SSブログ

エーーン! [離乳食な記録]

135日目(10ヶ月27日)

〔1回目〕
 バナナコーンフレークがゆ / 海苔 / 麩とにんじんのコーンスープ (/ ささげとカボチャがゆ)

バナナを輪切りにしてレンジでチンし、砕いたコーンフレークにミルクを入れて混ぜ合わせる。

海苔は相変わらず手づかみ用。細くちぎって手づかみプレートへ。

戻して小さく切った麩とレンジで少し温めた薄切りのにんじんにピジョンの「コーンポタージュ」とお湯を入れて混ぜ合わせる。

和光堂の「米がゆ」とカボチャフレークをお湯で戻し、みじん切りのささげを加えてレンジで軽く温めました。


昨日の反省を踏まえ、少し多めに作って出しました。
それでもまだ食べれそう?だったので、昼用にとつくったカボチャがゆを出す。
スプーンを運ぶと食べるのですが、そこまで積極的でもないのでもぅいいのかな?と判断し、
2~3口で終了。

じぃじも食べさせるのに慣れてきたようです。
(それでもばぁばに「量が多い!」とか「早い!」と怒られていますw)



〔2回目〕
 エッグ蒸しパン 1個 / ささげとカボチャがゆ / 鮭と野菜の石狩風煮込み

和光堂の「チンしてむしぱん」に少し温めたそぼろたまごを加え、水で作る。

朝作っておいたおかゆをサブで出す。

ビーンスタークの「鮭と野菜の石狩風煮込み」を軽く温めてどうぞ。


みんなが出かけてたので、久々に母と二人での食事。

どうなることかと思ったけど、意外と大人しく遊んだり食べたりと一緒に過ごしてくれた。
もしかして、みんないる時は甘えてうーだー言ってるんですかぁ?

もう少しで食べ終わる、というところで催されたようなので、敢えて続けず煮込みを少々残して終了。

久々の蒸しパンは、手をベッタベタにしてむさぼるように食べてました。



〔3回目〕
 おかゆ / 野菜煮込み / 海苔 / リンゴヨーグルト

昼に残った煮込みに、レンジで少し温めたみじん切りのトマト、茹でて細切りにしたキャベツと小さく切ったおくらを入れ、和光堂の「和風だし」とお湯を加え、とろみをつけつつレンジでチン。
「おくら」は初めて食材です。

海苔は細くちぎって手づかみ。

和光堂の「くだものまんま すりおろしりんご」をレンジで軽く温め、プレーンヨーグルトを加えて混ぜる。


昼ご飯前にねんねしてそれ以降昼寝できずにいたので、眠くてしょうがないらしい...。
しかもちょっとアクシデントもあったし...。
そして気付けば昼ご飯から4時間近く経つ→腹減り...
と三重苦の状態で非常にご機嫌の悪いモカ。

食べさせ出したら少しは良くなるかと思いきや、じぃじが食べさせようとしても大泣きして拒否。
デザートの準備を中止して母が食べさせましたが、途中でこれまた大泣き。

しょうがないので抱っこしてあやしてもダメで、寝かせようとウロウロしたり寝る部屋に移動したりして準備してたら少し落ち着いたみたい。
しばらくして様子見てからもう一度連れて行き、残った食事を食べさせました。
始めはまた泣き出したけど、今度はすぐに食べに集中。
海苔で手づかみさせたのも良かったかも。

なんとかデザートのヨーグルトも作り、それも含めて全部食べてもらえました。

ヨーグルトも1~2度「スッパ(+◇+)」な顔しましたが、あとは平気そう。
なんだ...もう大人と一緒で平気なのか。





夕方、ばぁばにおんぶで散歩に行ってもらってる間にモカの夕飯の下ごしらえをしてたのですが、
その後タッチしたけど眠くてウズウズのモカを抱っこしきれずに座らせると泣くし・・・ということで、
二人でソファに座ってテレビを眺めながら遊んでいたのですが、
ちょっとテレビに気を取られてた隙にモカが頭からゴーーン!

慌てて抱き上げましたが、火がついたように泣いてるし、
びっくりしたばぁばがぶつけたおでこをさすってくれましたがギャーギャー泣くばかり。
もう一度私に代わってあやしているうちに落ち着きましたが、
濡らしたガーゼで冷やしてくれようとばぁばが触るとまた大泣き。
(もともとモカは顔や頭を触られるのが大嫌い)

幸い軽く赤みができてちょっとコブできてる?なくらいで済んでますが、
落ち着くまでしばらくかかりました。
ごめんね。。。痛かったね。。。

いつもならそんな風に座ったら絶対目を離さないのに、
ちょっと疲れていたというか少し気が抜けてしまっていたというか...

もぅ本当に「やっちゃったなー・・・」と凹んだ気分です。

ゴツンした後も泣いたし、しっかりご飯も食べたし、お風呂に入ってる間はご機嫌だったし、
そういう風では大丈夫だろうな、と思っているけど、しばらくはしっかり様子を見てないと。

はあぁ... やっちゃったなー...
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

足りない?初めての美容室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。