SSブログ

9ヶ月健診へ [お子さま奮闘記]

昨日暑い中、モカを抱っこしてエッチラオッチラ行ってきました~[病院][バス]





これまでは生まれた病院で受けていたんですが、
待ち時間の長さとサッと見るだけなのがちょっと不満で、
3ヶ月前には予約しておいた方がいいとウワサのかかりつけの小児科に電話で予約しました[電話]
もちろん、前回6ヶ月健診が終わった時点でw


 でも実は、名古屋は6ヶ月健診は補助ナシ。
 1ヶ月健診+1歳までにもう1回(9ヶ月推奨と書いてある)の補助券が母子手帳(別冊)についてます。
 何か経過観察や特別観察が必要な子は6ヶ月も受けてね、なスタンスのようで、公立病院の産院ではサッとしか見てくれなくてもしょうがないと言えばしょうがない。
 (予約の電話した時も、「何か心配な事がありますか?」と聞かれた)

 が、待ちが長いのややっぱイヤ[手(グー)]


ということで、バスで10分+徒歩20分(片道)のかかりつけへ。
診療時間外に行うので、3時開始[時計]に向けて出発。
・・・モカがグズって準備が進まない[もうやだ~(悲しい顔)]
寝不足と空腹を抱えながら一番暑い時間帯に出かけました[ダッシュ(走り出すさま)]
待ちが長かった時を考えて、ベビーカーでなく抱っこで。バスも楽だし。

バスの時間の関係で、「10分前には着いててくださいね~」と言われてたが20分前につくw

水分補給させて荷解きしようとしたところで「計測します~」と呼ばれた。
一番乗りだったので広々使わせてもらって、モタモタした私でも、モカが少々泣いても、
比較的のんびりやらせたもらえた[グッド(上向き矢印)]

泣いてるのをなだめながらも測ってもらうと...
 身長 70.5
 体重 7950
 頭囲 44.2
 胸囲 44.2 
(君はドラム缶か?!w)

ウムウム、体重が少し軽いが、まぁそれもモカ仕様よね。
離乳食をあと50g食べればちょうど8kgだったかな~ (←そういうものではないと思う)

先生の診察の時にも泣いちゃったけど、ずりばい(先生はそれを「ハイハイ」と呼んだ[目])も
つかまり立ちも披露でき、それをするまで先生がジックリ待っていてくれたのが嬉しかった[黒ハート]

問診でいろいろ聞かれたけど、その様子でモカが順調に成長してると教えてくれた。

「問題なさそうなので、次は1歳半健診でいいですよ。保健所でね。」
とのこと。
おぉぉーそうなのですか。

その後、別ブースで栄養士さんと話す。
こちらも「特に問題なさそうですが、心配な事とか質問はありますか?」と聞かれ、
3回食の時間帯や食後のミルク量について質問。
「母乳だとあまり飲まないけど、ミルクはあげただけ飲むが、調整した方がいい?」と。
あまり気にする必要もなさそうだとのこと。
そっかー[ダッシュ(走り出すさま)] 少し気が楽になった。

フォローアップミルクについて説明してもらった後、サンプルもらって終了[end]

モカのオムツ替えしたとこで、荷物まとめて帰りました。


正味着いてから40分[時計]
私がモタモタしてなければ、も少し早く済んだわ~[あせあせ(飛び散る汗)]
デカイおんぶ紐と小さめのマザーズバッグが問題です(笑)
これならベビーカーで良かったな~[あせあせ(飛び散る汗)]

うちを含め、健診は5人ほど。
そりゃ予約が要りますよ[メモ]
でもゆったりした雰囲気の中、ゆっくり診てもらえて、あまり騒々しすぎずに済んで、
ほとんど気疲れすることなく終わりました。あぁ良かった[るんるん]


その後、近くの西松屋に行こうか迷うが、バスの時間が微妙だったし(ソコソコすぐかだいぶ先か)、
モカが眠くてグズってるのが分かってるのでやめて早めに帰宅することに。

で、炎天下10分強日傘の下でバスを待ち(モカが寝た[眠い(睡眠)])、
バスの中でもモカの顔に日が当たらないように、と気遣ってるうちに自分が日を浴び、
バスを降りて(モカが起きた[目])銀行で通帳記入し、コンビニで軽食とご褒美デザート(自分用)を
買って家に着いたときにはもぅ頭ヒート[爆弾]
なんとか軽食はお腹に入れましたが、モカの世話をして落ち着いたとこで、少し横になりました。
てか、それ以上もたなかった...。
完全に暑気あたりです。

久しぶりの名古屋の暑い昼をモロに体感[晴れ]
おんぶ紐もサウナスーツ状態でした[たらーっ(汗)]
しかも体調万全でない時に・・・
あぁもぅ二度としたくない[バッド(下向き矢印)]


行き帰りはキツかったけど、健診自体は良かったです。
モカの成長も数値で確認できたし。
プロの目でお墨付き(?)もいただいたし。

これからも元気で成長しておくれ[黒ハート]
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

haruママ

こんにちわ
うわさの小児科さんだけあって、ゆったりと検診してもらえるなんていいですね~慌しいとあせっちゃって、聞きたかったことも忘れて家に帰ってから、あれも聞けばよかったなんてしばしば。しかも、栄養士さんまでいらっしゃるっていい小児科ですね~
by haruママ (2009-06-26 11:07) 

ニケ

haruママさん>こんばんは~
そうなんですよ!バタバタしてたり先生が忙しそうだと、つい質問も申し訳なく思ったり、聞こうと思ってたこと忘れたり・・・
栄養士さんは普段はいらっしゃらないので、健診では委託で見えてるのかな、と。
(うちと同時刻にご出勤でしたw)

出産後にいろんな人からお薦めの医者を聞いて、全員から出た小児科です。
普段体調崩した時も安心して診てもらえるし、
ママの口コミは大いに信用できます☆
by ニケ (2009-06-26 22:13) 

ニケ

はづきさん、今治ROWINGTEAMさん>
 ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2009-06-26 22:15) 

ニケ

みりんさん>初めまして!ご訪問& nice!ありがとう(´∇`)
by ニケ (2009-09-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行きつ戻りつ旬の初物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。