昼の)2人だけの生活にも慣れなきゃだし、持って帰った荷物も片付けたいし、
気が休まるのはいつになるやら・・・(トホホ

大いなる夏休みを満喫した分、これからギャップが待ってますよー!(泣)


でも、思ったより名古屋も朝晩過ごしやすくなっていて、それだけは本当に助かった。
徐々に体も気分も慣らしていきたいと思います。


みなさまの所への訪問はもうしばらくかかりますが、
時期はずれのnice!とコメント、お許しください☆
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

帰ってきました!すごしやすい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。