SSブログ

生活リズム [離乳食な記録]

137日目(10ヶ月29日)

〔1回目〕
 バナナヨーグルト / 鶏と根菜のやわらか煮

バナナは輪切りにしてレンジでチンして、プレーンヨーグルトをたっぷり入れて混ぜ混ぜ。

和光堂の「鶏と根菜のやわらか煮」に短い千切りのキャベツを加えて温める。


ヨーグルトも完全に大丈夫そう。
やわらか煮込みもおいしそうにご機嫌で食べてました。

みんなが出かける準備でウロウロしていたので気になったみたい。
しょっちゅうキョロキョロしてて食べさせづらかったです。



〔2回目〕
 しらすがゆ / とうもろこしの旨味あんかけ / ささげとトマトのホワイトソース和え

おかゆを温める時にしらすも一緒に温める。

茹でたとうもろこしをそぎ切りにして、更に少し刻む。
和光堂の「和風だし」としょう油一滴砂糖一つまみに水を入れてレンジでチンしてとろみづけ。

みじん切りにしたささげとトマトをレンジでチンして、和光堂の「ホワイトソース」とお湯を入れ
混ぜ合わせる。


とうもろこしはBFでないのは初めてでしたが、あんがいっぱいあったので大丈夫だったか、
問題なくモグモグ食べてくれていました。



〔おやつ〕
 おせんべい 2枚 / かぼちゃ

ハイハインを割って少しずつ手づかみ食べ。

だし煮して皮を取り冷凍したかぼちゃを水と一緒にレンジでチンしてのばす。


おせんべいだけだと少ないかな?とかぼちゃも出してみました。
おせんべいにガッツキ過ぎて、差し出すミルクもお茶も拒否られる。
かぼちゃは辛うじて受け付けてもらえました。

まぁ食後(?)はちゃんと飲んでもらえたからいいけど。



〔3回目〕
 おかゆ / 豆腐のそぼろあんかけ / 卵入りかぼちゃとにんじん

豆腐は水と一緒にレンジで湯通しし、ピジョンの「和風そぼろあんかけ」を入れて混ぜ混ぜ。

茹でて湯でのばしたかぼちゃに温めたそぼろたまごを入れ、にんじんフレークを入れて混ぜ
かたさを調節。


いつもよりおやつも食べたのに、いつもの時間にはウダウダと不機嫌になるモカ。
慌てて用意して食べさせました。

かぼちゃとにんじんは、ポテトサラダくらいモッタリした状態でしたが、
けっこうおいしそうにパクパク食べてくれてました。もぅこんなに水分少なくても大丈夫なのね。

豆腐はお気に入りメニューですから、ご機嫌でモグモグ。

様子見てデザートに果物(桃)でも出した方がいいかと考えてましたが、
なくてもいけそうだったのでそのままで終了。
明日にお楽しみは延長ですね。




訪問者も電話も多いおうちなので、
モカのお昼寝に何かしら当たって起こされたりしてちょっとかわいそうな時もありますが、
こちらに来てから食事や夜の睡眠のリズムが整ってきています。
といっても朝は二度寝して起きるのが9時頃で、母が朝ごはん食べてからモカの朝ごはんの準備、
って感じではありますが...。

他でスケジュールが少々ズレたとしても、時間になれば「お腹減ったー!」と騒ぎ、
お風呂や就寝、朝起きて授乳するのもだいたい同じリズムです。

名古屋ではあんなに頑張ってもなかなかできなかったのに。。。。

何が作用してるのか分かりませんが、私としては大分それに助けられてる気がします。


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。