SSブログ

懐古 [離乳食な記録]

140日目(11ヶ月1日)

〔1回目〕
 卵がゆ / トマトと玉ねぎのスープ / ささげのカロテン和えチーズ味

おかゆとそぼろたまごを一緒にレンジで温めて混ぜ合わせる。

みじん切りにしたトマトと茹でて小さく刻んだ玉ねぎと和光堂の「洋風だし」を水と合わせ、
軽くとろみをつけつつレンジでチン。
・・・途中でかき混ぜなかったのでちょっと塊が...(アセ

だし茹でしたかぼちゃ(冷凍)を水と一緒にレンジでチン。にんじんフレークを加える。
茹でてみじん切りにしたささげも加え、シュレッドチーズを少量入れたらレンジでチンしてかき混ぜる。


パクパクおいしそうに食べてくれたけど、早いうちから飽きたご様子...。
もうお腹いっぱい?
試しに食後のミルクを今日もなしにしてみたけど、平気そうでした。あらら・・・



〔2回目〕
 お野菜パンケーキ / 茶碗蒸し 40g / パンプキンスープ / たまごボーロ

茹でてみじん切りにした玉ねぎとおくらを、小麦粉、たまご、牛乳の中に入れて混ぜる。
薄く油を引いたフライパンに少しずつタネを落とし、両面焼く。
多めに作ったので残りは冷凍し、今日の分は細く切って出す。

和光堂の「茶わんむし」を温めて出す。

和光堂の「パンプキンスープ」を規定量のお湯で溶いて出す。

ボーロは最後のデザート程度です。(ダメ押しともいう)


今日も鋭意手づかみメニューです。
すごく必死になって食べてました。
でもいつもよりは、他のメニューも水分も好意的に受け取ってくれてましたw



〔3回目〕
 じゃがいもがゆのそぼろあん和え / 海のスープ / クリーミーどうふ

茹でて粗くつぶしておいたじゃがいもを水と一緒にレンジでチンしてのばす。
茹でて刻んだ玉ねぎを加え、ピジョンの「和風そぼろあんかけ」を入れて混ぜ合わせる。

ビーンスタークの「魚だんごと海の野菜」と和光堂の「和風だし」をお湯で溶き、
とろみをつけるため少しレンジでチン。

相模屋の「クリーミィとうふ」をそのままどうぞ。


始めはじゃががゆとスープだけ作ってました。

あんかけのお味も嫌いでないと思うし、スープも香りが良くて気に入ってたと思うけど、
どうにも食事に集中してくれない...。
前の回からそんなに空いてないからかなぁ・・・?散歩も行ったのに。

で、久々の暑さにちょっと疲れ、腹も減ったわたしはそんな様子のモカに少々イライラ。

途中から比較的食べてくれるようにはなったけど、じゃがとスープを食べ終わったところで
今度は大泣き(こっちも凹む

冷蔵庫にあったばぁばが生協で買っておいた豆腐を急遽もらって出しました。
急いでたし、‘加熱すると溶けます’的な表示があったので、
「充てん豆腐だし・・・」と加熱せずにそのままあげちゃいました。

冷たくてトゥルンとした舌触りが気に入ったのか、かなりご機嫌で食べ進め、
途中で止めようとすると泣いて怒られた(泣
1パック半分ほど食べさせた。
ようやくお腹も機嫌も落ち着いたようで、私もちょっと気分が落ち着きました。

何も加工せずにここまで喜んで食べてくれるなら残りももらってそのまま出そうかな?
でも少し食塩が入っているのが悩みますが、大人が食べて遠くで塩味を感じる程度なので、
他で味付けしないようにして気をつけて使おうかな、と思います。





今日は久々に1日晴れて暑い日になりました。

夕方、モカと一緒にベビーカーでお散歩に出て、昔私が通っていた保育園まで行ってみました。

すごくキレイになっててビックリ☆
(そのはず、今年の4月から改装後新規(?)オープンだったそうで)
雰囲気もかなり変わっていましたが、建物と園庭の位置はそのままなので(笑)、
辛うじて記憶と一致しました。

なんとなく、こんな雰囲気のところにモカを通わせれたらいいなぁと思いました。
・・・だって、時々見かける名古屋の保育園や幼稚園は、
狭かったりなかなかに年季の入ったものばかりなので(爆)。

ま、そうは言ってもこの時代、保育園に入れるだけ幸せな気もしますが(;´0`)=3


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

今日も少なめ?2009-08-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。