SSブログ

真夏なのに [離乳食な記録]

147日目(11ヶ月8日)

〔1回目〕
 フレンチトースト風 / コーンスープ / ヨーグルト

和光堂の「チンしてフレンチトースト」を軽くトーストした食パンで作る。
6枚切りを、耳を広めに落として1枚分使いました。

とうもろこしフレークをお湯で溶き、少し牛乳を入れてかき混ぜる。
ほんのり甘みが増した気がします。

プレーンヨーグルトを容器から少しすくってそのままどうぞ。


今回は手づかみでなく食べさせる方でフレンチトーストを出してみました。
軟らかいせいかおいしそうにパクパク。
あっという間に完食。

スープも甘いからかどんどん進む。
こちらも後からでしたがすぐに完食。

イスから降ろそうとしたら怒られたので、ブルガリアのプレーンヨーグルトを
そのまんまあげてみましたが、スッパそうな顔もせずモグモグと食べ進める。
・・・平気ですか。
同じくらいの量をもう一度すくって出し、それを完食したところで終了。

でもいつもにしたらちょっと少な目かな?



〔2回目〕
 アスパラ蒸しパン 1個 / コーンとチーズの雑炊 / 赤いスープ

和光堂の「チンして蒸しぱん」を水で溶き、みじん切りにしたアスパラを加えて混ぜレンジでチン。

硬めに炊いたおかゆにお水を少し足しておいたものに、みじんぎりにしたとうもろこしと
小さくちぎったシュレッドチーズを入れてレンジでチン。

にんじんフレークをお湯で溶き、みじん切りにしたトマトを少し温めて加え、さらにレンジへ。


蒸しパンはものすごく真剣に食べてくれました。
だいぶこぼさず上手に食べれてたかな~。

スープや雑炊も嫌がる様子なくパクパク。



〔3回目〕
 おかゆ / 麩と海苔のみそ汁 / かぼちゃのあんかけ / 海苔

麩は少しお湯で戻してから小さく切る。
和光堂の「和風だし」をお湯で溶き、麩を入れて味噌もほんの少々入れて混ぜる。
とろみをつけつつレンジで長めにチン。
冷ましてる間に海苔をちぎって入れました。

海苔だけ、も待ってる間のつなぎに少しだけ手づかみさせました。

冷凍してあるかぼちゃをレンジで温め、昨日作ったブロッコリーの和風あんを温めてお湯でのばし
かぼちゃにかける。


2回目の後にユルい感じのぅんぅんが出たので、様子見ながらゆっくりあげてみましたが、
大丈夫なようで+すっかりお腹がすいたようで、バクバク食べてくれました。
あっという間に完食。
今回はちょっとだけ多めかな?と思ってたけど問題なかったようです。




今日は寒いくらいの一日でした。
暖かいつもりで夜や昼を過ごしてると、大人でも風邪引きそうです。
台風過ぎたら暑くなるのかなぁ・・・
そう急に変わるのもイヤ~ンです。
適度でお願いします。
nice!(1) 

nice! 1

これも好き嫌いの始まり?在庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。