SSブログ

お父さんと一緒 [離乳食な記録]

145日目(11ヶ月6日)

〔1回目〕
 おかゆ / 大根と豚の角煮 40g / かぼちゃの中華風あんかけ

和光堂の「大根と豚の角煮」半分を器に取りみじん切りのとうもろこしを入れ、軽く温める。

昨日作ったかぼちゃのあんかけの残りを温めて出す。


朝にしてはいつもより量を少し多めにしてみましたが、問題なく食べてくれました。
食後のミルクも出さなかったけど、それでも大丈夫そうだった。

食べさせている時、最後の方でおかゆの時にはスプーンを噛まれる。
なぜかいつもおかゆだけ。
なぜだ・・・。



〔2回目〕
 お野菜パンケーキ / おくら入りコーンペースト / バナナヨーグルト

ストックのパンケーキを温めて細長く切る。

水と一緒にレンジで加熱して自然にさましたおくらをみじん切りにし(最近タネは取っている)、
とうもろこしフレークとお湯を加えて混ぜ合わせる。

薄く輪切りにしたバナナをレンジでチンして、ヨーグルトを混ぜ合わせる。
パンケーキがあるので、ほんのデザート的な量にしました。


久々に旦那がやってきて、お昼寝から覚めたモカは少々人見知り?!
それでもなんとなく徐々に思い出しているような感じで、大人しく食べさせられていましたw

少し多いかな?とは思ったけど、珍しくパンケーキはいつもよりは進まず、残しました。



〔3回目〕
 トマトソースパスタ / アスパラ / じゃがいもと野菜のミルク煮

マカロニを軟らかく茹で、ピジョンの「チキントマトソース」を多めの湯で戻し、
マカロニとソースを混ぜて和える。

アスパラは長目の穂先を軟らかく茹で、半分に切って出す。

ストックのじゃがいもとカボチャをレンジでチンして、ミルクとお湯、にんじんフレークを加えて
混ぜ合わせる。


アスパラは以前のより細くて軟らかいもの。
それでも半分にしたせいか、茎の部分もけっこう上手に食べてました。
でもやっぱりいつもよりは手で持って食べようとしない・・・
う~ん?

他のメニューは旦那にパクパク放り込まれて食べてましたが、大きめに切ったマカロニも
上手にモグモグしながら食べてくれました。





さすがに丸2週間も会ってないと、旦那を始めは誰だか分からずにいたようでした。
(起き掛けというのもあって、起きてすぐ抱っこされた時は大泣きだし、
 すごい警戒した目でじーっと見てましたw)

それでもあれだけ面倒見てたせいか、それほど時間も掛からずに笑いながら遊んでたし、
tongaでしばらく抱っこされてても大人しくしている。

やっぱり慣れ親しんだ場所と言うか感覚は覚えているものなのね。


でもお風呂は大泣きでした(爆)


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。