SSブログ

出し渋ってるわけではないのですが・・・ [離乳食な記録]

153日目(11ヶ月14日)

〔1回目〕
 トマト入りヨーグルトポテト / アスパラ人参スープ / 海苔 / 黄桃

ストックのみじん切りトマトと粗マッシュポテトをレンジでチン。
プレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

みじん切りのアスパラをレンジでチンし、和光堂の「洋風だし」少々とにんじんフレークに
お湯を加えてもう少しレンジでチン。

海苔はみじん切りで他のものが出る前に渡して食べて待っててもらう。

黄桃は細長く切って食後に。


朝けっこう急かされながら作ったのでできた順で出す。
うー頭が回らない...。

じゃがいも粥は思っていたより好評で良かったです。

全部食べ終わった後に足りなそうで悩んでいたら、ばぁばが黄桃を切ってくれました。
曰く「キュウリが(手づかみで)食べれるならこれもいけるんじゃない」とのこと。
予想通り先端を前歯で噛み切りながらモシャモシャ食べて喜んでました♪
酸味が少し飛んで甘くなっていたのも良かったかも。ご機嫌で食べている。
大分食べ疲れたかな?というとこまで出してあげました。



〔2回目〕
 りんごパンケーキ / りんご / おくらとおかかのおかゆ / シチューがけブロッコリー

ストックのパンケーキを温めて細く切って出す。

大人用に切ってあったりんごの皮側を少しいただき、これも細く切る。

みじん切りのおくらとおかゆを温め、かつおぶしを指で揉んで細かくし、混ぜ合わせる。

和光堂の「お豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)」を、穂先を削ぎ切りにしたブロッコリーにかけ
軽く温める。


母が遅い昼ご飯を食べてたらあーぁ-言い出したので、急いで準備。
切ってあったりんごを間に合わせに出してみたら、思いの外喜んでシャクシャク食べてました。
手づかみできるのも良いし、何より楽だー!
後出ししたパンケーキも喜んで手でつかんでモグモグしてました。

おかゆもかなり気に入って大きなお口であ~んして食べてくれました。

これまた食べ終わっても足りなさそうなので、急遽追加でブロッコリーも出す。
あっという間に完食。

・・・もう少し目分量でモカの適量を作れないものかと(sigh...



〔3回目〕
 おかゆ / 豆腐天津飯(ご飯なし) / 麩とアスパラの煮浸し

割りほぐした卵に豆腐を入れ、これまたよく混ぜる。
和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」をそのまま入れてさらに混ぜ、レンジでしっかり加熱。
ん~いいにおい。家族にも好評。
多めに作って2分割。明日の分もあるって気楽♪

和光堂の「和風だし」にお湯を注ぎ、麩を小さく切って入れとろみをつけつつレンジでチン。
みじん切りのアスパラも加え、もう少しレンジでチン。


お腹減ってると騒いでいるのを待たせながら焦って作る(今日はそんなんばっか...)。
天津飯はかなり好評で、スプーンが近づく前からア~ンと口を開けて催促w

煮浸しはちょっと後からになったので、まだ少し熱かったのか、最初はイヤ~な顔されましたが、
途中からはニコニコしながら嬉しそうに食べる。テーブルを叩く。(ヤメテください)

今回もちょっと足りないかな~?な気がしたけど、そのまま終了しました。




相変わらず、チョコっとずつ作るせいか、少し多めくらいの量を作りたいのになかなかできません。
モカの食欲からいったらもう少し食べさせてあげたいのに、自分がキブなのよねぇ...。
いかーーん!
「明日の分」とか言ってないで、どーんと出しちゃった方がいいよねぇ...
うぅぅ...

明日こそ頑張ろう!


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

花火こんな時期ですが、スリーパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。