SSブログ

今日も失敗じゃー! [離乳食な記録]

113日目(10ヶ月6日)

〔1回目〕
 おかゆ 70g / 鮭入りクリームシチュー 70g / 麩とカブの煮浸し

先日作った野菜の煮込みに和光堂の「鮭のクリームソースのもと」を入れる。

水で少し戻した麩を小さく切り、和風だし、角切りのカブといっしょにとろみつけつつレンジでチン[ひらめき]


シチューはかなり気に入ってくれたみたい。
時折笑顔を見せながら[わーい(嬉しい顔)]、テーブルをバンバン叩いておいしさをアピール[どんっ(衝撃)]
そこまで気に入ってくれてうれしいよ~[ハートたち(複数ハート)]
確かに大人のシチューに近いもんなー

煮浸しはまぁそこそこ。

スプーンを取る様子も見せず、パクパク食べてくれました[手(チョキ)]



〔2回目〕
 ほうれん草おやき / ヨーグルト 少々 / コーンポタージュ

昨日作ったおやき。
ミルクに浸しながらレンジで温め、冷ましながら更にミルクに浸してふやかす。

ベビダノン(すりりんご&にんじん)に少量の水で溶いたきな粉と、
和光堂の「くだものまんま うらごしりんご」(冷凍ストック)をレンジで温めたものを加えて
一気に混ぜ混ぜ[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
味見してみたら、ヨーグルトの酸味を感じなくなってたけど、どうかな?

ピジョンの「コーンポタージュ」をお湯で溶く。


昨日の反省を踏まえ、かなり小さくちぎってプレートに乗せる。
ちょっとつまみづらそうでしたが、これならのどに詰まる心配も減るし。
ミルクに浸して少し柔らかくなったのか、昨日よりはモグモグしやすそうな雰囲気も...?!
途中から少しモグモグしただけで飲み込んでいました[ドコモ提供]

ヨーグルトは・・・
なぜかやっぱり「(*◇*)」な顔をします。
途中、マグでミルクをあげた時も時折そんな顔をされて...
もしかしてミルクアレルギーでノドに違和感でも?![あせあせ(飛び散る汗)]と気になったので、
ヨーグルトは途中で止めて、スープを急遽こしらえてあげたのでした[レストラン]
でもその後、ミルクは普通に飲んでたんだよな・・・。

楽できるアイテムがまた一つダメになってしまった[バッド(下向き矢印)]
あと2つ冷蔵庫に残ってるので、その活用法を考えないと...。

食後にさらにミルクを追加。
もっとご飯メニュー増やした方が良いのかな・・・
この回だけでなく、ここ数日食べる量が急に増えてきた気がします[あせあせ(飛び散る汗)]



〔3回目〕
 おかゆ 65g / 筑前煮 40g / 鶏団子入りおろしスープ 65g

和光堂の「筑前煮」を半分温めて出す。

鶏のささ身をミンチに切り、片栗粉、万能ネギのみじん切りと混ぜて小さなお団子状に。
野菜スープに和光堂の「洋風だし」を入れ、少し煮立ったところで鶏団子を入れ、
しばらくしてから大根おろし(冷凍ストック)を加え、しばし煮込む。
とろみをつけて完成。味付けはなしにしました。


鶏団子がまだモカには硬かったみたい[ふらふら]
モグモグしてもなんともならない様子にちょっと不機嫌に[むかっ(怒り)]
おかゆやスープや白湯をあげてもどうにもならず、スプーンでうまく誘導して取り出しました[ダッシュ(走り出すさま)]
小さく小さくしてあげ、ようやく食べれる(というか飲み込める)ようになって、お互い安堵の表情[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日に引き続き、今日もすみません[バッド(下向き矢印)]
卵白や山イモ入れたら少しはフワフワになるかなぁ...
それで多めに作って冷凍する、とかしないとダメかなぁ...
はあぁ、やっぱ料理は難しい[ふらふら]
nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

反省だらけ手作り苦手です(汗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。