SSブログ

在庫 [離乳食な記録]

148日目(11ヶ月9日)

〔1回目〕
 鮭とわかめのごはん 40g / 肉じゃが 80g / トマトとアスパラのお吸い物 / 海苔

和光堂の「鮭とわかめのごはん」の残りと、明治ベビーフードの「肉じゃが」を温めて出す。

みじん切りにしたトマトとアスパラに和光堂の「和風だし」を加え、
少しとろみをつけつつレンジでチン。


肉じゃがにじゃがいもが入ってたし、BFのご飯を片付けちゃおうと思ってたのでこのメニューに。
パクパク食べる。
お吸い物もだしのみでおしょう油落とすつもりが忘れてましたが、おいしそうに食べてくれてました。

目の前でじぃじのおにぎりを作っていたので、ばぁばが海苔をちぎって手渡してくれました。
むさぼるように食べてました。
(他のもそれくらい真剣に食べてくれ...)



〔2回目〕
 じゃがいもがゆ / 茶碗蒸し 40g / ブロッコリーと卵のシチュー / おせんべい 2枚

冷凍の粗くつぶしたマッシュポテトとみじん切りのトマトを少し温め、
お湯を加えて和光堂の「米がゆ」を少々加えてレンジでチン。ケチャップ1滴入れて混ぜる。

和光堂の「茶わんむし」を半分器に取り出し温めて出す。

茹でておいたブロッコリーは削ぎ切りにし、温めたそぼろたまごを加え、
和光堂の「ホワイトソース」を多めのお湯で溶いて混ぜ入れレンジで加熱。

ビーンスタークの「6つの野菜おせんべい」を割りながら手渡してどうぞ。


お昼寝から覚めたのが夕方近かったので軽くしようか迷いましたが、しっかり1食分作りました。
が、間に合わせ(?)で作ったじゃがいもがゆは始め不評でした...(顔をしかめてた)。

食べてる途中でものすごい勢いでスプーンを奪おうとしたり食べずに泣いて拒否したりするので、
手づかみ用におせんべいを投入。大人しく&真剣に食べる。
ちょっと食べたところで落ち着いたのか他のも食べてくれたしおせんべいは催促しなかったので
そのまま最後までいこうとしたら、同じようにグズられかけ、所々せんべいに頼りました。

明日はちゃんと手づかみメニューができるかな・・・。


〔3回目〕
 おかゆ / 人参とコーンがけ豆腐 / 桃

にんじんととうもろこしのフレークを緩やかなペースト状に説いて豆腐の上から掛ける。

桃はいつもより粒大きめに切ってもらいました。


最初は2品だけ、見た目も内容もなんとなくさびしい気がしましたが、
けっこうおいしそうにモグモグドンドン食べてくれました。
まぁ栄養は3つ揃ってるんだけどさ・・・ 気分がね。

そしたらばぁばが桃を切ってくれました。

多少量が多くても、喜び爆発であっという間に食べ終わっちゃいました。
「これが最後だよ~」と言って食べ終わったとこで泣かれた(アセ
一泣きで終わりましたが、なんですか、今から泣き落としですかぃ?




今日はなんだかやる気も出ないし頭も回らないし面倒くさいし(コラ)で、
すっかりBFだらけなメニューに。
こっちに来て使いまくってかなり在庫が厳しいというのに...。

旦那が来たら買い溜めに行かないとな。
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。