SSブログ

今日もよく降りました [離乳食な記録]

144日目(11ヶ月5日)

〔1回目〕
 バナナコーンフレークきなこ風味 / 野菜たっぷりチャウダー / 海苔

バナナを輪切りにしてレンジでチンし、コーンフレークを少し砕いて入れ、
粉ミルクと湯冷まし、少量のきなこを入れて混ぜ混ぜ。

明治ベビーフードの「野菜たっぷりチャウダー」を温めて出す。
エキス、だけど、「あさり」は初めて食材になるかな?

海苔は細くちぎって手渡す。


いつもと朝のリズムが違ったので、起きてすぐに機嫌が悪い...。
あやしながら急いで出す&BFに頼る。

食後のミルクをなしにしようと、コーンフレークに掛けるミルクをかなり多めにしました。
そのせいかきなこの風味のせいか、始めのうちはちょっと顔をしかめることが・・・。
チャウダーも味が濃かった?のか気になったのか、やっぱり顔をしかめてた。
でも結構な量を食べてくれたかな。

ばぁばが握っておいてくれたおにぎりを食べようと、母の朝食に海苔を出したときに
モカにも少しちぎってあげました。
喜んでガッツいてくれてました(笑)



〔2回目〕
 黒ごま蒸しパン 1個 / 野菜チャウダー / 桃

ピジョンの「レンジで蒸しパン 黒ごま&ひじき」を水で作る。
なんだかシットリしてるのにでちぎるとポッソポソでまとまりづらく、モカに渡しにくい...。

朝のチャウダーの残り(味が濃いか気になったので、少し残させた)に、
みじん切りにしたトマトと玉ねぎをレンジで解凍したものを加え、レンジで温める。

桃はみじん切りです。


どうにもグズグズな一日...。
眠いのか、お腹減ったのか分かりかねます(凹

そんなわけで、あげててもやたらスプーンに手を出してきたりウダウダ文句言ったり
足でテーブルを蹴ってイスを後ろに引いたりと、あげづらいことこの上ない。
イライラしてたら、ばぁばが代わって桃をあげてくれました。



〔3回目〕
 おかゆ / クリーミィ豆腐 / かぼちゃの煮物中華風あんかけ

今週恒例相模屋の「クリーミィ豆腐」を容器から器に移してそのまま出す。

かぼちゃのだし煮(冷凍)を水と一緒にレンジでチンして少しほぐし、
和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」をお湯で作って上からかけ少し混ぜ混ぜ。
明日の分までできました。


昼が少し軽めなのもあって、今日の中ではわりと量をしっかり出しましたが、
しっかり完食してくれました。
上の妹が遊びに来ていたので、食べているのを見られていたのもあってネコかぶってたのか、
大人しく食べてくれました。




梅雨明けから大分経ちますが、なんだか雨模様が続いています。
晴れて暑くなったと思えば今日みたいに寒くて七分袖で過ごしてたり。
気候の変化も大変ですが、そろそろ晴れで落ち着いてくれないと、
名古屋に帰ったときの反動が怖いよ...。


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

2009-08-06お父さんと一緒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。