SSブログ

離乳食とミルクの事情 [離乳食な記録]

112日目(10ヶ月4日)

〔1回目〕
 青のりがゆ 65g / カブとかぼちゃのチーズ和え / ツナとほうれん草のポタージュ

温めたおかゆに、青のりをパラパラっとかける。

角切りにしたカブとカブの茹で汁に小さくちぎったスライスチーズを入れ、
レンジでチン[ひらめき]してからかぼちゃフレークを加えて混ぜ混ぜ[ー(長音記号2)]

ofukuroベビーフードの「ほうれん草クリーミーペースト」に冷凍のツナとお湯、
それに和光堂の「洋風だし」を入れてレンジでチン[ひらめき]


かぼちゃ風味で嫌いではないはずだが、チーズ和えは「近づけたらお口を開ける」程度。
カブがまだ少々硬めなのかな~?

おかゆもまぁまぁの状態で食べてくれる[キスマーク]

ポタージュが・・・
酸っぱいはずはないのに「スッパ(+◇+)」な顔をする...
もしかして、酸っぱいんじゃなくて「おぇっ(+◇+)」なのかしら[たらーっ(汗)]
試しに味見してみると、若干じゃがいものエグミというかが強く感じられる...
それともほうれん草のアクか?(そんなはずは...)
う~ん・・・残った分の使い方はどうしよう[たらーっ(汗)]

今回はイマイチメニューですみませんでした...orz



〔2回目〕
 蒸しパン 1個 / しらすネギうどん

昨日サンドイッチに使ったビーンスタークの「さつまいもとりんご」と、
1回目のofukuroベビーフードのほうれん草少々を、和光堂の「チンして蒸しぱん」に加えて作る。

茹でておいたうどん、和風だし、しらす、万能ネギを一緒にレンジでチン[ひらめき]
とろみもつけました。
「ネギ」は初めて食材です。
下茹でしてないけど、小口に切った万能ネギなので火の通りが早いからいいかな~って。


蒸しパン、かなり上手に食べれるようになりました[手(チョキ)]
って、椅子から降ろして掃除すると、どこからか大きな塊が1つ出てきたりしますがw

少量だったせいか蒸しパン効果か、ほうれん草はここでは反応ナシ[手(チョキ)]

蒸しパンを手づかみプレートに乗せながら時々うどんをスプーンで口に入れてやりました。
それで少し満腹感が出たのか、今日は終わった後も怒られずに済みました[手(チョキ)]

初めてストローマグでミルクを飲ませてみましたが(蒸しパンを食べるタイミングで)、
哺乳瓶なら即飲み干す量も半分ほどで飲まなくなりました。
ストロー近づけても一瞬咥えてスッと離しちゃったり。
お茶だとガブガブ飲んだので、のどが渇いてないわけではなさそう...
ストローマグで飲むのがイヤなのかな?
試しに食後、椅子から降ろした後もストローマグを近づけてみたけど同じ反応でした。

まぁ母乳は飲んだのでトータルは大丈夫だと思うけど、
少しずつストローマグとかで飲んでくれるようになるといいなぁ[黒ハート]



〔3回目〕
 魚のドリア / ビーフシチュー

真鯛を水と一緒にレンジで湯通しし、かるくほぐす。
おかゆ、じゃがいもの角切り、玉ねぎの角切り、にんじんの乱切りをレンジでチン[ひらめき]して
鯛も一緒に混ぜ混ぜ[ー(長音記号2)]
和光堂の「ホワイトソース」お湯で溶いて上に乗せ、小さくちぎったスライスチーズも乗せる。
オーブンで数分焼く。

和光堂の「ビーフシチュー」半分取り、角切りのカブと
ofukuroベビーフードの「ほうれん草のクリーミーペースト」を入れて混ぜ、レンジでチン[ひらめき]


なかなか冷めず、フーフー[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]冷ましてると「早くよこせ[むかっ(怒り)]」と怒られる。
味は気に入ってもらえたようで、10分足らずで食べ終わる。
だから早いって・・・[たらーっ(汗)] (給仕係は旦那[レストラン])

ほうれん草ペーストをしつこく使ってみたけど、
ビーフシチューの濃い味で、なんとなく(?)気にならず食べてくれたみたい。
あと半分くらいをどう調理しようかな...

ドリアはチーズが冷めて少々固まっても気にしないでバクバク食べてたけど、
にんじんだけは少し違和感を訴えてたようです[バッド(下向き矢印)]
にんじん柔らかいの難しいよー[あせあせ(飛び散る汗)]




昨日買い物に行ったとき、なくなりそうになってるミルクも買いに行ったのですが、
思い切ってフォローアップを買ってきました!
ほんの数日3回食が続いてますが、いい加減母の決意を促そうと、なかば強制するため。
すぐに易き方へ流れようとする弱い意志の持ち主なので・・・。

後戻りできなくし、ちょっと本腰入れて頑張ろうかなと思っています[手(グー)]


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。