SSブログ

祝・100日☆(離乳食ver.) [離乳食な記録]

100日目(9ヶ月22日)

〔1回目〕
 コーンフレークがゆ 90g / ミネストローネ風 55g / 豆と野菜の煮物 40g

コーンフレークはお湯たっぷりのミルクで柔らかくし、レンジで少々煮込む。

昨日残したじゃがいものミルク煮に、角切りの玉ねぎ、カゴメの「やさいしぼり」、お湯を少々加え
レンジでチン[ひらめき]
とろみ調整にビーンスタークの「さつまいもとりんご」を入れ、混ぜる。
食べさせてる時に「ミネストローネみたいなにおいだな...」と気付いてw

和光堂の「お豆と野菜」を半分よそってレンジでチン[ひらめき]


機嫌良くパクパク食べ出してしばらくしたら突然うぇうぇと泣き出したり不機嫌になるから
まだ寝足りなくて不機嫌なのかと思ったら、ガスでお腹が動いて気持ち悪かったようでw
すっきりしたらまたご機嫌で食べだしました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

コーンフレークは水分を足しすぎて多くなり過ぎたかな~
と様子を見て途中で切り上げるつもりでいましたが、丸飲みしつつ完食してくれました[キスマーク]
時間掛かっちゃったから最後は飽きたっポイけど、こんなに食べてくれれば十分です[手(チョキ)]



〔2回目〕
 おかゆ 60g / 豆と野菜の煮物 40g / 鯛と野菜の五目和え 35g

1回目の残りの「お豆と野菜」を温めて出す。

薄く切って冷凍した鯛を水と一緒にレンジで煮て、粗くほぐして片栗粉をまぶす。
茹でた玉ねぎを角切りにし、ブロッコリーは穂先をそぎ切りに。
ピジョンの「五目あんかけ」を少し入れ、お湯も入れてレンジでチン[ひらめき]


モグモグした後スプーンが運ばれてくるのが遅いと、あーんと口を開けながら待ってます[わーい(嬉しい顔)]
完食までも早かったです[レストラン]




最近、ハイ&ローラックを用意すると、ご飯の時間だ[時計]と分かるらしく、
プレイスペースの中で高速でイス方面に近づいてきます[いす][モバQ][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
前は座らせようとして足がトレイに当たると突っ張ってなかなか座らせられませんでしたが、
最近は大人しく椅子に納まろうろします。
エプロン代わりのスタイも引っ張って外そうとすることはなくなりました。

気付いてみると、いつのまにかモカなりに“ごはん”というものを理解してきているようです。

次は“一緒に食べる楽しみ”でしょうか。
これが私の中では重かったりします[ダッシュ(走り出すさま)]
なんせ、食べるのが遅い上にジックリゆっくり味わって食べたい人σ(・ω・*)
(旦那は早く・お腹いっぱい食べちゃう人)

モカのご飯と一緒、になったら、手際の悪いわたしは自分がつい後回しになるし、
食べた気にならない食事になりそうだし、
なにより、モカを待たせながら2人分サッと用意[レストラン][ぴかぴか(新しい)] なんて芸当はまずムリ[たらーっ(汗)]

あぁぁー どうなることやら...



で、気付いたら離乳食開始から100日経ちました[ぴかぴか(新しい)][演劇]
始めた頃は「そんな数字考えられない!」と思いつつやってました。
今となっても毎日が必死の連続なので、そこまで経っていたという感覚は皆無でした。
もう100日も毎日悩んできたのか・・・
イヤイヤ(笑)、キリの良い大きい数字を迎えられた事は感慨深いです。

「おもゆ1さじ」
から始まって、
ペーストだけ、野菜だけ、お豆腐だけ何さじ...という日々が
気付いてみればいろんなものが食べれるようになり、
大きな塊もそれなりにモグモグ食べれるようになり、
量も増え、メニューが大人の感覚とあまり違わないものになってきていて、
すごいスピードで頑張って成長するモカにとても感激しています。
赤ちゃんの力ってスゴイなって感心するばかり。
お世辞とか親バカでなく、本気で尊敬しています。

やる気がないメニューも、味気ない手作りも、硬さや量が適度でなくても、
お腹が空き過ぎていたり眠かったりタイミングが悪い時でも、
休むことなく食べてくれたモカに感謝です。ありがとう。

これからも、感動をもらいながら成長を見守っていきたいです。

あ、母も負けずにいろいろ成長しないと[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。