SSブログ

あっさりおうちゴハン [離乳食な記録]

105日目(9ヶ月27日)

〔1回目〕
 おかゆ 60g / 大根のトリそぼろあん味噌仕立て 60g / ヨーグルト 35g

角切りの大根を鍋に入れてだしで煮て、そこにミンチにした鶏のささ身を入れて一煮立ち。
すりおろししょうが極少量、味噌ほんの一つまみを入れ、とろみをつける。
最後に青のりを少し乗せました。
う~ん、でも大根がまだ崩れるほど柔らかくはない...

ヨーグルトはベビダノン(すりりんご&にんじん)のソースを2/3ほど除いて器に盛る。


案の定、大根は食べにくそう[あせあせ(飛び散る汗)]
笑ったり次のスプーンであ~んすると残ってるのがこんにちはしたりw
ヨーグルトもほとんどソースなしでいけるんちゃうか?な感じ。(ナゼニ関西弁?)

やや集中力に欠けたり、お腹が動くのでえーえー言いはしたけど、
久々の母の味気ないご飯でしたが、それでもしっかり食べてくれました。



〔2回目〕
 ミルクがゆきな粉風味 75g / 小松菜と麩の煮浸し 45g / さくらんぼ 3粒

おかゆとミルクを一緒にレンジでチン[ひらめき]
想像以上に水分が多くなったので、和光堂の「米がゆ」を少し足す。
きな粉をほんの少し混ぜ入れる。

戻した麩を小さく切り、茹でた小松菜の葉先は7mm四方ほどに切り、
和風だし、みじん切りのしいたけを加えしょう油を1滴垂らし、レンジでチン[ひらめき]してとろみもつける。

さくらんぼは本日も「佐藤錦」の皮と種を取り除いて小さく切りました。



長いお昼寝(夕寝)から覚め、大人しいからとややのんびり(頭が回らなかったので)準備してたら
出す頃にはグズグズモードでした[たらーっ(汗)]
少しずつ食べさせても泣いたりするので、旦那が抱っこしながらあげてくれました。
そうすると素直に食べるのに、また椅子に降ろそうとすると泣く[もうやだ~(悲しい顔)]
結局デザートまで抱っこで[ダッシュ(走り出すさま)]

大きめだった麩も小松菜も問題なく食べる。
大きな口開けてたので、気に入ってくれてたのかな。
さくらんぼは今日は酸っぱい顔もせず、ひたすらあーんモグモグしてました[キスマーク]





週末出かけてたので下ごしらえできず、野菜ストックが底を尽きつつつつあります。
大人の夕飯の準備と並行してって苦手だし、
BFもいっぱい消費しちゃったしな~買い置きが~
今週はなかなかに厳しいぞぉ[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

2009-06-28お友達と一緒にゴハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。