SSブログ

おもちゃ [離乳食な記録]

150日目(11ヶ月11日)

〔1回目〕
 おかゆ / トマトソースがけかぼちゃ / ヨーグルト

トマトとアスパラをみじん切りにし、ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で戻して、
冷凍のかぼちゃをほんの少しのお湯と一緒にチンしてから、上にソースをかける。

プレーンヨーグルトをそのままどうぞ。


かぼちゃは気に入ってモグモグ食べてくれてましたが、
間に挟んで食べさせてもらっていたヨーグルトが酸っぱく感じてしまったのか、
珍しく途中でイヤイヤされて残しました。



〔2回目〕
 桃 / りんごパンケーキ / コーンスープ

桃は小さく切って出す。

作って冷凍しておいた明治ベビーフードの「りんご」をレンジで戻し、小麦粉、卵、牛乳に合わせて
テフロンのフライパンで焼く。
いつもよりは太めに切って出す。

とうもろこしフレークに和光堂の「洋風だし」を少し入れ、お湯を入れて溶き伸ばす。


お昼寝から起きて不機嫌だったので、今日もばぁばが桃を切ってくれて、叔母に食べさせてもらう。

パンケーキは噛み切るよりも持っただけ手で押し込んでしまうので、半分にちぎって出す。
なんとかモグモグしようと頑張っていました。

スープは甘くて気に入ったようで、嬉しそうに食べていました。



〔3回目〕
 おかゆ / ブロッコリーのトマトソース和え / とうふグラタン / 青のり豆腐 / 海苔

茹でたブロッコリーの穂先を削ぎ切りにし、朝作ったトマトソースの残りに入れ、
少しお湯を加えて混ぜ、レンジでチン。

豆腐を器に取りグチャグチャっと混ぜ、和光堂の「ホワイトソース」と規定のお湯を加えて
さらに混ぜた後オーブンでチン。

グラタンで残った豆腐に青のりをかけ、そのまま食べさせる。
豆腐は2品合わせて60g使いました。

海苔は小さくちぎって手づかみで。


お散歩してる間に準備してましたが、グラタンだけ後出しになり、しかも熱い・・・
最後の方は少々集中力がなくなりかけましたが、ちゃんと食べ切りました。
グラタンも熱かったけどそこそこ気に入ってくれたのかな?
ブロッコリーは嬉しそうでした。

モカが食べ終わってからみんなが夕飯開始、になった途端、なんとも切ない顔をするので、
海苔をちぎって渡し、食べていただきました。






昼頃買い物に出たお店に子ども広場があったので遊ばせてみると、
意外なほどそこにあった組み立てブロックに夢中。

ニューブロックシリーズ はじめてのセット1

ニューブロックシリーズ はじめてのセット1

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: おもちゃ&ホビー



これのシリーズ?が混ざって置いてあるようでしたが、
キューブに組み立てたものを握って振り回したり、
お父さんが組み立てたタワーを破壊したり。

今までおもちゃがいっぱいある所に連れて行ってもどれもあんまり反応しなかったのに、
楽しめるようになってきていたようです。

うぅ~ん...
そんなに高いものじゃないし、買っちゃおうかなぁ...



そして、友人と出かけていたわが妹(モカにとっての下の叔母)が帰ってきたら大きな袋が。

「ちょっと早いけど誕生日プレゼント」

ということで、新しいおもちゃもモカの所有に仲間入り。

ベビープー ゆびさき遊びいっぱいできた!

ベビープー ゆびさき遊びいっぱいできた!

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

かなり真剣に遊んでいました。

長く遊べそうだし、何よりモカが喜んでくれていて、妹も嬉しそう。
ありがとうね。
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。