SSブログ

なんとなく手抜きまくりです [離乳食な記録]

111日目(10ヶ月3日)

〔1回目〕
 おかゆ 65g / 茶碗蒸し 40g / 野菜トマト煮

和光堂の「茶わんむし」を半分温めて出す。

ビーンスタークの「8つの野菜」をお湯で戻し、刻んだトマトと一緒にレンジでチン[ひらめき]


寝坊させてもらったので、慌てて用意しました。
うーん...なんとも言い難いメニューだ...

トマトが煮込んでないのでややスッパそうだったとのこと。

それにしても、10分経たずに平らげるって早すぎやしませんか?[たらーっ(汗)]
足りなかったかな~・・・



〔2回目〕
 リンゴジャムパン 1/2枚 / にんじん入りコーンフレーク

ビーンスタークの「さつまいもとりんご」をお湯で戻し、耳を落とした食パンに塗って、
サンドイッチにしたところで細く切る。

コーンフレークを粗く砕き、にんじんフレーク、ミルク多めを加えて混ぜ、少しレンジでチン[ひらめき]


サンドイッチにすれば手は汚れにくいかな~と思ったけど、
握りつぶすのであまり関係ないようです[たらーっ(汗)]

ここで、旦那と一緒にだいぶ特訓(?)したらしく、
手の中の握ったパンも、うまく握り替えたりズラしたり(?)しながらお口に運ぶのに成功してる[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]
すごいなー

御昼寝が長くなったので、次との時間差から今日はお休みしようか迷ったけど、
軽めのメニューでトライしてみました[手(グー)]
椅子から降ろしたら、やはり足りないと怒られる[むかっ(怒り)]
うぅーん、昼の固定メニュー考えないとなぁ(;´Д`)



〔3回目〕
 おかゆ 65g / 茶碗蒸し 40g / しいたけと海苔の味噌汁 / びわ 1個

茶碗蒸しは1回目の残りを温めて出す。

大人の味噌汁を作りながら、しいたけをみじん切りにし、さやいんげんをみじん切りにして煮て、
味噌を入れたとこで上澄みをすくう。
・・・いんげんが硬かったので却下[バッド(下向き矢印)]
急遽焼きのりをちぎって加えました。
お湯を足し、レンジでとろみをつけて冷ます。
[あせあせ(飛び散る汗)] 味見しなかったけど、塩気大丈夫だったかな... (もう既に遅すぎですが...)

びわは皮と薄皮とタネを取り、縦に細く切る。


味噌汁がとろみが緩いので口の近くまで器を近づけてあげてたみたいですが、
そうするとモカが手を伸ばして入れようとするらしく、
 「ダメ[パンチ]」 「うえ~ん[むかっ(怒り)]
という声が何度か聞こえてきました(ビワの準備中)。

それ以外は大人しくバクバク食べてたようで。

手づかみ食べ用(となっている)プレートをセットすると、早速手を伸ばして何かをつかもうとしてるw

びわは細いし、長さも短いし、器の中でツルツルと滑るので、ちょっと苦戦していましたが、
それでも必死に追いかけ回しては掴んで口に運ぶ。
その意欲アッパレ[位置情報]
切ってあげなくても充分自分でカミカミしていて、食べれている姿に感心しました。
いつのまにやらいろいろ勝手にできるようになるんだな~[ぴかぴか(新しい)]




BFはしこたま買い込んできたけど、ストック作りはあまりできなかった[バッド(下向き矢印)]
うーん、しまったなぁ...
といっても、モカが機嫌の良い時に、用意しがてら1~2食材下ごしらえしてきてたりするので、
全くないわけではないんですが。

それに野菜ストックがあっても、メニューに悩むのは変わらない常です[ドコモポイント]
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。