SSブログ

ちょっとだけ、『料理』に近づいています [離乳食な記録]

99日目(9ヶ月21日)

〔1回目〕
 おかゆ 60g / 玉ねぎとワカメの豚そぼろあんかけ 45g / 大根とじゃがいもの味噌汁 35g

茹でた玉ねぎを7mm角ぐらいに切り、冷凍の塩抜きワカメを粗く刻んで一緒にレンジでチン[ひらめき]
おとといのパスタに触発され、少し大きめに玉ねぎを切ってみました。
う~ん、でもちょっとチャレンジャー過ぎたかな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
戻した乾燥ワカメは、冷凍するとヌルヌルせず切りやすい[手(チョキ)] 今度からこれでいこうっと[黒ハート]
下茹でしてみじん切りにしておいた豚(もも薄切り)と、和風だし、砂糖ほんの一つまみ弱、
しょう油2滴、しょうが(すりおろしチューブ)ほんの少しを一緒に混ぜ、
とろみをつけつつレンジで加熱[ひらめき]してとろみ強めのあんを作る。
すっごくいい香り~~[ハートたち(複数ハート)] でも味はしないw
玉ねぎとワカメの上にかける。

すりおろし大根(冷凍)と和風だし(冷凍)をレンジでチン[ひらめき]
ちょっとだけとろみを加えたいな、とじゃがいもフレークを少し混ぜ入れる。
味噌を箸の先でちょいっとつまんで、汁に混ぜいれもう少し加熱しておく。
こちらも味はしないw


玉ねぎはやはり大きかったのと、トロ~リ崩れるほどではなかったので
ちょくちょくお口の中に残ってましたが(笑)、それでも一生懸命モグモグしようとしてる姿に感激[ぴかぴか(新しい)]
豚も口に残りやすいようでw
あんを硬めにしたけど、玉ねぎ等から出たスープで薄まっちゃったみたい[たらーっ(汗)]
(それも計算してたのに...)
疲れて嫌そうになったら途中でも止めようと思ったけど、全部食べてくれました[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

味噌汁もそこそこ気に入ってくれた様子[手(グー)]

調味料や大きさなど、いきなりステップをグーンと上げてみたけど、今日のところは成功[手(チョキ)]
ただ、様子見ぃ見ぃゆっくりあげてたので、時間が掛かったのは反省点です[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]



〔2回目〕
 野菜あんかけ鯛ごはん 80g

和光堂の「野菜あんかけ鯛ごはん」をそのまま。


携帯ニュース[phone to]で『暑くなる(32℃)』とあったので、昼過ぎからイオンに避暑してました[ビル]
母が腹ごしらえしてから、現地調達してモカもお腹を満たす[レストラン]

昼前・おやつ時・夕飯時、てな離乳食タイムになっちゃうので・・・と悩んでたけど、
とりあえずできる日は3食に慣らして、更にできる日は大人のごはんと同じような時間帯に...
と“ムリしないぞ精神”でやってみることに[手(グー)]

って、栄養士に相談して怒られたらまた考え直すけど[モバQ]

今日のところは、温めずに出した9ヶ月のBFも上手にペロッと食べきっちゃいました。
まだ慣れないせいか、普段の半分の量でも「足りない[もうやだ~(悲しい顔)][むかっ(怒り)]」と泣いて怒ることもナシ。

ゆっくり、ゆっくり。



〔3回目〕
 じゃがいものミルク煮コーン和え 65g / 豆腐の中華あんかけ 70g

大人の夕飯の味噌汁準備でだしで煮たじゃがいもと豆腐をそれぞれ利用。

じゃがいもは粗くつぶし、ミルクでのばす...はずがなんだか随分つゆだくになってしまったので、
レンジで軽く煮込んだり、とうもろこしフレークを入れたりして微調整しました。

和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」をお湯で溶き、豆腐の上にかける。


慌てて作った上、じゃがいもが微妙に茹で足りなくて硬めなのが気になって、
水分量に失敗したりレンジで加熱しすぎてアツアツ[爆弾]になっちゃたり。
なんだか失敗続き[たらーっ(汗)]

それでもやはり大きめのじゃがいもは食べづらいようだったので、
(冷ましてもなかなか中冷めないし、)
途中から大きいのだけ取り出して明日再利用する事にw

そんなんだったけど、豆腐はすっごい勢いでバクバク食べるし、
じゃがいもも気に入ってくれたようであっという間になくなりました[レストラン]
しかも「足りない~[あせあせ(飛び散る汗)]」なうめきをしつつ椅子からおろされて泣いたり。
う~ん... もう1品作るべきだったかな?

本人はしばらくしたら何事もなかったかのようにケロっとしてたけどw




マグ(湯冷まし入り)を差し出すと、ズーッと飲んでます。
といっても満タン入れてるわけではなく、50ccくらい?ずつをこまめに足してる、のですが。
1時間おきくらいマメに飲ましてるつもりだけど、汗かくからノド乾くのかなぁ...[あせあせ(飛び散る汗)]
マグを取り上げようとすると抵抗し、怒られます[パンチ]

おかげで、いつのまにか自然と自分で持って飲めるようになっていましたが、
好きなだけ飲ませてていいのかちょっと気になります...

ってか暑すぎるよねー(´Д`;*)


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。