SSブログ

花火 [離乳食な記録]

152日目(11ヶ月13日)

〔1回目〕
 デミグラスパスタ / ポテトサラダ / コーンスープチーズ風味

マカロニは長く茹でて約3等分にし、和光堂の「お豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)」を
半分ほど軽く温めてからマカロニと和える。

トマトのみじん切りをレンジでチンして、じゃがいもフレークをお湯でのばし、
ブロッコリーの穂先を削ぎ切りにして加えてからレンジで軽く温め、
マヨネーズをほんの少し入れて混ぜる。

とうもろこしフレークと和光堂の「洋風だし」をお湯で溶き、パルメザンチーズをほんの少し振って
レンジでチン。


できるまでばぁばに遊んでもらったりして少々待ってもらいましたが、
機嫌良く遊んでくれてた上、どのメニューも気に入ったようで嬉しそうにニコニコ食べてくれました。

マカロニが大分大きい気がしたけど、頑張ってモグモグ食べていました。



〔2回目〕
 きなこ蒸しパン 1個 / バナナ / 桃ジュースがけヨーグルト

和光堂の「チンして蒸しぱん」にきなこを加え、規定より多めの牛乳を加えて作る。
ほんのり香ばしくていいにおい。

バナナは薄く輪切りにしてそのままどうぞ。

プレーンヨーグルトを器に盛り、届いたばかりのカゴメの「ももしぼり」をかけてどうぞ。


おかゆにかけるとあまり喜ばないけど、蒸しパンにきなこを混ぜたのはかなりヒット。
すごい喜んで腕をブンブン振り回して食べてました。

バナナは多少熟していたけどそこまで柔らかくないかな?と思うも、
気にせずモグモグ+アレルギーもなさそう。 ホッ。

ヨーグルトは最初不思議な顔しつつも、大好きな桃の香りに気付いたのか、
嬉しそうに食べていました。甘みはほとんどないのにね。
ちょっと多く盛りすぎたので、半分ほど残す。



〔3回目〕
 おかゆ / おくらの海苔和え / マグロのしょうがあんかけ / メロン

茹でたオクラを刻み、かつおぶしを細かく砕いて入れて和光堂の「和風だし」とお湯を少し入れ、
レンジでしばらくチンしてから海苔を小さくちぎって入れて混ぜる。
(この時海苔を見てうーうー言われたので、少し手づかみ)

マグロの赤身(刺身)をお水と少量のお酒とともにレンジでチン。
1度裏返してからもう一度加熱し、熱が冷めるまでしばらく置く。
砂糖、しょう油、すりおろししょうがを少々ずつお湯に入れ、和光堂の「和風だし」も加える。
レンジでしっかりとろみをつけてあんを作り、冷めてから粗くほぐしたまぐろにかける。

メロンはタネ側メインで5mmぐらいで切ってもらいました。
親戚からもらったよ~♪イェイ


マグロはあんが気に入ってくれたのが、とってもおいしそうにパクパクしてくれました。
母の調理でも食べてくれたよ~ 良かった。

が。
おくらは始めこそ大丈夫だったものの、次第に口に入れるたびイヤ~な顔をするように...
大人用に茹でたものをもらってレンジで多めに加熱したつもりだったけど、
食べてみたらまだしっかり歯応えもあって...
うぅ~ん、残念&ごめんなさい。
海苔風味で気に入ってくれると思ってたけど、食べづらかったらイヤよね。
半分以上は食べてくれたけど、残りは母が夕飯でいただきました。

メロンは好物ですからニコニコモグモグ。
でもちょっとモカには硬めだったかな?



なんだか久々にいつものマンネリメニューでない感じにできたよ☆





今日は地元で花火大会でした。

開催直前からうちの近所は大雨が降り始めたのですが、会場はそうでもなかったようで。
まぁもともと雨天決行ですが。

家のテレビで見ているのもなかなか良かったですが、モカのお風呂(+準備)や寝かしつけで
半分も見れなかったかな(苦笑)
ま、今年はこんなもんでしょう。

数年後には近くに行ってみんなで見に行けるかなぁ。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。