SSブログ

反省だらけ [離乳食な記録]

112日目(10ヶ月5日)

〔1回目〕
 和風ひらめ雑炊 70g / カブのコーン・かぼちゃ和え 35g / ビーフシチュー 40g /
 ヨーグルト 40g

おかゆに和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」を少し入れ、お湯を加えて混ぜ合わせる[ー(長音記号2)]

昨日の「カブとかぼちゃのチーズ和え」の残りにとうもろこしフレークとお湯を加えて、
レンジでチン[ひらめき]して混ぜ混ぜ[ー(長音記号2)]

同じく昨日の残りの和光堂の「ビーフシチュー」を温めてどうぞ。

ヨーグルトはベビダノン(すりりんご&にんじん)を始めソースを取って。
後からはソース全混ぜ[ー(長音記号2)]


おかゆはあんかけのもとで雰囲気が変わったからなのか、いつもよりも調子良く食べる。
和え物とシチューはソコソコのペースで。

ヨーグルトは今日も口に入れるたび「スッパー(-◇-)」な顔をしていた。
ドンドンソースを足し、最後には少ない中に全部混ぜ混ぜして入れたのに、
やっぱり「スッパ(-◇-)」な顔して...
なんだ?酸味レセプターがいきなり過敏になったのか?
それとも他の理由か?
せっかくプレーンぽいのも食べれそうになったな~って喜んでたのに[ふらふら]


30分以上掛かって完食しました[時計] キツかったっす。

始めから母の持つフィーディングスプーンを狙い、はねのけると「うゎ~ん」と泣いて怒る[もうやだ~(悲しい顔)][むかっ(怒り)]
しょうがないのでベビースプーンにおかゆを少しずつ乗せて渡すのだが、
今日は食べることに集中せず、舐めてはラックにカンカン[どんっ(衝撃)]叩きつけてはポロッと落とす[バッド(下向き矢印)]
その度拾ってキッチンで洗い、床を拭く。
途中からイヤになって、ラックの周りに新聞を敷き、
ボールに水を入れてきてそこでスプーンを洗ったのだが、
あまりにも繰り返しやられたのでキレて、「いい加減にして[むかっ(怒り)]」と怒鳴ってしまい、
スプーンも取り上げてしまった[ちっ(怒った顔)]
怒ったって分かるわけないのにね~[バッド(下向き矢印)]

でも、何か「しまったな」と思ったのか、
それまでは私がスプーンを運んでもあまり口を開けずスプーンと遊んでいたのだが、
大人しくなってスプーンを近づけると口を開け、食べてくれるようになった。

蒸し暑いし、また私の‘イライラ期’突入なのかな...
楽しい食事タイムにしなきゃなのにね、自己嫌悪。



〔2回目〕
 鮭とわかめのごはん 80g

和光堂の「鮭とわかめのごはん」をそのままどうぞ。


お出かけしたので、出先で。
いつも手づかみのリズムなので嫌がるかな?と思ったけど、
ベビーカーの中で大人しく食べてくれた[レストラン]

この後ミルクも飲んだけど、「足りない」と怒られることはなかった。
まだ2回目は(量は)こんなんでいいのか~



〔3回目〕
 ほうれん草おやき / 洋風お野菜たっぷりにゅうめん 100g

和光堂の「米がゆ」とofukuroベビーフードの「ほうれん草のクリーミーペースト」と
小麦粉、お湯少々、卵を入れて、フライパンにサラダオイル少々で焼く。

玉ねぎ、しいたけ、さやいんげん、皮をむいたズッキーニを細かく切り、
少量のオリーブオイルで炒めてカブの茹で汁を足し、しばし煮込む。
こうして作った野菜煮込みのストックにとろみをつけ、ポキポキ折って茹でたそうめんを入れる。
ストックはたくさん作ったので冷凍して、ミネストローネやなんかで頻回出場の予定[有料]


七夕なのでそうめんにしてみた[夜] (「ひよこ」の特集にそう書いてあったのよ~[本])
大人もそうめんでした[レストラン]

2回目にできなかった手づかみ食べメニューでおやき投入[右斜め下]
スプーンを奪われないための押さえの一品でもあります[ドコモ提供]

5cmくらいの大きさで焼いたのですが、どうやって食べるか1枚プレートに置いてみると、
つかんで口に運び、前歯で噛み切ろうとしたけどうまく思う量が口に入らず。
そのまま見てるとガバっと丸ごと口に詰め込んだ[がく~(落胆した顔)]

モゴモゴしてもなかなかなくならないし、お茶をあげようとしてもストローを咥えない。
少し口から出してやろうとすると全力で拒否される...。
少し減った所で、助けになるかとにゅうめんを少し口に入れてあげると、
はずみで塊がノドに流れ込みそうになったらしい[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]
顔を真っ赤にしてその後ムセた。
あぁぁ、いけない[バッド(下向き矢印)]

それからは小さくちぎってからプレートに乗せたが、ちぎる時にそこそこの弾力を感じた。
そりゃ奥歯のない人には噛めないわな・・・すまにゅ~

もっと柔らかく作るにはどうしたら良いのだ...orz
明日の分もあるけど、あげる時は慎重にあげないと[ダッシュ(走り出すさま)]
ミルクにでも浸してみようかな?

にゅうめんはかなりの量できたので、「頑張らなくてもいいよ~」とあげてると、
気付いたらなくなってたw(゜0゜*)w
味見した時は「(味なくて)どうなの、これ?」と不安になったけど、
野菜やしいたけから出たダシだけで良かったのかな。
いっぱい食べてくれてうれしいよ[黒ハート]




今日は反省してばっかのご飯になっちゃったなー
ゴメンネ
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。