SSブログ

たまにこんな様子だと [離乳食な記録]

138日目(10ヶ月30日)

〔1回目〕
 鮭クリームパスタ / 海苔 / 麩と野菜の洋風煮浸し

サラマカ(マカロニ)を茹でて少し小さめに切る。和光堂の「鮭のクリームソースのもと」を多めのお湯で溶き、マカロニに混ぜ合わせる。

海苔はちぎって手づかみへ。

麩は軽く戻して小さく切る。みじん切りのキャベツ、にんじんを軽くレンジでチンして、
そぎ切りにしたとうもろこしと和光堂の「洋風だし」に水を加え、とろみをつけつつレンジでチン。


待てなくなっちゃったので海苔でつないで待っててもらいました。
最近朝の離乳食タイムがどんどん早まりつつある...。

パスタは大好きなクリームソースなのでうれしそうに食べていました。
バスタ効果でしっかりモグモグできていたし。

けっこう量が多そうね、と言われたけど全部食べちゃいました。
しかもミルクも飲んだぞー
食べ過ぎ?



〔2回目〕
 おかゆ / おくらとワカメのみそ汁 / 鯛の野菜あんかけ

大人の朝のおみそ汁から上澄みとワカメをいただき、ワカメはみじん切りにし、
上澄みはお湯を大量に足して薄める。でも少しまだ濃かったかな・・・?
茹でてあったおくらをもらい、みじん切りにしてみそ汁に入れる。
朝にみそ汁作ってあると取り分けできて楽だな~(って私はパン食の人ですがw)

とうもろこしをそぎ切りにし、和光堂の「鯛の和風野菜あんかけ」に入れてレンジで軽く温める。
少し多めにできたので夕飯にも使うことにしようw


お買い物して離乳食タイム前後に帰ってきたので、急いで作りました。

でもなぜか進まない...。
周りを気にしたりベルトの留め具をいじったり、前屈したり...。
しまいにはスプーンに手を伸ばしてくる。
ベビースプーンを渡して自分で食べるかと思いきや、
食事の乗ったさじ部分を両手で持って眺めたり遊んだりしてちっとも食べないので、
ばぁばがあげてくれていたのを母が変わりましたが、今度は眠くなったのかちっとも食べない。

久しぶりに残しました、しかも全品。
ミルクも飲んでないし、食べた量少なかったけど大丈夫なのかなぁ・・・?



〔おやつ〕
 たまごボーロ / 青のりがゆ

たまごボーロは手づかみでどうぞ。

炊き立てのおかゆに青のりをパラッと振って出す。


なぜか長くお昼寝ができないので、起きるとどうも不機嫌で。
ミルクをたくさん飲ませましたがそれでもダメそうなのでボーロを投入。
全部食べ切りそうな勢いだったの、慌てておかゆを作って食べさせました。

すると最初はうれしそうに食べてましたが、すぐに口を開けなくなって周りを気にし出し、
やはりスプーンに手を出してくる...。
ベビースプーンで少し乗せて渡しても同じように握ったり眺めたり。

ちゃんと食べるように促しても抵抗するし、取り上げようとすると大泣きして怒るし。

しょうがないのでおかゆは切り上げ、
あれやこれやで気分転換させかなりの時間かかってあやしました。
うぅ~ん、疲れた...



〔3回目〕
 じゃがいも入りがゆ / 野菜の煮物 / 桃

おやつで残した青のりがゆに茹でてつぶしたじゃがいもと和光堂の「米がゆ」を入れ
お湯を足してふやかしレンジで軽く温める。

2回目で残したみそ汁からワカメとおくらをすくって、同じく残した野菜あんかけに入れて混ぜ
レンジで軽くチン。

桃は小さめに切って出しました。


今日はこれまで2回も残され、食べの悪い状況が続いてるのでどうなるかと思いましたが、
ちゃんと全部食べてくれました。
もちろん桃は大フィーバー(笑)

だけど、いつもの時間になっても「お腹減ったーー!」と催促はなかったし、
短いとはいえ30分ずつは昼寝できているのに早めに「眠いーー!」とグズったりと
また少し調子が良くないのかな?と心配な様子ではあります。


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

生活リズム今日も少なめ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。