SSブログ

行きつ戻りつ [離乳食な記録]

101日目(9ヶ月23日)

〔1回目〕
 パンがゆ 60g / レバーデミシチュー 55g / ヨーグルト 35g

冷凍のパンをトーストして一口大くらいに小さく切り、ミルクに浸す。
今までよりは少な目のミルク量です。それでもなんとなく全体シットリしてるので、まぁいいかって。
少しだけレンジでチン[ひらめき]

角切りの大根と小さい乱切りの人参はお茶パックでしばらく茹でる。
下茹でしてありますが、どちらもやや硬めなので念を入れて。
茹でた玉ねぎを角切りにし、明治ベビーフードの「レバーと野菜のペースト」に
大根と人参と野菜の茹で汁を入れて混ぜ合わせ、レンジで軽く温める程度にチン[ひらめき]
多めにできたので、明日の1品になりました[手(チョキ)]

ヨーグルトはベビダノン(ほうれん草ミックス)のソースを2/3ほど取り、器に出す。


トーストしたパンって違うのかな?と出してみると、一口目は「なんだっ?」と不思議そうな顔して、
2口目は少々渋い顔してましたが、それ以降は無表情に口を開けてパクパク。
(口を開けるので決してキライではない)
香ばしさにビックリしたのかな?

デミグラスシチューはお気に入りらしく、どんどん食べていきます。

そこそこのペースでしっかりモグモグして食べてくれました[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]



〔2回目〕
 バナナがゆフレーク和え 55g / キュウリ入りポタージュ 50g / 鶏とワカメの和風あん 50g

冷凍してあるバナナ(約1/3本)を7~8mmほどの輪切りにし、レンジでチン[ひらめき]
砕いたコーンフレークをミルクでふやかし、
その上にバナナ、野菜ソース(ヨーグルトの残り)を乗せる。

キュウリは皮をむいて5mmほどの角切りにし、茹でて角切りにした玉ねぎと野菜スープを加え、
塩をほんのちょっぴり入れてレンジでチン[ひらめき]
じゃがいもフレークを加えてからもう一度軽くレンジで温める。

冷凍の鶏ささ身を小さく切り、水と一緒にレンジで火を通す。
お湯で戻した乾燥ワカメを1cmぐらいで切り、野菜スープ、大根おろし、おろししょうが極少々と
鶏も加えてレンジでチン[ひらめき]してとろみもつける。
鶏と生姜ですごーくいい香りが[黒ハート] (ただし味はしないw)


なんの考えもないまま、ウダウダ言ってるモカに急かされてキッチンへ。
なんとか前の2つを作ったとこで旦那に託し、足りないのでもう1品[レストラン]
考えがまとまらないままワカメを刻み鶏を茹でる。
そうこうしてるうちに食べ終わっちゃった[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

少しだけモカをそのまま待たせ、完成したとこで熱いので必死に冷ましながら食べさせる。
少し集中力が切れてしまったみたいで食べ出しは悪かったけど、その後はやはりあっという間。

ポタージュのキュウリは硬さを確認せずに出しちゃったけど、
な~んの問題もなくバクバク食べてくれたようです。
バナナは甘いし、今回は甘々メニューなのでガツガツ食べてくれたようです。
鶏も、今までは相当たたいてミンチにしてたのを少し形のあるみじん切りにしてみたけど、
それも大丈夫だったみたい。

あーそれにしても、メニューが浮かばない...
考えが「何作ろう?」から先に進みません。
暑いせいです、きっと[晴れ]




9ヶ月健診(別記事参照)で栄養士さんに
「朝が遅いので3回にすると午後にまとまっちゃうんですが、良くないですよね?」と聞いてみると
あっさり「そうですね~」との返事が。
あ、ヤッパリ[たらーっ(汗)]

「そのうち朝も早く起きれるようになれば朝に食べれるでしょうし、
 まだ9ヶ月だから、(3回食に)急がなくても大丈夫ですよ。」
と言われた。

むむーん そうですか

また気持ちが揺れ動く母なのでした...
(ってか、私が早く起きれば問題ないのだよー[バッド(下向き矢印)])
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

祝・100日☆(離乳食ver.)9ヶ月健診へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。