SSブログ

今日も少なめ? [離乳食な記録]

139日目(11ヶ月)

〔1回目〕
 おかゆ / 麩と白身魚の五目煮 80g / コーンスープ

ビーンスタークの「麩と白身魚の五目煮」を軽く温めて出す。

とうもろこしフレークをお湯で溶いて出す。


お粥が軟らかいせいか、丸飲みされるわスプーンを噛んで離さないわ(汗
咥えさせたらスッと引くというテクをばぁばとあみだしなんとか乗り切ってます...。ヤレヤレ

五目煮はおいしそうにバクバク食べてました。
コーンが甘いのでスープもうれしそう。

二度寝せず起きてしばらくはばぁばに抱っこされながら座って一緒にテレビ見て大人しくしてました。
眠そうになったのでミルクをあげてその後二人で二度寝。
起きたら名古屋時間w
慌ててご飯を考えるも、材料も乏しいのでサッサと出せるBFに頼りました。

いつもはない朝のミルクがあったし、
おかゆも多めだしBF1パック全部だし更にスープまで出したので、
食後のミルクはなしにして様子見ることにしました。



〔2回目〕
 蒸しパン 1個 / 茶碗蒸し 40g / じゃがいもとカボチャのミルク煮チーズ風味 / たまごボーロ

和光堂の「チンして蒸しぱん」を牛乳でつくる。

和光堂の「茶わんむし」を半分出して温める。

茹でて粗くつぶしたじゃがいもとカボチャに水を加えて軽くレンジで温め、
ミルクを入れてかき混ぜる。シュレッドチーズを少々加えて混ぜ合わせました。

食後に昨日の残りのたまごボーロを少しだけどうぞ。


スプーン奪取攻撃に疲れたので、手づかみ食べメニューを出しました。
蒸しパンをボロボロこぼし、いろんなとこになすりつけながら食べてました(涙
それでも、握った蒸しパンを、手を広げて舐めるように食べる事もいつもよりはしてたので、
まぁ少しずつ成長してるとして良しとしますか・・・。

ミルク煮も茶碗蒸しもおいしそうに食べてました。

量的に足りないかな?と思ってお試し程度にボーロを出しましたが、
積極的に食べるもののそこまで執着がなさそうだったので、数粒で終わりにしました。



〔3回目〕
 おかゆ / 玉ねぎとしらすのくず煮 / ナスのグラタン / 桃

赤玉ねぎを水少々と一緒にラップに包んでレンジでチン。そのまましばらく蒸します。
しらすは塩抜きして、刻んだ玉ねぎと合わせ、水、和光堂の「和風だし」と一緒にとろみをつけつつ
レンジでチン。しっかり冷ましました。

夕食で使う乱切りのナスを少しいただき、皮を取って水にさらす。
2度ほど水を変えて洗ってからラップに包んでレンジでチン。
小さく刻んで和光堂の「ホワイトソース」をお湯で溶いた中に入れ、レンジで少々加熱。

桃は小さめに切ってもらいました。でも軟らかかったので今までよりはちょっとだけ大きめ。


2回目からあまり時間が空いてないので、催促がなかったけどいつもの時間に開始。
まくまく食べてくれました。
おかゆ以外はいつもより量が少なめ...。
それでも食事開始からいつもより集中力もなく前屈したり遊び気味なので、
やっぱりそんなにお腹が減ってなかった模様。少なめでも文句も出ず終了。

いい子で遊んでいたけどしばらく経ってちょっとウズウズしてきたので、
大人の夕飯が済んでからの予定の桃を繰り上げて出す。
すっごくうれしそうに食べていましたが、やっぱりお腹はいいみたい。





一日中雨でお散歩もできなかったし、家中動き回っていたとはいえそこまで運動量がなかったかな?
いつものモカにしたら食べる量が少々少ない気がします。
でも久々にグズりもせず一日中いい子でいてくれて助かりました。

明日は晴れて、いっぱいお出かけできるといいなぁ...。
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

たまにこんな様子だと懐古 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。