SSブログ

しばしのお別れ [離乳食な記録]

151日目(11ヶ月12日)

〔1回目〕
 おかゆ / 麩と海苔のみそ汁 / 海苔 / 鶏団子と野菜の煮物 60g

麩は乾燥したまま小さく切り、和光堂の「和風だし」と水と一緒にレンジでチン。
少しとろみもつけます。食べる前に海苔を小さくちぎって入れました。

海苔を使ったので、細長くちぎって手づかみでもどうぞ。

キューピーの「鶏団子と野菜の煮物」を温めて出す。
出す前に少し味見しましたが、しっかりだしが効いてて普通においしかったです。
(※私は相当薄味好み&モカ仕様の舌で味を確認していますw)
野菜とかの硬さを見ようとも思ったけど、肉団子も和光堂のもの以上に軟らかかったなぁ。
それと、これで1品、とするなら、量的にもストックの野菜を追加すると良さそう。


みそ汁はスープ多めで出したのでスープ分のみ少し残しましたが、
あとはしっかり食べてくれました。美味しそうに食べてくれてたので良かった。

ご飯はかなり量が増えてきたけど難なく食べてるなぁ。
相変わらず、ご飯のみ丸飲みするのが少々気がかり...。
次回分作っちゃったけど、いっそ軟飯よりも普通のご飯にしてみた方がいいのかな?



〔2回目〕
 りんごパンケーキ

昨日作ったパンケーキを温めて、細く切って出す。


朝からリズムがちょいと乱れてますが、お出かけした後昼寝したら思いの外長く寝て...。
気付いたら4時過ぎてる★
ということで、夕飯を考慮して‘食事’というより‘軽食’に。

半分寝ぼけながらもしっかり握り締めつつパクパク食べていました。

その後、「足りないー!」と怒られるかと思いましたが、
大好きなテレビやお父さんがたくさん遊んでくれたおかげで、
そのまま何も言われることなく過ごしていました。



〔3回目〕
 おかゆ / 豆腐の和風あんかけ 95g / にんじんスープ

和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」をお湯で戻し、器に出した豆腐の上にかける。

みじん切りにしたトマトと、穂先を削ぎ切りにしたブロッコリーを軽く温め、
和光堂の「洋風だし」とにんじんフレーク、お湯を加え、レンジで軽くチン。
とろみ調整のため、とうもろこしフレークを少し加える。


前回が軽食だったので、いつもより気持ち多めに作りましたが、それでもかなりの速さで完食。
上手にモグモグして食べてくれました。





Uターンラッシュを回避するため、今夜モカを寝かしつけてから旦那は名古屋へ戻って行きました。
そうでなければもう少しいれたかもしれませんが...。
まぁ込むよりいいでしょう。
この前よりもたくさん遊んでもらって、モカもとっても楽しそうでした。

また1週間後に来る予定。

それまで忘れないでいられるかな?(笑)


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

おもちゃ花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。