SSブログ

これも好き嫌いの始まり? [離乳食な記録]

146日目(11ヶ月7日)

〔1回目〕
 桃 / おかゆ / 豚の角煮と野菜煮込み

桃は小さく切って出す。

昨日の残りの和光堂の「大根と豚の角煮」にみじん切りのとうもろこしとトマトを入れて
レンジで温める。


朝、二度寝から起きた後旦那が遊んでくれていたので任せて久々に少し長めに寝る。

その間、ものすごい勢いで湯冷ましを飲んでいたので「ミルクと勘違いしてるんじゃ...」
と心配したばぁばが桃を切って食べさせてくれました。

起きた母が急いで温めたり用意して出す。

旦那が食べさせてくれていたのでしっかり見てなかったけど、
ちゃんとモグモグしながら大人しく食べてくれていました。

今回もミルクなしにしてみたけど、大丈夫そう、かな。



〔2回目〕
 野菜パンケーキ / かぼちゃのチーズスープ / 鮭とわかめのごはん 40g / おせんべい 1枚

昨日残したパンケーキを軽く温めて出す。

かぼちゃフレークと粉ミルクにお湯を加えて混ぜ、シュレッドチーズをさらに小さくちぎって入れ、
少しレンジでチン。

和光堂の「鮭とわかめのごはん」を半分出して温めてどうぞ。

おせんべいは割って手づかみです。


パンケーキは自分でプレートから掴み出すというより、持たせてもらって口に運んでいました。
少し短くて取りにくいのもあるし、あまりに足でテーブルを蹴るのでクッションをはずして低くしたから
プレートの中身が見えにくいというのもあるからです。

昨日よりも積極的に手づかみしてました。

スープはおいしそうに飲んでくれてたし、ご飯も大きなお口でしっかり食べてくれてました。

夕飯がそんなに先でないから・・・と心持ち軽くしましたが、
それでも少々食べたりない顔してる気がしたので、おせんべいを割って出しました。
すっごく喜んで食べていましたw



〔3回目〕
 おかゆ / ブロッコリーあんかけ豆腐 / おせんべい 1枚

ブロッコリーを洗ってからラップに包んでレンジでチン。しばらくそのまま熱を通す。
穂先を削ぎ切りにし、ピジョンの「和風そぼろあんかけ」を湯で作った中に入れる。
お湯ととろみを足しながらレンジでチンして、あん部分を少し増量しました。
半分だけ豆腐に掛けて出す。
残りのあんは明日使えるわ♪

始めは調子良く食べていたのに、急に泣き出す(オロオロ
ちょっと待っても泣き止みそうもなかったので、昼の残りのハイハインを出すとピタっと泣き止んだ
(おぃおぃ

おせんべい1/4くらいを食べ終わってから食事を再開すると普通に食べてくれました。
(なんだったんだろう...。)

実は昨日茹でたアスパラを温めて半分に切って今日も出したのですが、
始めちょっと握ってすぐにポイ。
口に近づけても開けようとせず、プレートに置いておいても見向きもしない。
それなのにおせんべいは目の色変えて手づかみで食べるのにね...。

昨日旦那が「なんだか穂先を食べづらそうに食べてる」と言ってたので、
茎の部分をちぎって口まで持っていってみましたが、見事に無視されました。

なんでーーー?

これまで喜んで一生懸命食べていたのに・・・

「何か気に入らない理由があるんでしょ」とばぁばに言われました。

せっかくスティックで茹でて保存したけど、しばらくは調理して出そうと思います。
はあぁ...。






夕方前に旦那は帰っていきました。

丸一日だけ一緒にいたことになります。

モカは他にもいっぱいの人に囲まれてるので別段寂しそうでもなんでもありませんが、
ちょっと見ない間にとても成長してたモカを見た旦那はとても寂しそうでした。
        (「着いたよ」コールが掛かってきた時の様子 ↑)


彼の有休の取得如何によっては、滞在が長引きそうな状況にもなってきました。
暑さの様子にもよるんですって。

「誕生日までいれば~」というばぁばはそんな話でも大喜びです☆


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

お父さんと一緒真夏なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。