SSブログ

初めての美容室 [離乳食な記録]

136日目(10ヶ月28日)

〔1回目〕
 おかゆ / 鮭クリーム煮の野菜 / リンゴヨーグルト

茹でて短い千切りにしたキャベツとみじん切りのおくらに人参をレンジでチン。
和光堂の「鮭のクリームソースのもと」とお湯を入れて混ぜ混ぜ。
おくらの粘りがあるので、お湯は多めに入れました。

和光堂の「くだものまんま うらごしりんご」を軽くレンジで温め、プレーンヨーグルトと混ぜる。


2品出してちょっと少な目かな?と思ったので、ヨーグルトも作って出しました。
でも食べてた様子からすると、なくても大丈夫だったかな・・・?

おくらがクリームソースに合うか微妙な気がしましたが、大好きなホワイトソースの味なので
とてもうれしそうに食べていました。

出かける予定だったので昨晩のうちから考えていたのでそれほど慌てずに済みましたが、
いつもできてた二度寝ができずに少々不機嫌なモカ。
ばぁばと二人がかりであやしたりなんだり。
食べさせてもらってる間に私が支度したりと、ちょっと忙しかったです。



〔2回目〕
 炊き込みご飯 80g / 筑前煮 80g / スイカ

和光堂の「和風弁当」をそのままどうぞ。

いとこのやっている美容院に母とモカと3人で行ってきました。
奥の部屋ではとこと叔父叔母がいて、そこでモカも遊ばせてもらいながら順番にやってもらいました。

母がやっている間にモカにご飯を食べさせて、途中で交代しようとしたらそこで大泣き。

眠いまま車に揺られて10分ほど昼寝しただけで、ずーっと緊張しながら?遊んでいたので、
母と離れて余計に腹が立った模様(汗)
ばぁばにおんぶされて外をお散歩していたらねんねしちゃいました。

私が終わったところで少し残っていたお弁当を食べる。
ん?なんだかちょっと足りなそうな顔してる?お皿や何かに手を伸ばしたり。
みんなが食べていたパンが気になったのかな?

はとこが食べていたスイカも気になったようで、ばぁばに少しちぎって口に入れてもらっていました。



〔3回目〕
 おかゆ / トマトソースがけ豆腐 / 海苔 / 桃

豆腐はお水と一緒にレンジで湯通し。
ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で溶いて豆腐に和える。

海苔は相変わらず手づかみで。
湿度が高いので、すぐにシケって噛みちぎれなくなり(モカの)手に付くのが悩みの種。

桃は少し硬めなので小さく切って出す。


帰ってから緊張が解けたのか、眠くてグズるモカ。
2回目食べ終わって少し物足りなかった様子を思い出し、おやつ代わりにミルクをあげてみたけど、
あげ過ぎたのか最後のは少し吐き戻しちゃったり(焦)。
胸やおなかが苦しいのかやはりウズウズ言ってるし、揺らしても寝ないし、
テレビ見せても微妙にご機嫌斜めで抱っこしてないとダメなので、
じぃじがベビーカーでお散歩に連れ出してくれました。

散歩中はいい子なのに、帰ってくるとグズるモカ。

ばぁばに抱っこしてもらいながら早めに夕飯を用意し、
できたところでまだ早いからと抱っこしてテレビ見ながら時間をつぶしてたら寝ちゃったよ(アセ

30分ほど寝かせて起こす。

やはり不機嫌w

しばらくあやしても直らないみたいなので、ご飯を用意して出しました。

食べてる間は真剣に食べる。
豆腐はかなり好評でした。良かった。

桃は香りの良いいい桃を出してもらったので、大フィーバーで食べてました(苦笑
終わったらものすごい大ブーイングww
ばぁばが追加で切って出してくれました。
更なる大フィーバーで食べるモカwww (現金すぎー!)

おかわりまでしっかり平らげて、ご満悦かと思いきややはりグズってる(涙)

なんとななだめすかして大人が代わる代わるあやしての夕飯となりました。





モカ、初めて髪を切りました。

といっても、前髪数ミリですが。


数本だいぶ伸びてきてて目に入るのか、
最近しきりに目をギュっとつぶることがあったり目をこすったり。

じぃじ・ばぁば・叔父・叔母、みんなに「切ったら~」と言われ、
旦那の許しなく切っちゃっていいか悩んで
昨日もピンで留めようとしたけど本人暴れてできないし、
ゴムでは微妙に結びにくい髪質&毛の流れだったので悩んでたけど、
みんなに促されて決意し、
今日帰り際に、わたしが後から抱っこしてるとこをいとこにチョンチョンと切ってもらいました。

ほんの数ミリなのにほんのり顔の雰囲気(?)が変わったりして!
それとこれで目に入らなくて安心ねv(^0^
・・・それに母や父が切ってたら、パッツンになってただろうし(笑) やっぱプロよね。


ということで、今日がファーストカット&美容室初体験となったのでした♪


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

エーーン!生活リズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。