SSブログ

お友達と一緒にゴハン [離乳食な記録]

106日(9ヶ月28日)

〔1回目〕
 おかゆ 60g / やわらか肉団子 80g

和光堂の「やわらか肉団子」に小さめに切った小松菜を加え、温めてどうぞ~[レストラン]


友人親子が遊びに来てくれたので、お昼に赤子が一緒に離乳食。
(お相手は1歳過ぎてるので赤子じゃないけどw)
たまたま彼女も和光堂の「鯛ごはん弁当」を持ってきてたので、メニューが一緒☆
給食みたいだわ~

大きめの肉団子も難なく食べてましたが、最後の方はちょっとだけスプーンで切ってあげました。

他のメニューに比べ、ちょっと具が少ない...
その上、スープのとろみがほとんどないのでこぼれやすくあげづらかった[あせあせ(飛び散る汗)]
麩かなんか入れてあげるとちょうどいいのかな~

そんなんはさておき、ライバル(?)の動向が気になりつつも、
2人ともマイペースにまくまく完食しました[ぴかぴか(新しい)][キスマーク][キスマーク][ぴかぴか(新しい)]



〔2回目〕
 おかゆ 55g / 大根のトリそぼろあん 45g / 豆腐の野菜あん和え 55g

昨日多めに作って残しておいた「大根のトリそぼろあん」にかつおぶしを少々プラスして出す。

味噌汁の下ごしらえでだし煮した豆腐に、
ビーンスタークの「8つの野菜」を野菜スープで戻しケチャップほんの少しととろみを加えて作った
野菜あんをかける。


いつもよりも賑やかな中でお昼寝が短くしかできなかったので、食事時は大変不機嫌に[むかっ(怒り)]
うーぇあーぇ[もうやだ~(悲しい顔)]と泣くので、旦那が今日も抱っこであげてくれるがなかなか進まない。
機嫌取りつつ、抱っこしてもらったままでわたしがスプーンを運ぶ。
まだ豆腐は比較的好んで食べてくれたかな~
おかゆだけほんの少し残し、続かなくなったので終了[end]


お腹が膨れても眠気がおさまるわけではないので機嫌すこぶる悪し[パンチ]
お風呂も早めに入れ(そこだけご機嫌[グッド(上向き矢印)])、いつもよりかなり早めに寝ました[眠い(睡眠)]
その分といって夜中や早朝は起きなくて良いですよw
nice!(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。