SSブログ

2009-08-04 [離乳食な記録]

141日目(11ヶ月2日)

〔1回目〕
 おかゆ / トマトのコーン和え / 麩とおくらの煮浸し

みじん切りのトマトをレンジでチンして、お湯ととうもろこしフレークを加えて混ぜ合わせる。

麩は野菜スープで軽く戻し、いつもより大きめに切る。
茹でたおくらをみじん切りにし、切った麩と一緒にレンジで軽くチン。


先日BFで大き目の麩も食べれていたので大きく出しましたが、
煮込んでないせいかほんの少しだけ食べづらそうでした。



〔2回目〕
 野菜のパンケーキ / ポテトミルクスープ / 野菜たっぷりレバーデミシチュー

昨日作ってストックしておいたパンケーキを温めて細く切って出す。

じゃがいもフレークをミルクでのばしてポタージュスープに。

明治ベビーフードの「レバーと野菜のペースト」に、みじん切りのとうもろこし、トマト、玉ねぎを
加えてレンジでチンして混ぜ合わせる。


以前のパンケーキほど嬉しそうではありませんが、必死に食べてくれる。
スープは微妙そうな顔されましたが、一応食べてくれました。



〔3回目〕
 おかゆ / にんじん豆腐 / 野菜のチーズ和え / 桃

相模屋の「クリーミィ豆腐」ににんじんフレークをお湯で溶いたものを掛けて出す。

粗くつぶしただし煮のかぼちゃと、みじん切りのとうもろこしといんげんをレンジで軽く温めて、
シュレッドチーズを小さくちぎって入れレンジでチンして混ぜ合わせる。

桃はみじん切りにして出す。


桃は相変わらず嬉しそうに食べてくれますが、
スプーンを近づければ大きい口開けて食べてくれるもののそれ以外はあんまり反応ありません。
う~ん...調味料とか使って、もう少しバラエティのある感じを出した方がいいのかなぁ・・・。





眠いはずなのに、抱っこしてユラユラしてるとウトウトするくせにちっとも寝ません。
これまでにしたら少し温度が暑いのでそのせいかもしれませんが、
付き合って抱っこし続けたこちらはヘトヘト・・・。
寝かしつけに疲れて眠いので、他のことは一切明日にしてわたしも早く寝ました。

名古屋に行くまでに、抱っこでなくトントンで寝かしつけできるように、
お互い練習していかないといけないよねぇ...。

重いし疲れるし、お互い暑いし。

どうやったらいいかなぁ・・・

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

懐古2009-08-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。